ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『田所食品』。(2018.4.14土)

イメージ 1

始発の京浜東北線を逃し、その次の山手線で新橋駅に到着しました。
_
イメージ 2
イメージ 3

河岸に向かう始発バスを待つにはちょうどよいタイミングでした。(笑)
行列の3番目でバスに乗り、5時2分に出発しました。
_
イメージ 4
イメージ 5

5時8分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 6

空が明るくなったわねえ!
_
魚がし横丁8号館です。
_
イメージ 7

『やじ満』さんの「アサリらーめん」はちょっと新機軸だそーです。
_
イメージ 8

『高はし』さんはこんな感じです。
お店の前を、会社員らしい若いおにーちゃんが、
  「こういう店が人気あるんだよな。」
お店を指差しながら、同行の若いおにーちゃんおねーちゃんにしゃべってました。
若いのにいろんなお店の常連さんみたいでスゲーです。(←ナゼか棒読み。)
_
魚がし横丁6号館、あ、『小田保』さんは満員&行列ですよ!(泣)
_
イメージ 9

すぐに切り換えて、空いている『八千代』さんに伺います!
向かって左側のカウンター、入口すぐの席を頂きました。
  「チャーシューエッグ、ご飯ちっちゃいのでお願いします!」(1300円)
  「アジ酢も下さい。 あ、日本酒ありますか?」(900円+500円)
_
イメージ 10

お茶と一緒に出てきた浅漬けに、七味を振って頂きます。
_
イメージ 11

割と早くお料理が到着しました!
チャーシューエッグと、ご飯は丼に軽めになってます。
(「お茶碗で」と言うと、もっと小さいのになります。)
_
イメージ 12

フライパンで、玉子に火が通ると出来上がりなので、揚げ物より提供が早いと思います。
(但し、お店の混雑状況によります。)
_
イメージ 13

「アジ酢」が到着しました!
結構しっかり漬かっている感じです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 15

いつも通りに頂きます。 お茶菓子も頂きます。
_
イメージ 16

常連の親方が3輪バイクで乗り付けますが、この日は通路のど真ん中に駐車です!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

6時を過ぎたので、『米花』さんに行ってみます。
  「おはよーございまーす!」
どうやら、私が口開けのようですね。
_
イメージ 18

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 19

メイン1は「ウニご飯」でしょう!
_
イメージ 20

メイン2はマグロ刺しです。
_
イメージ 21

小鉢は、鶏つくね、タケノコ煮、シラタキ、キュウリとトマトの青ジソサラダです。
『八千代』さんで頂いたので、結構腹一杯です。
ウニご飯とつくね、タケノコ煮は持ち帰りにしました。
この日はお茶が出ませんでしたねー。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

場外に回ります。
海幸門のアサガオ、どうなんだろうねえ?
_
イメージ 23

波除神社さんにお参りします。
_
魚河岸食堂さんに行きますが、2度も憚ります。
_
イメージ 24

1階でおにぎりを購入します。
_
イメージ 25

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 26

外国人観光客が4人並んでます。
  「あ、DVD ありがとうございました。 見られました。」
_
イメージ 27
_
先日、テレビ東京で放映の「朝の散歩道」と言う番組に、ご主人がご出演だったのです。(笑)
  「結局、テレビを観て来た人は、(私の他には)1人だけでしたねー!」
  「影響無しです。」(笑)
日曜日に表で営業される時はともかく、この裏通りにお客が大挙して来られても困りますしね。
  「たまに外国人が沢山来る時があるんですよー!」
英語の情報サイトや、個人のSNS で発信されているのを探して来るんでしょうねえ。
_
イメージ 28

この日は「ブルンジ」を頂きます。
  「酸味が柔かい」
と申し上げると、
  「うーん、酸味に慣れちゃったですかねえ?」(笑)
_
イメージ 29

それも困ります。 別のを頂いて見ようかしら?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

もんぜき通りの『田所食品』さんの新商品をお願いします。
  「冷やしそうめん、お願いします!」(700円)
_
イメージ 31

注文が入ってから、そうめんを茹で始めます。
_
イメージ 32

程なく、お料理が到着しました。
温玉と明太子、各種薬味が載っています。
_
イメージ 33

そうめんをズズッと行きつつ、合いの手で明太子をパクリ。
温玉は・・・そのままゴクン!(笑)
常連とおぼしき、お弁当屋の親方らしき方がご来店、そうめんをご注文です。
お店のご主人とのお話が聞こえますが、「ガンダム」がどうとかおっしゃってます?(笑)
ごちそう様でした!