ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地で朝メシ。(2011.4.16土)

 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8東京駅で、復旧した「福島」行きの新幹線を見ました。
グリーン車以外は自由席ってのは、東京~那須塩原を走っている「なすの」と同じ設定ですね。
けどMAX(2階建て新幹線)は久し振りに見ましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
同じく東京駅内で見かけたポスターです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと気付いたのですが、何気なく電気の使用量が上がっているよーな・・・(笑)
例えば東京駅は山手線や京浜東北線を初めとして、ホームへのエスカレータは停止されています。
けどエキナカへ行くエスカレータは動いています。(エキナカの照明は暗いです。)
 
JR新橋駅内ではエスカレータが動いています。
都営地下鉄の駅2つですが、改札内エスカレータは動いてますが、改札外のは動いてません。
新橋の地下はちょっと明るくなっていますし、動いているエスカレータもあります。
エスカレータが動いていると楽ですし、ありがたいです。
けど、なぜ動いているトコと動いていないトコがあるのかが不思議。
その判断は誰がしたの?
 
---
 
イメージ 13
そんなワケで築地場内です。
今日は魚を食います!
で、「かとう」さんです。
お隣の「やじ満」さん「「高はし」さんは行列が出来ています。
 
中をのぞくと、一瞬お客が少ない状態!
すかさず入店してカウンターに座ります。
  「キンメの塩焼きを定食で!」
  「あ、土曜日のお刺身も付けてください。」
そう、定食とかだと、土曜日限定のお刺身が頼めるのです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
まず「お刺身」(600円)が登場。
これが土曜日限定のヤツですね~!
 
 
イメージ 14
それに定食セットが付くとこんな感じです。
手前の万能ネギに醤油を垂らして、刺身を浸けて頂くようになっているそーです。
小鉢は大根とイカの煮物で、意外に薄味です。
 
けどまだメインが出て来ていません!(笑)
 
イメージ 4
 
「金目鯛の塩焼き定食」(1500円)のメイン、キンメの塩焼きです。
皮がパリッと焼き上がり、美味い塩焼きです。
えーと、正直に言うとご飯をお代わりしたい勢いです・・・ガマンガマン!(笑)
 
私が食べ終わる頃、お客がどんどん入ってきました。
こちらのお店、アジフライや西京焼なんかも食べてみたいですねえ。
 
---
 
イメージ 5場外「瀬川」さんにて、「まぐろどんぶり(大盛り)」(1000円)を頂きます。
うーん、美味いなあ。(笑)
中トロの「今だけどんぶり」も美味いですが、筋が気になる場合もあります。
私は普通の「まぐろどんぶり」で十分かもしれないですね。(笑)
 
さすがに腹一杯なので、ラーメンとかは食べずに帰ります。(笑)
 
---
 
11:20頃、電車に同乗の人たちのケータイが一斉に鳴りました。
電車が急ブレーキで緊急停止しました。
日本語と英語で緊急停止のアナウンスが流れました。
うむむむ、地震かな?
車内放送でその旨が流れ、車外に出ないように繰り返しています。
ケータイで地震情報を見ると、栃木南部が震源で、震度5が出たそうです。
 (私は地震警報メールの登録はしていませんので、ケータイは鳴りませんです。)
 
イメージ 6
窓の外を見ると、トラックがずっと止まっています。
どうやら電車の先頭車両が踏切至近にあるらしいです。
踏切が閉じたままなので、車が動けないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7約20分後、安全確認がされたようで電車が動き始めました。
速度を落とし、40km/h程度と思われる低速ですね。
ちなみにこの電車は快速だったのですが、後続の電車が 遅れているとの事で、各駅に変更になりました。
結局、終点に着いたのは1時間遅れでした。
 
まあ地震じゃしょうがないです。
とにかく無事に着いてよかったよ~!