ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地で朝メシ。(2011.4.9土)

イメージ 1
 
駅で見かけたポスターです。
選挙があるんだそーです。(私? 私は不在者投票済み!)
東京都知事政見放送(だっけ?)見ましたが、まあスゲエ!(笑)
本気で知事をやろうって人間は、ごく少数でしょうねえ。
ひたすら自分のCMに終始しているのとか、別の選挙へ出るために名前を売っているのとか。
現知事も含めて、人材がいないですねえ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2で、取りあえず場内へ。
今日初めて気付いたのですが、正門内にこんな掲示板が!
活けのカンパチって・・・どうやって落としたのやら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 9
今日も『八千代』さんへ伺います。
向って右のお寿司屋さんは、相変わらず長蛇の列です。
平日なら行列が少ないのかしらん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
『八千代』さんは・・・結構空いているので早速入店。
「チャーシューエッグ定食」(1200円)を注文します。
ついでに「中落ち」(単品700円)と「ビール」(650円)も!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 うひひひ。
中落ちは美味いのう~!(笑)
 
イメージ 11
これが名物の「チャーシューエッグ」です!
見るからに美味そうって言うか、美味いんです!!(笑)
さてさて、では「チャーシューエッグ」とは何か?
ハムを焼きながらその上に玉子を割り入れて、目玉焼きの下にハムを合体させたのが「ハムエッグ」です。
「チャーシューエッグ」はその仲間ですが、作り方がちょっと違うようです。
厚さ10~15mmくらいの分厚いチャーシューが3枚、玉子2つの半熟目玉とドッキングしてます。
 
イメージ 12
定食としてはこんな感じになります。
チャーシューは柔らかくて美味いです。
ご飯の上に半熟目玉を移し、トロトロの黄身をチャーシューにまぶして食うと、もうサイコー!!(笑)
お腹一杯になりました!
 
このチャーシューエッグ、食べられる日が火・木・土と決まっています。
なぜならチャーシューの仕込みに2日かかるのです。
よって休市日の翌木曜には無いそうです。
 
 
腹ごなしに場外を歩きます。
無料休憩所で面白いものを発見!
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築地場外市場 帰宅支援マップ」です。
発行が平成23年2月だそうですから、発行してすぐに地震があったんでしょうねえ。
役に立ったとすれば、何よりと思います。
 
イメージ 15イメージ 3
 
タワシ屋さんの「タワシの木」とか、
キリンが生えたビルとか・・・(笑)
 
侮れんなあ場外市場。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 4
 
歩き回ってお腹も落ち着いてきました。
では場外の『まぐろどんぶり 瀬川』さんへ伺いましょう。
こちらは「ヅケ」のまぐろ丼のみ、というお店です。
 
つまりメニューは「まぐろ丼」(800円)(大盛り1000円)と、良いまぐろが入った時だけ作る「今だけどんぶり」のみです。
 この日はあるそうなので「今だけどんぶり」(1500円)を注文しました。
ちなみに料金先払いです。(笑)
 
 
イメージ 5
白木のカウンターがスゴイです。
節の所が盛り上がっているのか、周りが減っているのか・・・
デコボコで湯のみとか置きにくいです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
「今だけどんぶり」です。
ヅケになっていますから、醤油とか掛けなくても美味しく頂けます。
薬味は大場の繊切り、ワサビ、ガリが載っています。
このまぐろ、大変に美味しいですが、ちょっと筋が気になる・・・
隣の方が食べていた「まぐろ丼」の方も、真っ赤な色で食欲をそそられます。(笑)
 
---
 
もうちょっと何か食べたい・・・(←まだかよ!)
イメージ 7
『瀬川』さんの隣の『若葉』さんにて、「中華そば」(600円)を頂きます。
 
イメージ 8
 
茹で上げで1mmくらいの細~い麺で、場外でも一番細いんじゃないでしょうか。
ズズズッとやって、ホントにもうお腹一杯!
ご馳走様でした!(笑)
 
ふと気が付くと、先程『瀬川』さんで「まぐろ丼」を召し上がっていらした方が、ラーメンをすすってます。(笑)
よく食べる方ですけど、「まぐろ丼」はちょっとシャリの量が少ないかもですねえ。(笑)