ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』、7街区『やじ満』『福茂』。(2024.5.6月祝)

6時45分、『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

店内はカウンターを除き、数卓を除いてほぼ満席ですねえ!

お冷やを一気飲みします!(笑)

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

この後は中華屋さんに行きますが・・・

叉焼ゴロゴロ炒飯」をお願いするかどうか悩みます。(笑)

 

お代わりのお冷やをグビグビ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

豊洲千客万来』です。

 

その向かい、歩行者デッキの柵に豊洲市場のマップが掲示されました!

(実際あちこちに掲示されています!)

 

同じマップの使い回しは構わんのです。

「現在地がどこなのかを分かりやすく表示」・・・は考えて頂きたかったなと。

申し訳ないけど、手書きシールは、いかにもやっつけ仕事ですねえ。

(多分、発注時の仕様漏れだと邪推しますです。)

(せめてテプラで「現在地」と矢印を作って貼ればイイのに!)

 

7街区です。

茶店のご主人にご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

と、何やらご主人がおっしゃいます?

  「今、外人さんに尋ねられて、間違えてあのお店が和食店って言っちゃった!」

  「まあ、お店の方が訂正するから大丈夫じゃないですか。」(笑)

 

朝7時、『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

入口入って左端の席を頂戴します。

と、50〜60代の欧米系の旦那さんがお店を出て行きました。

おねえさんに、先ほど聞いたお話を申し上げます。(笑)

 

改めまして注文をさせていただきますのよ。

  「ゴロチャーを下さい!」

2個お隣の席に座った若い女性が、チャーハン超大盛りをご注文!

カッコイイー!(笑)

 

自動的にドリンクが到着しました。

ありがたいことです。

ザーサイを頂戴します。

 

お料理が到着しました!

 

お店の金曜日の名物、「叉焼ゴロゴロ炒飯」です。

先週の金曜日は祝日で市場がお休みだったので、この日にシフトしたそうです!

 

頂きます!

 

角切りのチャーシューがゴロゴロ入ってます!

 

残ったザーサイを投入!

 

一気に掻き込みます!

 

ごちそう様でした!

 

『福茂』さんです。

 

「GW限定・串大福」です!

左から・・・桜の串大福、串大福・桜とよもぎ(コンビ)、よもぎの串大福でしたー!

真ん中のコンビネーションを頂戴します。

ありがとうございました!

 

拾得物告知板を確認します!

 

バス停で新橋駅行きのバスを待ちます。

ーーーーー

『福茂』さんの串大福です。

 

ひと口サイズの大福が、2個ずつ串に刺さっています。

 

下が、ピンク餅に包まれた、桜風味の白あんです。

 

上が、草餅に包まれたこし餡です!

きな粉はちょっと塩味かな?

ごちそう様でした!