ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『木の花』。(2026.2.28土)

17時に大宮『埼玉の地酒処・うりんぼう』さんに伺います。

ですが、この日は貸切とのことで残念でした。

大宮駅に戻りつつ、別の店(お寿司屋さん)にお尋ねしますが、こちらも貸切 とのことでした・・・

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260312031802j:image

駅に戻る途中、横丁に入ります。

良さそうな和食屋さん発見。

『木の花(このはな)』さんです。

  「すいませーん、予約してませんが2人お願いできますか。」

  「どうぞ。」

カウンターの左端を頂戴します。

(右端にはご主人のお母さまらしきおばあちゃまが陣取ってます!)

 

ドリンクをお願いします。

私が生ビールで、親方はウイスキーハイボール。

お通しは、ジャガイモのそぼろ餡掛け?です。

(ごめんなさい、都合より写真がございません。)

 

f:id:fromheartland:20260312012208j:image

「刺身セット」(ドリンク、お通し、刺身)をお願いしたら、先に注文のドリンクとお通しはセットにして頂けました。

お刺身は左から、イシダイ・インドマグロ赤身・コチ(だっけ?)。

魚は寝かせてないとのことですが、イシダイはちょっと熟成した旨味があって美味しいです!

菊正の上撰をお燗で頂きます。

それとは別に冷酒を3種類頂きました!

 

f:id:fromheartland:20260312012209j:image

「山ウド酢味噌」

山 ウドはシャキシャキ。

ほんのりと感じるアク?がウメーです。

 

f:id:fromheartland:20260312012255j:image

追加で「刺身盛合せ」をお願いします!

左から、ホッキ貝・マコガレイ・尾赤アジです。

 

f:id:fromheartland:20260312012256j:image

締めで頂戴したのが「大山鶏煮おろし」です!

こちらもウメーですねえ!

 

f:id:fromheartland:20260312033207j:image

(丹波産の「焼きぼたん」は通年で用意されてるそうです。)

ごちそう様でした!

イイお店ですねえ!