

牛カツを頂戴した後、赤羽一番街をパトロール?します。
お昼過ぎから「飲み」のお店がずらっと営業されてます。

チンチロリンのドリンクサービスをあちこちで見掛けます。
これは『トリキ(鳥貴族)』さんが導入しているせいか、広まるのが早いですね!

赤羽飲み屋の代表格『鯉とうなぎの まるます家』さんです!
相変わらずスゲー行列です!

ふと気が付きました!
赤羽 一番街って歩行者天国だったんですねえ!
(酔っ払いがふらふら歩いてるから危なくてしょうがない!?)

『まるます家』さんの交叉点で、後ろを振り返ると赤い門が見えます。
小学校です。
ここに通うということは、「英才教育」に違いないと愚考いたします。
ーーーーー


14時40分、よさそうなお店を発見。
『炉端焼き きんの蔵 赤羽店(2号店)』さんです。

ちなみに向かって左隣が『炭火焼の店 きんの藏 赤羽店(1号店)』さんです!
「どっちにしますか?」
「どちらもイイ感じですね。」
「まず1号店にTRYしましょう!」
引き戸に手をかけますが・・・
「開きません!」
自動的に2号店さんになりました!
(照明が点いているので営業中です!)
「こんにちはー! 予約してないんですが2人入れますか?」
「どうぞー!」


調理場を囲むカウンター席を頂戴します。



ドリンクメニューを拝見します。
(この他に焼酎メニューがございます!)

まず「ハートランドビール(中壜)」をお願いします。
(以降はQRコードでケータイから注文します。)
(調理場の前は焼酎の一升壜が一杯です!)

お酒も追加します。
群馬泉(熱燗)

イワシ刺をお願いしましたが、もうヤマだそうです!
「アジ刺を下さい!」


アジ刺です。
刺身にする時は表皮を剥ぐのです。
その際、表皮の下の銀皮を残すのが肝要です。
その銀皮がキレイに残っています!
調理のおにいさん、イイ腕ですねえ!(笑)

焼き鳥盛合せ(6本)をお願いします。





ささ身にはワサビを載せます。


基本は辛味噌󠄀で頂戴します。


日本酒追加。
愛知「千瓢 純米」

和らぎ水も頂戴します。



ホタルイカの天ぷら
激しく酒が進みます!(笑)

山形「洌(れつ)」ぬる燗
お客がどんどんやって来ます!

親方から刺身のツマが回って来ました。
ひと箸頂き、火を噴きました!
「あなた、薬味を全部入れたでしょ!」

締めが到着しました!
本場のチキン南蛮・・・とか名乗ってます?
「本場って何でしょうねえ?」
実は私、結構お腹いっぱい!(笑)

2個でカンベンしてもらいました!

実は私、「本場のチキン南蛮」って未体験なのです!
頂きます!
・・・今まで頂戴した「チキン南蛮」の唐揚げより柔らかいです!
染み込んだ甘酢もイイ感じです!
それより何より、「ウソっ!」って量のタルタルが圧倒的です!
意外に軽く食べちゃったので、誰かさんの皿からも1つ頂戴します!(爆笑)

まだタルタルがたっぷりあるので、もちろんレタスに載せて頂きます!

誰かさんがこんなモノを発見!
アンケートでウイスキーが頂戴出来るそうです。

憚りから戻ると、イチローズモルトの炭酸割りが届いてました。
一口頂きます。
(親方から、イチローズモルトが日本一揃うバーを教えて頂きます。)
(つまり世界一って事?)


16時20分、ごちそう様でした!

誰かさんが、
「アウターを忘れたー!」
・・・とお店に戻ります!
ーーーーー

「龍が如く」とコラボキャンペーンとか。


スゲーお店です!
『21時にアイス』さんです!
大阪に本店があるさっぱり系アイスのお店らしいです。
大体16時〜くらいから開店のようです。

なぜかゲーセンに連れて行かれます!
(私、関係ないでしょー!?)
え? これから大宮に行くの?