ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・小田保』。(2017.12.23土・祝)

前日は1年で一番昼間の短い日、冬至でした。 
ゆず湯に入ってないし、カボチャも食ってませんね。(笑)
一夜明けて12月23日土曜日、予定では残り2回となる天皇誕生日、祝日です。
また、来年2018年10月に豊洲開場が決まってすぐの土曜日です。(笑)
_
イメージ 1

地下鉄大江戸線の始発に乗り、5時20分に築地市場駅に到着しました。
_
イメージ 2
イメージ 3

この日は祝日なので本来市場はお休みです。
_
イメージ 4

しかし、年末と言う事もあり、開市日となっています。
_

_
イメージ 5

魚がし横丁8号館に行ってみます。 さすがにこの時間は、まだ観光客は少ない感じです。
_
イメージ 6

こちらのお店は、まだまだです。
明らかに、酔ってフラフラ歩いている若者4~5人、お店が開いてないと言ってます。
  「開店にはまだ早いんだよ。」
ターレに轢かれないよーにね!
_

_
イメージ 7

6号館に行ってみます。
_
イメージ 8

こちらには、いつも通りお寿司屋さんの行列に並ぶ皆様が、たくさんお待ちです。
_
イメージ 9
イメージ 10

『小田保』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 26

カウンター入口側に席を頂きます。
_
イメージ 11

ホワイトボードを確認。 この日は久し振りにいろいろなメニューが書いてあります。
常連さんらしき方が、メニューにない牡蠣豆腐などご注文になっています。
私もお酒とお料理をお願いします。
_
イメージ 12

お酒を頂きながら、タブレットで記事に写真を貼りまくります。
私のお隣にお座りの男性、いきなり刺身定食をご注文になりました。
とんかつ屋さんで刺身定食をご注文になるって「通」なようだけど、どうなのかな?
もしかすると、この方初めていらしたのかな、という感じもしました。
(本件は未確認です。)
_
イメージ 13

お料理が到着しました。「マグロほほ肉フライ」(700円)です。
1切れを2つにカットしてあります。
_
イメージ 14

マグロフライを食べた方が、
  「肉みたい」(←多分豚肉ということだと思いますが。)
そうおっしゃることがあります。
_
イメージ 15

やっぱり、魚っぽいよね・・・と私は思います。(笑)
タルタルソースと醤油で頂きます。
4切れあったので、1切れをよーく冷まして持ち帰りにしました。
温かいまま袋とかに入れると、湯気で衣がやわやわになってしまいますからね。(笑)
_
キャベツに醤油を垂らし、それをつまみにお酒を頂いていると、ITO 様ご来店。
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
ITO 様、焼酎のお湯割りを召し上がりながら、何を注文するか悩んでいらっしゃいます。
ちょうど目の前に貼ってある中国語メニューを見ながら、
  「これがアジフライですか?」
  「ちょっと文字が違うんですけどね。」
と言いながら、タブレットで「鯵」の中国語を表示させます。
「英」の字によく似ているんですが、少し違うんですね。
そのメニューを見ながら、ああでもないこうでもない・・・お話をします。
SKMT 様ご来店、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 16

ちょうど食べ終わった私が席を立ち、入れ替わりでお店を出ます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27
イメージ 28

時計を見ると6時10分なので、そのまま『米花』さんへ伺います。
  「おはよーございまーす!」
店内には常連様がお一人いらっしゃいます。 P様です。
_
イメージ 17

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 18

メインはマグロの赤身です。
『米花』さんにしては、ごく薄切りです。(笑)
_
イメージ 19

もちろん漬けにします。(笑) 漬けには最適です。(笑)
_
イメージ 20

小鉢1は、女性の拳骨くらいのセレベス芋の煮付けと、レンコンの金平です。
_
イメージ 21

小鉢2は、菜の花のお浸し(と言うか、茹でたの)ですね。
と言うか、もう菜の花が出ているのか、早いな!
_
イメージ 37
イメージ 38

ご飯は少なめにしていただきました。
食べていると常連様が続々とご来店。
_
イメージ 39

先週お顔が見えなくて、皆様が心配していたSOUHEI 様が元気で登場!
_
お隣に座った常連様のマグロの刺身を見てビックリ!
分厚い「自立する刺身」が届いています!
Achanさまもご来店。
セレベス芋を見て、スノーマンだと言いながら私を見て笑います。
やめなさいって!(笑)
おっともう6時30分だ! ちゃっちゃと掻き込んで、ごちそう様でした!
_
ジローさん、
  「アンタ、また来週も来るの?」
  「一応来週も来る予定です。」
  「 挨拶しとくね。 来年もよろしくお願いします。」
私もご挨拶。
  「今年も色々ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。」
_

_
イメージ 22

『愛養』さんに伺います。
カウンター真ん中がビミョーな感じに埋まっているので、コーヒーミルの前に席を頂きます。
番頭さんが、
  「いつものやつ?」
  「いつものやつ、お願いします。」
_
イメージ 23

スポーツ新聞(スポニチ)の一面が目に入ります。
えー、岡田准一さんと宮崎あおいさんって、付き合ってたのですか!
_
イメージ 24

私の横にお座りの親方、番頭さんと有馬記念の話をしています。
親方がメモを書き書き、1000円札を渡します。
  「キタサンブラックを外しておいたから。」
どうやら馬券を一緒に買っといて、という事らしいです。(笑)
有馬記念は、このレースで引退するキタサンブラックが勝って、有終の美を飾りました!)
_
イメージ 25

観光客の若い女性が入ってきました。
  「コーヒー下さい。」
そう言ったあと、お隣の女性のドリンクを見て、
  「すいません、ホットミルクに変えてください。」
  「ホットミルクコーヒーじゃなくて、ホットミルクね。」
女性が尋ねます。
  「コーヒー屋さんで、コーヒー頼まないって、やっぱりいけませんか?」
親方が、
  「大丈夫、大丈夫!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

場外に回ります。
_
イメージ 30

海幸門のアサガオはまだ咲いています! 2輪も咲いています!
_
イメージ 35

波除神社さんにお辞儀をしてご挨拶。 おはようございます。
鳥居前のトラックがアレですが。(笑)
_
イメージ 31

場外の『築地魚河岸』 に行ってみます。
_
イメージ 36

新鮮なものもありますが、正月用品が多く並んでる感じがします。
年内は12月30日まで。
31日は自由営業日だそーで、開いてるお店が有ったり無かったりだそーです。
_
イメージ 32

カニおにぎりを一つ購入します。
_

_
イメージ 43
イメージ 44

もんぜき通りに行ってみます。
テントの皆様も、正月に向けて営業中です。
_
イメージ 45

この辺は混んでますねえ!
_
イメージ 46

『若葉』さんは、カウンターに椅子がありません?
皆様、歩道端の立ち席で召し上がっていらっしゃいます。
年末でお客が多くなるから、その対応ですかね。
_
イメージ 47
イメージ 48

『肉の矢澤』さんも、お正月モードです。
_
イメージ 49

裏に回ると、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんはこんな感じです。
_
イメージ 50

年末はお肉屋さんが忙しいので、年始明けまでお休み中だそーです。
_
イメージ 51

『幸軒』さん、『東インドカレー商会・築地店』さんも営業中ですね。
_
イメージ 52

こちらのお人形の衣装も、この週末までですかねえ?
_

_
イメージ 40
イメージ 41

『魚河岸食堂・小田保』さんでお尋ねします。
  「すいません、カツ丼って出来ますか?」
残念ながら、カツ丼はやってないようです。
しばらく考えて、「チャーシューエッグ定食」(1250円)を持ち帰りにしてもらいました。
_
イメージ 42

出来上がりを待っている間、友人からメールが来ました。
  「朝食は何を買いましたか」
  「叉焼玉子」
  「何度も食べたよ」
  「ごめんなさい」
そんなやり取りをしていると、チャーシューエッグ出来上がりです!
それを持って、勝どき駅から地下鉄大江戸線に乗ります。
_
イメージ 34

友人と合流し、チャーシューエッグを食わせます。
  「ご飯の上に、おかずを載せて(丼物にして)下さい。」
私が箸で一つずつ乗せようとすると、
  「そうじゃなくて、逆さにドンと載せればいいじゃないですか。」
  「・・・いいのですか、それで?」
_
イメージ 33

しんなりしたキャベツの繊切り、が上になった「チャーシューエッグ」になりました。
あるまじき?見た目ですね。(笑)
_
友人は、ご飯が多いと言いながらバクバク食べます。
  「味付けが(場内の本店と)ちょっと違います! 味が染みて無い感じです。」
3分の1ほど私に回って来ました。 いやいや、お腹一杯なんですけど、私。(笑)
味見させて頂きます。
うーん、味が染みてないとか、そんな事は感じません。
充分に味が付いています。 美味いです。(笑)
_
友人は「マグロほほ肉フライ」をパクリ。
ごちそう様でした!(「カニおにぎり」は没収?されました。)