ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

【写真追加】信州須坂・花も団子も蔵開き!

4/15(金)~4/17(日)に開催されている、信州須坂・遠藤酒造場さんの蔵開きに只今参加しています~!
当初は参加しない予定だったのですが、今朝起きて10時くらいに衝動的に出発してここにいます。(笑)
何かダメな人? っぽいじゃん、オレ~!(笑)

イメージ 4
軽井沢付近から見た、残雪の浅間山
車窓越しに撮ったので、ちょっとアレかな・・・と。(解かる方には解かります。笑)
 
長野駅長野電鉄に乗り換えて、各駅停車で30分ほどで須坂駅に到着します。
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--- 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
須坂駅の改札を抜けると、蔵開きの看板があります。
また今年は駅前から無料シャトルバスが出ています。
 
タクシーだと7~8分(1000円くらい)掛かります。
昨年参加時は、路線バスが土日はほぼ運休で泣きそうだったのですが、今年は運行本数が増えているようです。
しかし路線バスは1時間に1本くらいですから、シャトルバスは大変に助かります。ありがたいです。
 
14時過ぎに到着。まだまだ大賑わいです!
イメージ 1
 
イメージ 22
イメージ 18 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
無料試飲は2ヶ所ありますが、まあ並んでいます。
行列を見て、試飲は早々にあきらめて、蔵開き名物「袋しぼり」に向います。(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
「袋しぼり」は枡が付いて一杯300円ですが、受付でもらったクーポン券を使うと一杯200円になります。
お代わりは枡のみに注いでくれて一杯100円です。
もう何度も並んじゃいますよ~!(笑)
 
また、この枡は他でも使えるのです。
持っていれば、全部一杯100円で楽しめます。(笑)
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
竹筒にお酒を入れて燗をした「かっぽ酒」もあります。
枡があれば、一杯100円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
「クラッシュアイス」は、大古酒を冷酒にするヤツですね。
これは初めて見ました。
古酒臭さが抑えられて、苦手な人には良いかもしれません。
枡があれば一杯100円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
イメージ 13
 
今年から設置された第3会場奥に「竹酒」がありました。
節を抜いた竹にお酒を詰め、ハンドバルブで注いで下さいます。
枡があれば一杯100円です。
竹の青い匂いが不思議。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この第3会場では地元ラジオの中継があったり、「寅さん」がバナナの叩き売りを披露してたりしてました。
で、現場で頂いたモノです。(笑)
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌屋さんの「豚汁」(300円)              あっさりした「カジキの刺身」(500円)
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
限定「たいやきバーガー」(価格は失念。200~300円?)
BLT(ベーコン・レタス・トマト)です。
皮に甘味があるので、ちょっと不思議な感じです。
 
鯛焼きマンのお兄さんは、実に良い笑顔!!(笑)