ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】築地で朝メシ。(2011.4.2土)

イメージ 1

そんなワケで、築地場外『きつねや』さんで朝メシを頂きました。(笑)

イメージ 2写真は「肉どうふ」(600円)、「ホルモン煮」(600円)、「ごはん・並」(220円)、「玉子」(50円)。
トータル1470円の「ガツン」な朝メシです。(笑)
 
 
イメージ 3
ホルモン煮(600円)
 
イメージ 5
肉どうふ(600円)
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホルモン煮は、まず刻みネギをモツの中に沈めて熱を通します。
溶き玉子にモツを浸し、すき焼き風にしてメシと共にかき込みます。 美味~い!!(笑)
肉どうふは、まずフレーク状の肉をガツガツ食います。
豆腐は熱々で、まあ熱々で! 口の中を焼きましたぜ。(笑)
 
さてさて、ご飯を半分食べたら、「特製どんぶり」を作ります。
要は、ホルモン煮と肉どうふの具を載っけて行くんですけどね。(笑)
イメージ 8
写真の上側がホルモン煮。
 具は、牛シロ(小腸)、フワ(肺)の薄切り、直方体のコンニャクのみと言う潔さ。
写真の左下が肉どうふの肉。
 トロトロタマネギと、繊維状にバラバラになった肉(すね肉か?)です。
写真の右側が肉どうふの焼豆腐。たっぷり半丁の豆腐がイイですね!(絹ごしかな?)
 
イメージ 9
 
そしてそして、その具の上に、残った溶き玉子をぶっかけます!
ジャンク感が満載ですが、美味いぞ~!!
あ、ホルモン煮の残った汁は最後にぶっ掛けました。
これもサイコー!(笑)
 
反省点としては2点。
 1.ご飯は大盛りの方が良かったな~。(笑)
 2.ホルモン煮と肉どうふの汁が残るので、汁掛けメシにするにはご飯を追加するのが正しいな~!(笑)
 
---
 
場外をウロウロしつつ、腹ごなし&お店探索。
確かこの辺りにあるはずなんだけど・・・あ、お店の奥にそれらしきラーメン屋さんを発見!
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左写真・画面左の通路奥にお店があります。
右写真・建物外観ですが、赤い看板がそのラーメン屋?中華屋?さんの看板です。
 
イメージ 4
 
お店の名前は『幸軒』さん。
「さいわいけん」だと思ったら、「こうけん」と言うらしいです。
 
通路の奥のお店入口はこんな感じ。
ちょっと雑然ととしていますねえ。(笑)
店内はL字のカウンターで10席程度。(ちょっと狭い。)
お客はカウンター上のコップを取ったら、入口脇の冷水機
から勝手に水を注ぎます。
 
 
 
イメージ 12
 
「チャーシューメン」(930円)を注文しました。
注文したら意外に早くラーメンが供されました。
表面に透明な油が浮いているしょうゆ味で味は濃い目かな。 中太くらいの麺と思います。
 
特筆すべきはチャーシューです。
バラ肉を巻いたタイプのチャーシューが4枚。
箸で1枚めをつまんでビックリ! なんと厚さが7~8mmはあるでしょうか!
4枚もあると食い応え有り過ぎます。(笑)
 
うあああ、お腹一杯過ぎ~!!(笑)
今度は「シューマイ」とか、「ラーメンとお茶碗カレーのセット」とか、食べてみたいですね。
 
「ガツン」系のお店のハシゴはちょっと大変!(笑)
どちらもハシゴして食べるにはちょっとキツイです。(笑)