ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災についてのレポート。(3/31木曜~4/1金曜)

●3/31(木)
本日は計画停電なし。
昨夜雨が降ったみたいで、洗車しなくて済みました。(笑)
ウチを出るのが遅れて、8時半出社ギリギリセーフ!
 
昨日の続きをやります。
なにせ今日は年度末ですから、ウチらはちょっと殺気立っています。(笑)
イメージ 1 
12時前に弁当を取りに行くとパラパラと雨が降ってきました。
今日は外で食えませんねえ。
おかずはハムエッグフライ。(後で胸焼けがしてきた・・・)
メシの後、外に出ると雨が止んでます。
通り雨だったかな。
芝生の上でメシを食っている人たちがいます。
お尻が濡れないのでしょうか。
夕方は良い天気になりましたが、寒いっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに711に寄ると、久し振りに棚が一杯になっています。
ちょっと感動。(笑)
 
---
 
福島原発で作業員数に対して線量計の数が足りないので、線量計を持たせないで作業させていたとか。
をいをい・・・
グループに1個とすれば、そこで判るのは「持ってた人が浴びた放射線量」でしかないです。
それ以外の人が高濃度の放射性物質接触してもワカランのです。
各個人が浴びた線量は厳密に管理すべき問題です。
これはやっちゃイカンでしょう!
例えが適切では無いけど、高所作業で10人いたら、命綱1本はおかしいでしょ?
 
IAEAの調査で高い濃度の放射性物質が見つかったらしいです。
測定方法や基準が違うので単純比較は出来ないですが、避難を含めて考えておかにゃならんと思います。
と言うか、あちこちから出てくるデータだけ見せられても、良いのか悪いのか判断できないですよ。
 
 
●4/1(金)
イメージ 5本日は計画停電なし。
弁当は海苔弁当。(笑)
海苔の下のオカカが泣かせます。(笑)
 
来週から同じ会議室のメンバーが別会議室に移ります。
PMから移転作業・・・資料のファイル持っていくだけですが。
 (移動先は照明とネットワークのみ復旧、暖房はNG。)
月曜から、駅前ビルにいたウチの係のメンバーが合流します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
ウチらが元々いた建屋は目立った被害は無いです。
  天井が落下している
  屋根の上の空調室外機が傾いている
  シャッターが半分めくれている
  天井クレーンのが脱輪している
  トイレの床タイルがはがれまくっている
  洗面台の1つから水漏れしている
・・・くらいかな。
 
他の建屋の写真を見ましたがまあスゲエ!
グッチャグチャです!
天井クレーンが落下してたり、構内変電所のトランスがひっくり返ったりしているらしいです。
 
取りあえず、4/4(月)からタイムカードが使えます。
ロッカーも使えるようになるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
出来るだけガソリン使わない生活をしてましたが、メーターが半分以下になりました。
3週間ぶりに給油したら、5000円が飛んで行った・・・
 
地域でもガソリンがトップクラスに安いお店ですが、震災前よりレギュラーで15円くらい上がっています。
たまんないなあ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
ホームセンターのフードコートで肉を食いました。(笑)
「ステーキセット」(200g800円)です。
もちろん、ご飯付きです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9

毎回、「鉄板はスゴく熱々にして」とリクエストしてますが、今回はその熱々具合が良かった!(笑)
肉を一口大までカットして、裏表の表面がカリカリになるまで加熱します。
 
イメージ 2
 
ボチボチ焼けてきたかな。
にんにくおろしを溶いた醤油タレに浸けて食います。
熱々で美味かったよ~!!
 
この日の閣議で今回の地震を「東日本大震災」とする事が決まったそうです。
私は今までNHKの「東北関東大震災」という名称を使用してましたが、次回以降は「東日本大震災」とします。