ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2015.9.26土)

前日からの雨も上がり、この日は何とか傘なしでも歩けるようです。
もちろん折りたたみ傘はPCバッグに入れてますけどね!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着です。
_
イメージ 3イメージ 4拾得物は・・・前日と変わらんですな!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
先週の日曜日、ご一緒して頂いた方にお礼なぞを申し上げます。
_

_
イメージ 7イメージ 8あら、『米花』さんに行列がありませんねえ。
これは、「こちらのお店に寄れ」・・・という天のお告げでしょうか。(笑)
交通整理のパパさんにご挨拶してお店前に立ちます。 (イケメンのコーちゃんはこの日、お休みらしいです。)
  「おはよーございまーす!」
  「おう、一番奥の席な!」
  「はーい! すんません、後ろ失礼します・・・デカいのが通ります!」
_

_
イメージ 9イメージ 10・・・何とか奥までたどり着き、常連のおねーさんのお隣に座らせて頂きます。
_
イメージ 11この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 12ブリ刺しは長さ120mm、脂の感じがエロいです。
珍しいサワラ刺しは厚み25mmです。
まずブリを一切れ頂きます。 うん、ウメー!(笑) 残り2切れは醤油でヅケにしますよ!(笑)
で、サワラ刺しです。
非常に淡白な味わいですが、脂が乗っているのですよ。
へえええ! 美味いモンだねえ!
_
イメージ 13小鉢は、珍しく「常識的な量」で登場です。 (いや、普段に比べて・・・です。笑)
サツマイモとサトイモ、いやセレベスかな? 甘めの煮汁でホタテも揚げもイイ感じです。
_
イメージ 14さあさあ、醤油に浸けておいたブリでヅケ丼にしますよ!
頂きます!・・・うん、漬かり具合は浅いですが、これは美味いです!(笑)
_
最後に煮物のおつゆをぶっ掛けて掻き込みます!
ごちそう様でした! 天のお告げに従って正解でした!(笑)
_


_
イメージ 15イメージ 16そのまま『小田保』さんへ流れます。 をを、奇跡だ! 一瞬の「凪」状態か、先客はお一人のみ!
  「おはよーございまーす! お酒下さい!」
ご主人がお尋ねになります。
  「今日は遅いねえ、2軒目?」(笑)

  「2軒めです。」(笑)
_

イメージ 17黒板を確認して・・・飛びつきます!
  「子持ちアユ、下さい!」(450円)
_
イメージ 18イメージ 19お酒を頂きつつ、お料理を待っていると・・・お客がご来店。
  「あれ?」
先ほど『米花』さんでお隣になったおねーさんです。(笑)
そんな説明を女将さんたちにしていると、もう一人ご来店。
  「あれ?」
またまた、先ほど『米花』さんでご一緒したおにーさんです。(爆笑)
いやいや、あるんですね、こんな偶然!(笑)
_
イメージ 20お料理が来ました。
全長200mmの立派なアユですよ!
頭からガブリと行きます! 
これだけデカいと、骨も硬くてしっかりしてますが、丸かじりにしますよ!
_
イメージ 21お腹をパクリと行くと、卵が出てきました!
もう口の中が卵で一杯! スゲー!
食べ終わるころには、いつの間にかお店も満席ですよ!
ごちそう様でした!
_


_

イメージ 22イメージ 23一旦、8号館へ戻ります。
皆様に状況報告なぞをしていると、『かとう』さんから出てきたつきじろう様たちに遭遇してご挨拶。(笑)
あ、お土産ありがとうございました。
_
イメージ 24イメージ 25場外へ回ります。 海幸橋の商業施設も大分出来上がって来ましたねえ!

_
イメージ 26イメージ 27波除さん前を歩いてると、この時季は松茸の香りがスゲーのですよ!

_
イメージ 28イメージ 29_

『網兼』さんに伺います。
入口側にいつもの親方、奥の席に息子さんがいらっしゃいます。
世間話をしつつ、コーヒーを頂きます。
歩道をお通りの皆様、お店を眺めてらっしゃるけど、入ろうという方はナカナカいません。
欧米系の30代くらいのおにーちゃんが、飛び込んで来ました。(笑)
丁度いいタイミングなので、席を譲ってお店を出ましょう!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 30イメージ 32場外施設の工事現場前で写真を撮っていたら、サカモト様とバッタリ出会います。

_
イメージ 31イメージ 33そのまま『フォーシーズン』さんへご一緒します(笑)
開店直後の8時5分にウチらは到着です。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_

イメージ 34イメージ 35_

「ホットコーヒー」(380円)を頂戴します。
_
イメージ 36カウンター席の私は、他のお客のご来店を、背中越しに聞いたり感じたりしているのです。
ドアの貼り紙を読んで、一旦お帰りになる方、ドリンクだけとお入りになる方、たまに読まずに飛び込む方・・・
いろいろいらして、バラエティーに富んでいますよ!(笑)
_
「当分の間」、朝8時の開店からはドリンクのみ、9時30分からのフード開始まではトーストも出て来ません。
ウチらも食いたければ、そこまで待たなきゃならないのです。
すんませんが、皆様ご協力をお願いいたします。
_
こちらのスパは、パスタ屋さんみたいに茹で立てを使えばイイわけではありません。
事前にスパを茹で、オイルを塗して、一定時間寝かせて、揉んで・・・と仕込みが必要なのです。
もちろんミートソースだのカレーだのも、マスターが作るのです。
この日もウチの前で、マスターはタマネギを刻んで炒め、ミートソースに入れて煮込んでました。
つくづく良いお店だと思いますよ。

_
この日は所用がございますので、8時30頃にお店を出ます。
ごちそう様でした!