ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『やじ満』『愛養』、場外『長生庵』『フォーシーズン』。(2017.1.5木)

イメージ 1
イメージ 2

4時30分に市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

この日は初荷です! 地下鉄運行前に伺っておきましょう!
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁へ行ってみますが、8号館は人が少ないです。
_
イメージ 6

年末に閉店された『かとう』さんには、こんな貼り紙です!
なんだろう?
_
イメージ 7
イメージ 8

『米花』さん前で、ジローさんが飾り付けの真っ最中です。
年始のご挨拶を申し上げます。
  「今日は魚が無いから、鰻と鶏だけ!」(←ホントかどうかワカランですが!笑)
  「魚が揃うのは、2~3日後だよ!」
_
イメージ 9
イメージ 10

6号館へ行ってみます。
『寿司大』さんはこんな感じです。
_
イメージ 11
イメージ 12

『小田保』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす! 明けましておめでとうございます!」
_
イメージ 13
イメージ 14

カウンターの入口側端を頂き、お酒(450円・常温)をお願いします。
_
イメージ 15

お料理が到着しました! 「豚カツ」(単品1130円)です!
_
イメージ 16

何せまだ魚が届いていませんから!(笑)
ガツガツ頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

『やじ満』さんにお邪魔しまして、おねーさんに年始のご挨拶を申し上げます。
あら、お年賀を頂きました! ありがとうございます!
  「味噌タンメンと、シューマイ半個下さい。」(850円+300円)
  「お願いしまーす! シューマイ半個ー! とぉ! 味噌タンでーす!」
店内は、ちょうど満席くらいが、ずーっと続いています!
_
イメージ 19
イメージ 20

シューマイを、ハホハホしつつ頂きます。
_
イメージ 21

お料理が到着しました!
味噌タンメンは、結構な量ですよ!
_
イメージ 22

汗をかきつつ、ハホハホ頂きます。
いやー、豚カツが思ったよりダメージになっています!(笑)
お腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

『愛養』さんに伺います。
先ず番頭さんに新年のご挨拶です。
ちょうど、つきじろう様もいらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 24
イメージ 25

ご一緒させて頂き、コーヒーをお願いいたします。
_
イメージ 26

ふと、棚の上を見ると、黒柳徹子さんの色紙が変わってます。
番頭さんに伺うと、トットちゃんは2016年はいらっしゃらなかったそうです。
そこで、手持の色紙(40~50枚あるらしいです!)の中から、お気に入りを飾ったそうです!
へええー! ごちそう様でした!
あ、お年賀を頂きました!(笑)
_

_
イメージ 27
イメージ 28

場外に回ります。
まずは波除さんにお参りします。
_
イメージ 29
イメージ 30

『築地魚河岸』さんの屋上で、メモ書きダダダ!
上から見たら、波除さんに動きが有りました!
階段を駆け下りて行ってみます。
_
イメージ 31

競りの終わったマグロが2本、神社に来ています。
_
イメージ 32

せっかくなので、写真を撮らせて頂きました。
スゲー!(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

『長生庵』さんにお邪魔します。
  「お酒下さい。 お店のレギュラーのヤツ! え、入らなくなっちゃったのですか!」
_
イメージ 35
イメージ 36

長野「明鏡止水」をお燗で頂きます。(1合700円)
突き出しは「辛子明太子」(300円)です。
_
イメージ 37

「もり」(600円)を頂きます。
ウメー! ごちそう様でした! あ、お年賀も頂きました! ありがとうございました!
_
イメージ 38
イメージ 39

『フォーシーズン』さんに伺います!
マスターとママさんに、新年のご挨拶を申し上げます。
_
イメージ 40
イメージ 41

コーヒーを頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 42

マグロを見に行きます!(笑)
_
イメージ 43

これが7420万円のマグロかー!
お店前はすごい混雑ですよー!
_
(2017年1月7日土曜は、私は仕事です! 河岸には行けません!笑)