ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『フォーシーズン』。(2020.10.17土)

f:id:fromheartland:20201020054048j:plain

穴子屋さんを後にします。

『スパイス食堂 サワキチ』さんが無くなって、芋菓子屋さんになってます!

ビックリですよー!

 

f:id:fromheartland:20201020054118j:plain

12時15分に『長生庵』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201020054210j:plain

時分時なので、お店前には何人も行列されてます。

ウチらも参戦します!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201020054245j:plain

亀吉くん(♀)は石の下に頭を突っ込んでいます。

 

f:id:fromheartland:20201020054323j:plain

おや、 来週の土曜日にこども食堂を開催するようです。

 

f:id:fromheartland:20201020054404j:plain

12時50分、ようやく入店です。(笑)

常連様がお帰りです。ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201020054500j:plain

厨房前のボックス席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201021181714j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201021181819j:plain

お酒をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201020054529j:plain

福島「楽器正宗」

甘め、メロンぽい香りらしいです。 ちょっと苦味。

 

f:id:fromheartland:20201020054605j:plain

宮城「メガネ専用+」

甘め、傾向は「楽器正宗」に似ている気がする。 ちょっと苦味。

 

f:id:fromheartland:20201020054630j:plain

石川「菊姫にごり」を燗で頂きます。

トロリとして、ヨーグルトっぽいんです。

 

f:id:fromheartland:20201020054712j:plain

お通しの「まぐろ味噌」は、なかなか優秀なおつまみです。

 

f:id:fromheartland:20201020054755j:plain

「ぬか漬け盛り合わせ」です。

ワサビの下から、シイタケ・ホタテ・ベーコン・カマンベールチーズ・鶏モモです。

 

f:id:fromheartland:20201020054822j:plain

「若鶏とそばの実焼き」は、カリカリです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201021182452j:plain

友人が、

  「ボチボチ、みむろ杉を頂かないと!」

  「そだねー!」

  「お願いしまーす!」

  「少々お待ち下さい!」

ちょうど忙しいタイミングみたいです。

うむむむ。

日本酒ねえさんが、壜を抱えてやってきました。

  「もう終わりそうなんで、飲みませんか?」

  「お願いしようと思って、待ってました。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201020054846j:plain

みむろ杉の4種飲み比べです。

 

f:id:fromheartland:20201020054925j:plain

ちょうど最後の一杯でしたねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201020054949j:plain

下仁田ネギ天入り たぬき豆腐」です。

 

f:id:fromheartland:20201020055030j:plain

美味いですねえ! 

 

f:id:fromheartland:20201020055052j:plain

長野「真澄」の昭和59年3月の古酒です。

お燗で頂きます。

そんなに古酒古酒してなくて、さっぱりしてますよー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201020055128j:plain

もりそばに小ライスをお願いいたします。

 

f:id:fromheartland:20201020055229j:plain

友人がたぬき豆腐のおつゆをぶっかけます!

 

f:id:fromheartland:20201020055253j:plain

もりそばです。

 

f:id:fromheartland:20201020055402j:plain

山形「杉勇」のお燗です。

 

f:id:fromheartland:20201021183945j:plain

秋猫が、サンマを思い浮かべていますよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021184928j:plain

おねえさんが摘んできた?ブドウです。

  「ナイアガラです。」

お裾分けを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201021185021j:plain

イイ香りですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201020055427j:plain

14時30分、ごちそう様でした!

8650円。

クラウドファンディングの食事券4枚と、現金で支払います。

 

f:id:fromheartland:20201021124001j:plain

亀吉くん(♀)が石の下から出てきました。

酔ったー!

ーーーーー

 

友人が「GOTOトラベル」のクーポンを持っています。

これは宿泊当日と翌日の2日間しか使えません!

使えるお店が少ないし、期間が短いので、結局コンビニで千円分買うようになります。

ちょっと使いづらいですね。

お店の方も、いろいろ申請が面倒だそうです。

言いにくいけど、これを企画した人のセンスが悪いのはよくわかります・・・

 

f:id:fromheartland:20201021124124j:plain

場外東通り、佃煮の『江戸一飯田』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20201021124148j:plain

こちらはクーポンが使えるので友人が、

  「ここで選びますから、コーヒー飲んで来なさい!」

  「へーい。」

 

f:id:fromheartland:20201021124234j:plain

『フォーシーズン』さんに伺います。

  「毎度でーす!」

マスターとママさんにご挨拶申し上げます。

  「モモ、ありがとうねー。」

 

f:id:fromheartland:20201021124423j:plain

窓際のテーブル席を頂戴します。

先客お1人ずつ、2組です。

 

f:id:fromheartland:20201021125255j:plain

友人が来るかと思ったら、来やしない?

カレーを食っちゃうか? いや、それはマヅイか。(笑)

メールです。

  「珈琲飲んだら築地交差点に来なさい」

  「えー、まだコーヒーが来てません。」

  「先に行く!」

 

f:id:fromheartland:20201021125358j:plain

マスターが、

  「ごめんねー、今コーヒー豆取りに行ってる所なんだよ。」(笑)

  「お願いします!」

ああ、脳が疲れているから、オモロイ回答が出来ないなあ!

 

f:id:fromheartland:20201021125528j:plain

20分掛かってコーヒーが到着しました。(笑)

ゴクゴク頂き、ごちそう様でした!

またよろしくお願いします!

 

f:id:fromheartland:20201021130004j:plain

15時過ぎ、佃煮屋さんはシャッターが降りてます。

 

f:id:fromheartland:20201021130054j:plain

友人を追いかけますよー!