ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『つきじ芳野 吉弥』。(2020.10.17土)

f:id:fromheartland:20201019060416j:plain

築地4丁目交叉点です。

この日は朝から晩まで、ずっと雨だそーです。

 

f:id:fromheartland:20201019060444j:plain

『長生庵』さんを横目に、築地6丁目交叉点に向かいます。

『すし大』さん前は、開店を待つ皆様が行列されています。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201019060512j:plain

『つきじ芳野 吉弥』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20201019060600j:plain

今はメニューを絞っているそうです。

 

f:id:fromheartland:20201019060653j:plain

2階でお料理が頂けるそうで、お邪魔します。

実はお店の2階に上がるのは、初めてなのですよー!

先客は50代くらいのカップルさん? ご夫婦?

 

f:id:fromheartland:20201019060732j:plain

窓際のテーブルを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20201019060757j:plain

Distance の関係で、後は1人テーブルが2つです。

 

f:id:fromheartland:20201019060836j:plain

お料理をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201020043701j:plain

単品です。

 

f:id:fromheartland:20201019060902j:plain

先客のカップルさんは、お酒を2合追加されてます。

マジか!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201019060935j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました!

  「砂時計をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20201019061007j:plain

砂時計をひっくり返します。

 

f:id:fromheartland:20201019061046j:plain

その間に、お料理が目の前に並びます。

 

f:id:fromheartland:20201019062023j:plain

1分ほどで砂時計が落ちますので、ご開帳ー!

 

f:id:fromheartland:20201019061118j:plain

友人の「あなごのばかし」(2200円+税)です。

炙り煮穴子のお重です。

 

f:id:fromheartland:20201019061145j:plain

私の「ばかしあい」(2700円+税)です。

炙り煮穴子と蒲焼穴子のお重です。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201019061215j:plain

蒲焼穴子を友人にも分けますが、1切れだけでイイですか?

バクバク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201019062050j:plain

蒲焼穴子はしっかり焼かれています。

歯応えと味わいがイイですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201019061243j:plain

対して、煮穴子は柔らかいですねえ!

友人は繊細なので、食べながら煮穴子の小骨を抜いてます。

以前、煮穴子のごく細い、柔らかい小骨がのどに刺さって難儀しましたのよ!

ゆえに穴子とウナギは注意しているみたいです。

 

f:id:fromheartland:20201019061742j:plain

そのため、普段よりちょっと時間が掛かって食べ終わりました。

 

f:id:fromheartland:20201019061819j:plain

友人が席を外している間、お店のおねえさんから席を立つように促されます。

  「はいはい。」

友人の荷物を持って、階段を降ります。

 

f:id:fromheartland:20201019061408j:plain

会計の際、クラウドファンディングの食事券を出したら、女将が、

  「ああ、ありがとうございました!」

この日は4枚使用、残りは現金で支払いました。

 

f:id:fromheartland:20201019061444j:plain

あと1枚あるので、お弁当とかでも使えるかしら?(笑)

 

f:id:fromheartland:20201019061528j:plain

海鮮ばらちらしは、もうすぐ終わりみたい。

それってお弁当だけなのかしら? 店内のヤツもかなあ?

ごちそう様でした!

外はまだまだ雨がしとしとです。