ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『やじ満』『福茂』、7街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2019.7.27土)

イメージ 1

一応傘を持って出掛けます。
_
イメージ 2

豊洲大橋上でポツポツと雨粒が当たります。
傘を差そうかどうしようか・・・
_
イメージ 3

強い向かい風に乗って、細かい雨粒がメガネに叩き付けられます。
傘を差そうかどうしようか・・・
_
イメージ 15

結局、傘は差さずに豊洲市場に到着しました。
水神社さんにお参りします。
_
イメージ 4

そのまま、7街区の関連飲食店舗に上がります。
_
イメージ 5
4時55分の『寿司大』さんは、ちょうど10人並んでます!
うわ! 並んじゃおうかって誘惑にかられますねえ!(笑)
(この日は「虫の知らせ」?で、止めておきました。 後でそれが正解だと分かりました!笑)
_

_
イメージ 6
イメージ 7

歩行者デッキを走って、6街区に到着しました。
_
イメージ 8

『やじ満』さんに到着です!
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 9

窓側の一番奥の席を頂きます。
_
イメージ 10

汗がダラダラなので、
  「赤星下さい!」(中壜650円)
メニューを凝視して、
  「ネギそば、下さい!」(950円)
おねえさんが注文を通します。
  「お次はー、シャモでーす!」
_
イメージ 11

お料理が到着しました!
長ネギは麺の下に入れて、熱を通します!
_
イメージ 12

ハホハホと頂いていると、キャップの旦那さんご来店。
蒸し器の横にお座りになりました。
  「おはよーございまーす!」
  「ああ!」
K様でした!
_
イメージ 13

旦那さん、わざわざ席を移動して私の隣に来て下さいました。
お話させて頂きます!
ご一緒頂き、ありがとうございました!
_
イメージ 14

7街区に戻ります。 大雨になってます!
_
イメージ 16

歩行者デッキの屋根から、雨水があふれます!
_
イメージ 17

5時35分、すでに開店している『小田保』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 18

店頭のメニューを拝見。
_
イメージ 19

店内メニューです。
_
イメージ 20

お酒メニューです。
_
イメージ 21

お酒を頂き、2品お願いします。
_
イメージ 22

「ニラとオクラの梅肉和え」(350円)です。
_
イメージ 23

ちょい甘酸っぱい感じです。 七味を振ります!
_
イメージ 24

「う巻きフライ」(750円)です。
_
イメージ 25

うん、うまき自体は美味いです。
_
イメージ 26

但し、玉子焼きが甘いので、醤油・ソース・タルタルもイマイチ合わないかなあ?
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27

外が晴れて来ました。
えーと、いわゆる「三十三間堂」と呼称されてる? 4階の物販へ向かう通路の件です。
約30分、2度に渡って長さを計測?しました。
中間報告ですが、ざっくり150メートルくらいです。(笑)
_
イメージ 28

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
今日も社長は元気です!(笑)
_
窓の外で、私が何やらやってたのをご覧になってたようです。
  「何やってたの?」
  「通路の長さを測ってました。 150メートルくらいですね。」
_
イメージ 29

ホットとプリンをお願いします。
_
イメージ 30

久し振りのプリンです。
_
イメージ 31

うーん、しっかり固めで、プリン美味いです!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 32

6時35分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
常連様が5人もいらっしゃってます! ビックリです!(笑)
_
イメージ 33

表の看板について、
  「ジローさん、カンバンが売り切れになってますよー。」(笑)
親方、あわてて外に出ます。
_
イメージ 34

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 35

メインは「海鮮トマト煮」です。
_
イメージ 36

ナスとマイタケの天ぷらです。
_
イメージ 37

イカも頂き、ごちそう様でした!
_

_
6街区に戻ります。
_
イメージ 38

『天ぷら 愛養』さんに顔だけ出して、前日のお礼を申し上げます。
_
イメージ 39

『福茂』さんにお邪魔します。
_
イメージ 40

この日は「冷し抹茶ラテ」(651円)を頂きます!(笑)
_
イメージ 41
イメージ 42

席を頂きます。
_
イメージ 43

ドリンクです!
_
イメージ 44

シロップを垂らします。
ほぼ一気飲みで、ごちそう様でした! 美味いですねー!(笑)
_
イメージ 45

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 46

バスで移動します!