ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽『炉端焼き きんの蔵 赤羽店(2号店)』。(2026.3.7土)

f:id:fromheartland:20260312202706j:image

f:id:fromheartland:20260312202705j:image

牛カツを頂戴した後、赤羽一番街をパトロール?します。

お昼過ぎから「飲み」のお店がずらっと営業されてます。

 

f:id:fromheartland:20260312202726j:image

チンチロリンのドリンクサービスをあちこちで見掛けます。

これは『トリキ(鳥貴族)』さんが導入しているせいか、広まるのが早いですね!

 

f:id:fromheartland:20260312203001j:image

赤羽飲み屋の代表格『鯉とうなぎの まるます家』さんです!

相変わらずスゲー行列です!

 

f:id:fromheartland:20260312203359j:image

ふと気が付きました!

赤羽 一番街って歩行者天国だったんですねえ!

(酔っ払いがふらふら歩いてるから危なくてしょうがない!?)

 

f:id:fromheartland:20260312203400j:image

『まるます家』さんの交叉点で、後ろを振り返ると赤い門が見えます。

小学校です。

ここに通うということは、「英才教育」に違いないと愚考いたします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260312205622j:image

f:id:fromheartland:20260312205621j:image

14時40分、よさそうなお店を発見。

『炉端焼き きんの蔵 赤羽店(2号店)』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260312205846j:image

ちなみに向かって左隣が『炭火焼の店 きんの藏 赤羽店(1号店)』さんです!

  「どっちにしますか?」

  「どちらもイイ感じですね。」

  「まず1号店にTRYしましょう!」

引き戸に手をかけますが・・・

  「開きません!」

自動的に2号店さんになりました!

(照明が点いているので営業中です!)

  「こんにちはー! 予約してないんですが2人入れますか?」

  「どうぞー!」

 

f:id:fromheartland:20260312214646j:image

f:id:fromheartland:20260312214645j:image

調理場を囲むカウンター席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260312215309j:image

f:id:fromheartland:20260312215317j:image

f:id:fromheartland:20260312215327j:image

ドリンクメニューを拝見します。

(この他に焼酎メニューがございます!)

 

f:id:fromheartland:20260312215551j:image

まず「ハートランドビール(中壜)」をお願いします。

(以降はQRコードでケータイから注文します。)

(調理場の前は焼酎の一升壜が一杯です!)

 

f:id:fromheartland:20260312225307j:image

お酒も追加します。

群馬泉(熱燗)

 

f:id:fromheartland:20260312225334j:image

イワシ刺をお願いしましたが、もうヤマだそうです!

  「アジ刺を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260312225332j:image

f:id:fromheartland:20260313053237j:image

アジ刺です。

刺身にする時は表皮を剥ぐのです。

その際、表皮の下の銀皮を残すのが肝要です。

その銀皮がキレイに残っています!

調理のおにいさん、イイ腕ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260313053617j:image

焼き鳥盛合せ(6本)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20260313061050j:image

f:id:fromheartland:20260313061315j:image

f:id:fromheartland:20260313061314j:image

f:id:fromheartland:20260313061319j:image

f:id:fromheartland:20260313061321j:image

ささ身にはワサビを載せます。

 

f:id:fromheartland:20260313061325j:image

f:id:fromheartland:20260313061327j:image

基本は辛味噌󠄀で頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260313061611j:image

f:id:fromheartland:20260313061629j:image

日本酒追加。

愛知「千瓢 純米」

 

f:id:fromheartland:20260313061725j:image

和らぎ水も頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260313061800j:image

f:id:fromheartland:20260313061801j:image

f:id:fromheartland:20260313061807j:image

ホタルイカの天ぷら

激しく酒が進みます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260313062121j:image

山形「洌(れつ)」ぬる燗

お客がどんどんやって来ます!

 

f:id:fromheartland:20260313062149j:image

親方から刺身のツマが回って来ました。

ひと箸頂き、火を噴きました!

  「あなた、薬味を全部入れたでしょ!」

 

f:id:fromheartland:20260313062435j:image

締めが到着しました!

本場のチキン南蛮・・・とか名乗ってます?

  「本場って何でしょうねえ?」

実は私、結構お腹いっぱい!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260313062508j:image

2個でカンベンしてもらいました!

 

f:id:fromheartland:20260313062442j:image

実は私、「本場のチキン南蛮」って未体験なのです!

頂きます!

・・・今まで頂戴した「チキン南蛮」の唐揚げより柔らかいです!

染み込んだ甘酢もイイ感じです!

それより何より、「ウソっ!」って量のタルタルが圧倒的です!

意外に軽く食べちゃったので、誰かさんの皿からも1つ頂戴します!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20260313062447j:image

まだタルタルがたっぷりあるので、もちろんレタスに載せて頂きます!

 

f:id:fromheartland:20260313064121j:image

誰かさんがこんなモノを発見!

アンケートでウイスキーが頂戴出来るそうです。

 

f:id:fromheartland:20260313064224j:image

憚りから戻ると、イチローズモルトの炭酸割りが届いてました。

一口頂きます。

(親方から、イチローズモルトが日本一揃うバーを教えて頂きます。)

(つまり世界一って事?)

 

f:id:fromheartland:20260313064641j:image

f:id:fromheartland:20260313064643j:image

16時20分、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260313064722j:image

誰かさんが、

  「アウターを忘れたー!」

・・・とお店に戻ります!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260313064918j:image

「龍が如く」とコラボキャンペーンとか。

 

f:id:fromheartland:20260313065014j:image

f:id:fromheartland:20260313065015j:image

スゲーお店です!

『21時にアイス』さんです!

大阪に本店があるさっぱり系アイスのお店らしいです。

大体16時〜くらいから開店のようです。

 

f:id:fromheartland:20260313065528j:image

なぜかゲーセンに連れて行かれます!

(私、関係ないでしょー!?)

え? これから大宮に行くの?