17時に大宮『埼玉の地酒処・うりんぼう』さんに伺います。
ですが、この日は貸切とのことで残念でした。
大宮駅に戻りつつ、別の店(お寿司屋さん)にお尋ねしますが、こちらも貸切 とのことでした・・・
ーーーーー

駅に戻る途中、横丁に入ります。
良さそうな和食屋さん発見。
『木の花(このはな)』さんです。
「すいませーん、予約してませんが2人お願いできますか。」
「どうぞ。」
カウンターの左端を頂戴します。
(右端にはご主人のお母さまらしきおばあちゃまが陣取ってます!)
ドリンクをお願いします。
私が生ビールで、親方はウイスキーハイボール。
お通しは、ジャガイモのそぼろ餡掛け?です。
(ごめんなさい、都合より写真がございません。)

「刺身セット」(ドリンク、お通し、刺身)をお願いしたら、先に注文のドリンクとお通しはセットにして頂けました。
お刺身は左から、イシダイ・インドマグロ赤身・コチ(だっけ?)。
魚は寝かせてないとのことですが、イシダイはちょっと熟成した旨味があって美味しいです!
菊正の上撰をお燗で頂きます。
それとは別に冷酒を3種類頂きました!

「山ウド酢味噌」
山 ウドはシャキシャキ。
ほんのりと感じるアク?がウメーです。

追加で「刺身盛合せ」をお願いします!
左から、ホッキ貝・マコガレイ・尾赤アジです。

締めで頂戴したのが「大山鶏煮おろし」です!
こちらもウメーですねえ!

(丹波産の「焼きぼたん」は通年で用意されてるそうです。)
ごちそう様でした!
イイお店ですねえ!