ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』、7街区『天ぷら愛養』『福茂』『やじ満』『丸八売店』『木村家』。(2019.2.9土)

イメージ 1

朝5時前、細かい雨? 細かいみぞれ?が降り始めました!
地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいます。
_
イメージ 5

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。
市場前駅に着きました!
電車の扉が開くと同時にホームに出ますが、おねえさんが一瞬早く飛び出します!
そのおねえさんを階段で追い抜いて、なんとか改札を1位通過です!(爆笑)
(階段は気を付けて!笑)
_
イメージ 2

強い照明の中、雪と言うにはちょっと細かいのが降っています。
_
イメージ 3

まだ積もってませんです。
_
イメージ 13

遠景がもやっとしてます。
_
イメージ 4

6街区に到着しました!
関連飲食店舗のドアを開けたら、向こうからいらしたのが『センリ軒』さんの社長です!
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
  「ちょっと降って来ましたよ!」
  「ええ~! 話が違うじゃない!」(笑)
  「いやいや。(笑) 後で伺います!」
_
イメージ 6
イメージ 7

『寿司大』さんの行列です。
_
イメージ 57
イメージ 58

ぐるっと回ります。
まずは『高はし』さんです。
_
イメージ 59

メニューです。
_
イメージ 60
イメージ 61

『ふぢの』さんです。
_
イメージ 62

開店前の『米花』さんです。
_
イメージ 8

『小田保』さん前に並び、5時33分開店です。
_
イメージ 9

店頭のメニューです。
_
イメージ 10

こちらはレジ上のメニューです。
_
イメージ 11

珍しく「開店前から店内にいらっしゃる常連様」が無しで、私がこの日の一番乗りです!
カウンター奥の席を頂きます。
  「お酒、常温ですか?」
  「はい、お願いします。」
_
イメージ 12

お料理を注文します。
  「ホッケ刺と、レバカツをお願いします。」
厨房にオーダーが通されます。
  「ホッケ刺とー、レバ刺お願いします。」
  「レバ刺じゃないです。」(笑)
  「あ、ごめんなさい、間違えました! レバカツです!」
_
イメージ 14

おや、外で動きがありました!
5時38分、『寿司大』さん開店です!(笑)
_
イメージ 15

お料理が到着しました。
まずは「レバカツ」(450円)です。
_
イメージ 16

すぐに「ホッケ刺身」(950円)も続きます。
_
イメージ 17

まずホッケを1切頂きます。 キレイな薄ピンク色ですねえ。
青魚っぽい香り、アッサリしてますが、ほんのり独特な味わいです。
_
イメージ 18

冷める前に「レバカツ」を頂きます。
あれ、これって、レバーペーストから作ってるのかな?
思っていたのと違いますねえ!
_
イメージ 19

ごちそう様でした!
_
イメージ 20

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 21

カウンター奥、窓下に席を頂きます。
まだ朝早いせいか、おねえさんたちがご出勤前です。
_
イメージ 22
イメージ 23

築地時代と同じく、調理のおにいさんが運んで下さいます。
ふー! ごちそう様でした!
_

_
7街区に向かいます。
_
イメージ 24

『天ぷら愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす! 本日もよろしくお願いします。」
_
イメージ 56

先客お2人です。
_
イメージ 25

カウンター奥の席を頂きます。
  「上天丼をお願いします。」(2500円+税)
Kenさんが、
  「お茶でイイですか?」
  「お茶でイイです・・・イヤ、中壜を下さい!」
お料理が出るまで多少時間が掛かるんで、時間つぶしです。(笑)
(おつまみは無いみたいです。)
_
お客がドンドン来ます!
外国人込みの3人がテーブルに。 カウンターに2人と3人です。
_
イメージ 26

しばらく待って、お料理が到着しました。
店長が調理全般を担当されてるみたいです。
若いおにいさんは、助手に徹してる感じです。
_
イメージ 27

海老が2、海老脚が2、マイタケ、シシトウ、ナス、キス、ワカサギにアナゴです。
天丼に丼つゆを掛けるお店も多いです。
こちらのお店では、天ぷらを丼つゆにドップリ浸けてから盛り付けます!
_
イメージ 28

味噌汁(ナメコ)と漬物です。
_
イメージ 29

天ぷらをつまみにしつつ、麦酒を頂きます。
_
イメージ 30

締めのお茶を頂きます。
Ken さんが、新しいおにいさんにいろいろと指示されてます。
どうやらホール担当で、この日が最初だそーです。
_
イメージ 31

ごちそう様でした!
_
イメージ 32

『福茂』さん前で、つきじろう様と遭遇しました!
ご一緒にいらしたのは、銀鱗文庫で写真展開催中の「船上」カメラマンさんです。
ご挨拶して、しばらく立ち話です。(途中から65様も参加されます!笑)
_
イメージ 33

皆様とお別れして、私は『福茂』さんへ伺います。
冷蔵ショーケース内の上生菓子を購入しました!
_
イメージ 34

『やじ満』さんに伺います。
_
イメージ 35

壁側の真ん中辺に陣取ります。
_
イメージ 36

つきじろう様の記事で拝見したメニューをお願いします。
_
イメージ 37

着丼です。 「冬茹(どんこ)とろみ麺」(1000円)です。
_
イメージ 38

うーん、シイタケ山盛りの餡掛けラーメンです!(笑)
_
イメージ 39

頂きます!
アチアチアチアチ! 危うく舌を焼くところでした!(爆笑)
餡掛けですから、熱さ全開です!(笑)
皆様ご注意下さいね!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 54

『銀鱗文庫』で写真展を開催中です。
_
イメージ 55
_
先ほどのカメラマンさんの写真展です。
_
イメージ 40

1階の『丸八船舶食糧』さんに伺います。
_
イメージ 41
_
ホットを頂きます。
コーヒーマシンにカップをセットして、コインを入れます。(Mが100円、Lが150円)
この日はモカを頂きます。
_
イメージ 42

カップを取ろうとして、アレ取れない!?
ランプが点灯中は interlock が掛かって、扉が開かないようになってます!(笑)
_
イメージ 43

窓際の席に座り、コーヒーを頂きつつメモをまとめます!
_
イメージ 45

ごちそう様でした!
_
イメージ 68

バナナはぶら下げて販売してます!(笑)
お願いして、撮らして頂きました。
_
イメージ 44

『やじ満』さんに戻り「塩焼きそばニラ入り」(950円)の持ち帰りをお願いします。
待ってる間に『木村家』さんで「ホット」(220円)を頂きます。
_
イメージ 46

窓際でスポーツ新聞を拝見します。
ごちそう様でした!
_
イメージ 47
イメージ 48

『やじ満』さんで持ち帰りを受け取ります!(笑)
さて友人と合流しますよ!
_
イメージ 49

拾得物告知板です。
_
イメージ 63

世界料理学会がこの日から開会です。
_
イメージ 64
イメージ 65

受付とか、控え室とかです。
_
イメージ 66
イメージ 67

一番ビックリしたのは、傘立てです!(笑)
原始的と言うか、実戦的と言うかです。(笑)
_

_
イメージ 50

8時過ぎの積雪はこんな感じです。
_
イメージ 51

ちなみにこの日の土曜マルシェです。 中止っぽいですねえ。
_
イメージ 53

一応行ってみます。
_
イメージ 52

荒天により中止だそーです。
まあ昨晩には中止が決まっていたのでしょうねえ。