ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2020.9.12土)

豊洲市場バス停を、私だけが乗ってバスは出発しました。

水産仲卸棟バス停や、途中いくつかのバス停でもあまり乗車されず。

 

f:id:fromheartland:20200913185722j:plain

築地6丁目バス停で降りるのは、何と私だけ!?

 (初めてですよ、こんなの!)

私が降りた時、他に6~7名しか乗ってらっしゃいませんでした!

 (初めてですよ、こんなの!)

 

f:id:fromheartland:20200913185817j:plain

『長生庵』さん、晴海通り沿いのメニューです

 

f:id:fromheartland:20200913185903j:plain

『長生庵』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200913185939j:plain

ホワイトボードの持ち帰り弁当です。

 

f:id:fromheartland:20200913190037j:plain

ちょっと出遅れたせいか、ボックス席は一杯です。

 

f:id:fromheartland:20200913190347j:plain

窓側奥のボックス席横、テーブル席を頂き、メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200913190430j:plain

ほうほう。

  「すいません、Brooklyn を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200913190505j:plain

ペーパーがセットされます。

Brooklyn Kura に行ったお蔵2つが、同じスペックで醸したお酒です。

この Brooklyn Kura は、New York City にある日本酒蔵です。

 (Manhattan 島南端の Battery  Park からだと、お蔵のある隣の Long Island 島西端まで、車で10分ほどの場所にあります。)

 

f:id:fromheartland:20200913203842j:plain

こんな感じで頂きます。

麹米は山田錦です。(「せんきん」さんは栃木県産、「みむろ杉」さんは奈良県産。)

掛米は米国カリフォルニア産の「カルローズ(Calrose)米」を輸入して使用。

 (記事を書くので調べました。「Calrose」は「カリフォルニアの薔薇」と言う意味らしいです。)

 (粒の短い「短粒種」の日本米と、タイの「長粒種」の中間、「中粒種」がカルローズ米だそうです。)

 (・・・と言う事は飯米で醸したお酒、って感じなんですかね?)

Brooklyn Kura と同様の仕込配合だそうで・・・

精米歩合は60%、9号酵母使用、アルコール度数は15度となっています。

お米は、米国産カルローズ米80%、国産山田錦が20%、だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200913205033j:plain

2019年秋、2つのお蔵は NYC に渡りました。

そこで出会ったお蔵や日本酒シーンに触発され、彼らに敬意を表するため、それを酒造りを表現することにした・・・のだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200913214500j:plain

輸入米を使用しているので、そう名乗っちゃダメかもしれません。

ラベルには何も明記されていませんので、普通酒になるのかな?

が、スペック的には「純米酒」ですねえ。

おねえさんに、

  「CRAFT SAKE って・・・日本酒って、そもそもクラフトなんでは?」

  「しーっ。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913215519j:plain

⚫️栃木「せんきん FROM BROOKLYN 」

ほわっと香りがします。

 

f:id:fromheartland:20200913215850j:plain

飲み込むと、お米の香りがします。

炭酸シュワシュワです。 酸味しっかりですが、炭酸由来なのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200913220136j:plain

⚫️奈良「みむろ杉 FROM BROOKLYN 

香りは落ち着いた感じ。

 

f:id:fromheartland:20200913220250j:plain

炭酸は少なめでシュワ、くらい。

ちょい甘め。

 

美味いです。 飯米の割にイイ感じのお酒です。

純米吟醸っても、問題無いお酒と思いますよん。

 

f:id:fromheartland:20200913220354j:plain

お通しは、油揚げとキュウリです。

 

SKMT様がご来店。

ご挨拶申し上げます。

  「相席でいいですか。」

ご自分からボックス席にお座りになります。

あら、すでにいらっしゃった旦那さんとお知り合いでしたか。

飲み終わった私は、席を立ちます。

  「あれ、もうおしまい?」

  「(豊洲市場で)3軒回りましたから、さすがに腹一杯です。」

それを聞いた旦那さんが、

  「3軒とはすごいなぁ!」

  「いえいえ、昔に比べると食えなくなりましたから。」(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200913221428j:plain

実際3軒回っても、以前は全部を定食で食べていたわけで・・・

この日は、チャーハン単品とジンギスカン単品でしたからねえ。

量は食えなくなりました。(笑)

まあ、『米花』さんはフル規格超えの定食でしたが・・・(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913220557j:plain

来週末から、シルバーウィークだそうです。

日曜祝日返上で営業されます!

(その代わり、9月23日の水曜日はお休みです。)

 

f:id:fromheartland:20200913220740j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20200913220826j:plain

おや、水槽にこんな貼紙が!

おお、亀吉くん(♀)は日光浴が必要ですかー!

 

f:id:fromheartland:20200913220954j:plain

ご近所のお肉屋さん前のこれは?

新しい焼き窯でしょうか、楽しみですね。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200913221106j:plain

中通りです。(こちらのお店は閉まっています。)

 

f:id:fromheartland:20200913221345j:plain

やはり、まだ人通りは多くないですね。

 

f:id:fromheartland:20200913221813j:plain

佃煮の『江戸一』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200913222729j:plain

この看板はイイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913223038j:plain

千社額棟で用足ししたら、『まぐろや黒銀』さんのシャッターが上がってます。

 

f:id:fromheartland:20200913223158j:plain

お店再開されるのでしょうか。 大分お休みされてましたね。

 

f:id:fromheartland:20200913223440j:plain

もんぜき通りに抜ける小路です。

2階には『喫茶マコ』さんがございます。

 

f:id:fromheartland:20200913225925j:plain

おこわ弁当の貼紙です。

 

f:id:fromheartland:20200913230220j:plain

うなぎ弁当は知らないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200913230328j:plain

小路の向こうは、もんぜき通りです。

出口を出ると、左側が『若葉』さん、右側が『瀬川』さんです。

珍しく『瀬川』さんが開店してました。

 

f:id:fromheartland:20200913230855j:plain

『とんぼや』さん、新しいお店になっています!

 

f:id:fromheartland:20200913231101j:plain

以前は軽トラのキッチンカーでしたが、トレーラーになってますよ!

 

f:id:fromheartland:20200913231353j:plain

元の価格より下がってますが、先日よりちょっとお値段はアレです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913231656j:plain

コンビニ横のお店です。 お腹一杯なので、食べられません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200913231903j:plain

さて、バス停に向かいますよ!

 

f:id:fromheartland:20200913231939j:plain

築地銀だこ本店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200913232040j:plain

新橋駅に向かいますよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200914112044j:plain

そう言えば、金曜日にこんなモノが届いてました。(封筒の裏です。)

 

f:id:fromheartland:20200914112112j:plain

2020年の築地はしご酒は中止になってしまいました。

クラウドファンディングの募集が有り、ウチらも参加?させて頂きました。

友人と私は、それぞれ別々のお店を支援させて頂きました。

と言う事で、お食事券が届きました!(有効期限2021年5月末まで!)

 

f:id:fromheartland:20200914112527j:plain

直筆メッセージ、ありがとうございました。

えー、けどお店はこんなに参加してらっしゃったのねー!

お寿司屋さん関係も、結構参加されてますねえ。

(同じ店名がいくつか出て来るのは、まあご愛敬って事で。笑)

 

f:id:fromheartland:20200914124855j:plain

来年、再開出来るとイイですねえ!

(基本的にお店でしか飲めない「サッポロラガー」壜です。 通称「赤星」!)