ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』。(2016.5.14土)

イメージ 2イメージ 15時30分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3いやー、この時間でも空が明るくなりましたねー!
_

_
イメージ 4イメージ 5いつも通りに『小田保』さんへ伺い、カウンター真ん中辺に席を頂きます。
親方が、徳利を摘まんで持ち上げて見せて下さいます。(笑)
  「お酒?」
  「はい、お願いします!」(450円)
_
イメージ 6黒板を確認します!
_
イメージ 7ホワイトボードはこんな感じです。
  「姫筍のピクルスと小庄ダイのバター焼きをお願いします!」(400円+800円)
  「あ、チャーシューエッグ定食のお弁当もお願いします!」(1230円)
_
イメージ 8お料理が到着しました!
姫筍のピクルス。 姫筍って、ネマガリダケのタケノコです。
ウチの田舎は雪が降るので、普通のタケノコはほとんど生えてなくて、これがスタンダードです。
甘酢でマリネしてありますが、甘さは少なめです。
シャキシャキと言いますか、歯がキュキュと鳴る感じです。
_
イメージ 9小庄ダイのバター焼き。
_
Sakamoto様、Ito様もご来店になったので、テーブルに移動します。
もちろん、お2人にタイもタケノコも突ついて頂きますよ!
お2人もご注文なさいます。
_
イメージ 10「鶏唐揚げ」です。
_
イメージ 11「牡蠣のバター焼き」も加わり、パーティーになりました!
いろいろ頂けて楽しく、美味しかったです。 ありがとうございました!
_

_
イメージ 13イメージ 12魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
続いて『米花』さんに伺いますと、お皿がドンドンと並びます!
_
イメージ 14この日はこれで決まりです。
_
イメージ 15小鉢の酢の物、ワカメ・キュウリ・カニカマ?です。
_
イメージ 16メインは、デカいイサキですよ!
_
イメージ 17全長300mmです!
_
イメージ 18味噌汁には伊勢海老の頭ともホンビノス貝が入っています!
ぐあー! 腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19皆様にご報告(笑)してから場外に回ります。
_
イメージ 21イメージ 20ぐるぐるパトロールします?(笑)
_
イメージ 23イメージ 22この時間は空いているので歩きやすいです。
築地横丁の新築ビルに、海苔屋さんが開店されてましたね。
_

_
イメージ 25イメージ 247時40分過ぎ、『網兼』さんに伺います。
_
おばあちゃまが、
  「先週はお見えにならなかったでしょ。 どうしたのか心配で!」
  「ありがとうございます。 申し訳ありません。 土曜なのに会社でした!」
いやいや、こちらのコーヒーを頂かないと週末が始まりませんね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26あ、友人にお土産で渡した「チャーシューエッグ定食」は、こんな感じでした!
ごちそう様でした!
_
イメージ 27も一つ、友人が先日お土産で持って来てくれた、『ジャポネ』さんのスパです。(爆笑)
多いわ!(笑)