ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地で朝メシ。(2011.4.23土)

イメージ 10朝からスゲエ雨。
 
築地場内・正門にある落し物の掲示板をふと見ます。
魚や野菜は当然として、「スーツ」と「礼服」って何よ?
2011年の4/20は水曜、21は木曜です。
メシを食いに来た人が忘れて行ったのかな?
魚屋さんが、直接ここから出かけるのは考えにくいですね。
一度自宅へ戻って、一風呂浴びてからでしょうからね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
築地場内の『かとう』さんに入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
何にしよ?
「さば塩焼き定食」(1400円)と
「土曜限定の刺身(通称まつり)」(600円)を頂きます。
味噌汁はしじみ! 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
塩焼きのさばの皮が美味美味!
 
イメージ 5
白身は「ひらまさ」だそーです。
厚めの刺身が美味い美味い!
もちろん、味噌汁のしじみの身は全部頂きました。!
大根のツマまで残さずきれいに食べたら、おねーさんにほめられました。(笑)
 
---
 
 
イメージ 1
 
続いて、以前から気になっていたお店、『米花(よねはな)』さんへ!
基本はうなぎやさんらしいのですが、ミョーに外国人率が高いお店です。
店頭のディスプレイで写真が一杯!
その上にタイ語が書いてある時点で、このお店は只者ではないです。
 
「海鮮丼」(1500円)をお願いします。
  「このお店に来るお客は、丼専門店で食べないよ~!」
・・・とおっしゃいます。
それにしても店内の装飾は・・・スゴイ!
 
ホットの烏龍茶?を出して頂きますが、なんとスタバのマグカップ!(笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
味噌汁が出され、ビニールが掛けられたランチョンマットの上に大皿が置かれます。
それとは別に空の小皿が数枚置かれます。
 
  「はい、どーぞ!」
小さめの丼が中鉢に載せられ、大皿に置かれます。
  「貝はそのままで、刺身はこっちの皿に移してね。」
  「こっちはお醤油ね。」
ご飯が見えない・・・
 
 
イメージ 7
(時計回りに)マグロ赤身、赤貝、海老、とり貝
 
イメージ 8
裏から見ると、青柳と小振りながらアワビが半切。
とりあえず、マグロと海老を退避させ、別皿でワサビを醤油で溶いて浸けて食います。
 
イメージ 9マグロは刺身というより、ちょっとしたブロックですね。
ご飯はそんなに多くないです。
 
なかなか面白いお店です。
何度か通ってみましょう!(笑)