ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

雪。(2026.3.10火)

f:id:fromheartland:20260311012934j:image

朝、表の道路を走る車の音がオカシイ?

8時過ぎに外に出ます。

アパートメント裏の道路は雪景色。

 

f:id:fromheartland:20260311012933j:image

f:id:fromheartland:20260311012953j:image

車(アコードCL9)に雪が積もっています。

屋根の上で、積雪30〜40ミリ。

雪を落として、ヘッドライトを点灯して出発。

車の来ない裏道で、時速30キロまで加速して急ブレーキ!

コココココ・・・とブレーキペダルに感じる、ABSの作動を確認。

大通りに合流していきます。

 

f:id:fromheartland:20260311012952j:image

(渋滞で停止中に写真を撮っています。)

田んぼの中を突っ切る、片側一車線の道路。

そこそこの密度で雪が降っています。

一応、車の速度は抑えめで走っております。(笑)

そんな中、恐ろしくゆっくり走っている車が散見されます。

多分、夏タイヤのままで走行している●●です。

 

f:id:fromheartland:20260311012957j:image

ライトを点けていない車が意外に多いです。

こう申しては何ですが、この皆様は安全というものが分ってないのでは、とか愚考いたします。

 

f:id:fromheartland:20260311013200j:image

このミニクーパーはヘッドライト点灯してますが、車体から雪を落としていないです・・・

 

f:id:fromheartland:20260311013201j:image

9時過ぎに会社に到着。

普段より15分くらい遅いですねえ!(笑)

まだ雪が降っているので、念のためワイパーを立てておきます。

(昼前には雪は止みました・・・)

 

f:id:fromheartland:20260312201411j:image

会社ロッカー前のカンヒザクラ?にも雪です!

 

f:id:fromheartland:20260311013205j:image

この日は19時半過ぎに退社します。

すでに雪はほぼ全部溶けてしまって、跡形もなし・・・

3月、もう1回ぐらい 降るかな!?(笑)

 

f:id:fromheartland:20260312201512j:image

翌朝です。

アパートメント前に駐車している夏タイヤの皆様は、昨日は乗らなかったようです。

(これは正しい見識と思います。)