ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『センリ軒』、7街区『やじ満』『福茂』。(2019.11.22金)

f:id:fromheartland:20191123060740j:plain

この日は休みました。

朝寝坊しまして、市場前駅に到着したのが朝9時です。

歩行者デッキを歩いてる皆様、傘をさしてる方がいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191123060847j:plain

それは、霧雨が川の方向から吹き付けるので、横から濡れるのです。

これは歩行者デッキの構造が、スカなんじゃねーかと思います。(笑)

設計した人、呼んで来なさい。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123060930j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191123061015j:plain

『寿司大』さんは思ったより行列が少なめです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123061152j:plain

『小田保』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191123061242j:plain

そんなわけで『高はし』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191123061429j:plain


座る前からおねえさんに、

  「神鷹、そのまま下さい!」(600円)

 

f:id:fromheartland:20191123061343j:plain

席を頂き、メニューを拝見します。

  「(マグロ)ブツ、下さい!」(1000円)

  「・・・サワラカマって、デカいですか?」

  「いえ、そんなでもないですよ。」

  「サワラカマ煮付、お願いします!」(特価1000円!)

こんなモノかな? あ、

  「すんません、カレイのポン酢もお願いします!」(1500円)

3代目が、

  「シマアジも入れちゃったのですが・・・」

  「構いません。」

 

f:id:fromheartland:20191123061547j:plain

まず「マグロブツ」です。

 

f:id:fromheartland:20191123061644j:plain

ウメーですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123061734j:plain

続いて「宮城産活締マコガレイ ほそびき ポン和え(常連様おすすめ)」です。

 

f:id:fromheartland:20191123061843j:plain

左がカレイ、右がシマアジです。

 

f:id:fromheartland:20191123061938j:plain

カレイに箸を付けたら、すぐにサワラ登場!

えー、これから煮るんじゃないんですか?(笑)

まぁしょうがないですよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191124000305j:plain

冷める前にカレイに取り掛かります!

 

f:id:fromheartland:20191124000402j:plain

梅干入りです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123075550j:plain

  「ご飯と味噌汁、お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20191123075628j:plain

ポン酢和えを載せて、頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191123075648j:plain

続いて、サワラの汁をぶっ掛けます!

 

f:id:fromheartland:20191123075708j:plain

ザクザクと掻き込みます。

 

f:id:fromheartland:20191123075819j:plain

ハマグリです。 何かデカいですよ?

  「これって、小ハマグリですよね?」

3代目にお尋ねすると、大きいサイズに変更されたとか。

曰く、2000円の刺身定食に、このハマグリの味噌汁が付くとウケがイイとか!

 

f:id:fromheartland:20191123075911j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191124094335j:plain

お向かいの『大江戸』さんは常にお客が入ってます。

ある方によれば、夕方くらいになると、

  「いっらっしゃいませー! ありがとうございました! お待たせしましたー!」

・・・ってやってらっしゃるそうです。

  「注文もタブレットですし、昔から豊洲を見据えてやってたみたいです。」

スゲーですねえ! 市場の食堂とは思えないです。

と言うか、世間ではそれがフツーなんですよねー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191123153610j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123153639j:plain

平日のこの時間は、ビミョーにお店が混んでます。

カウンター一番手前、社長前の席を頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20191123153705j:plain

持ち帰りフードを調製される社長の手元を拝見します。

  「社長、トーストも持ち帰り出来るんですか?」

  「出来るよ!」(笑)

  「またその内、お願いします!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191123155118j:plain

管理施設棟に向かいます。

川の方(画面左から)から、強風に乗って細かい霧雨が叩きつけられます!

歩行者デッキの柵は素通しなのです。

ゆえに歩行の皆様は、屋根があるのに傘を指す必要があります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191123155258j:plain

7街区です。

 

f:id:fromheartland:20191123155343j:plain

『やじ満』さんにお邪魔しますと、程よく席が埋まっています。

 一番奥に、SKMT様がいらっしゃいました。

 ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

 

おねえさんがおっしゃいます。

  「日本酒、決まりました!」

  「それを下さい! ・・・結局、何になったのですか?」

  「これです!」

 

f:id:fromheartland:20191123155747j:plain

出されたのは、先週見せて頂いたプレミアム酒ですよー!

  「ウッソーん! マジですか!? お幾らで出されるのですか?」

  「・・・円です。」

  「えーーーーー!」

 

f:id:fromheartland:20191123160256j:plain

ちょっと少なめ150mlの飲み切りサイズとは言え、それは破格です!

何たって、信州佐久の銘酒「明鏡止水 純米吟醸」です!

人差し指を立てて、

  「この位かと思いました!」

 

f:id:fromheartland:20191123160514j:plain

マイ酒器で頂きます。 さっぱり系のちょい酸味です。

あ、お料理の注文を忘れてた!

オーソドックスなメニューをお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20191123160855j:plain

着丼しました。

「チャーシューメン」(900円)です!

 

f:id:fromheartland:20191123161110j:plain

頂きます! 切り海苔がたっぷり載っています!

海苔の香りがスゲーです。

 

f:id:fromheartland:20191123161036j:plain

赤身肉100%のチャーシューですね!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191123161454j:plain

『福茂』さんに伺います。

前日、友人より「玉ぞう」について問い合わせがありました。

 

f:id:fromheartland:20191123161545j:plain

・・・と言うワケでお願いしました!

おっと、お店の前を、『天ぷら愛養』のK様がお通りになりました!

会釈してご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191123161631j:plain

「玉ぞう」です。

 

f:id:fromheartland:20191123161806j:plain

はんぺんアツアツ、玉子もアツアツ、ダシもアツアツです!

 

f:id:fromheartland:20191123161852j:plain

もちろん、焼き立ての餅もアツアツです!(笑)

ふー、お腹一杯です! ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191124095524j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20191124095656j:plain

あ、バスが来ました!

霧雨の中、小走りで行列の最後尾に着きます。