ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.5.6月祝)

この日は祝日の月曜日。

珍しく弊社でも、5月連休に祝日をくっつけて休みにしてます。

地下鉄有楽町線豊洲駅に到着。

 

ゆりかもめに乗り換えます。

 

5時45分、ゆりかもめ市場前駅に到着して、6街区を目指します。

人が多いのは・・・

市場で働いている皆様の出勤時間に、観光客が加わっているためと思います。

 

お寿司屋さんの受付待ちと開店待ちの皆様です。

 

5時53分、お店に到着。

4人連れのご家族が先頭で待ってらっしゃいました。

開店時間を確認されていたので、湯桶ヤローが横からお声掛けさせていただきます。

  「開店時間は朝6時ですが、実際に開店するのは6時くらいです。」

  「チェーン店じゃないので、準備が完了した時点でシャッターが開きます。」

お隣のお寿司屋さんについてご質問がありましたので、私見を申し上げます。

  「外国人観光客の人気は大変に高いです。 英語や中国語で挨拶したり、

   一貫ずつネタの名前を言ったり、コミュニケーションを取ろうとしたり、

   一人前を45分〜1時間掛けて楽しませてくれるのが高評価と思います。」

  「フツーに美味しいお店と思います!」

 

6時7分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

 

おおっと!

4月一杯で終了だったはず?の牡蠣フライが、この日もありますよ!

「今日でラスト」だそーです!

 

カウンターの入口側席を頂戴します。

 

女将から自動的に緑色の壜が届きます! ありがたいことです!

  「ツボダイのバター焼き単品をお願いします。」

 

IT様、ご来店。 ご挨拶してご一緒していただきます。

おにいさんもツボダイをご注文!(笑)

ところで、ぼうずコンニャク様のサイトで、ツボダイを確認したのですが・・・

ツボダイ」なのか、「クサカリツボダイ」なのかで、ウチらは区別が付かず。

 

社長がいらっしゃったので牡蠣のことをお尋ねします。

曰く、仲卸の方で準備してくれたらしいです。

  「先月一杯で終了って書いちゃったんですけど。」(笑)

せっかくなので、私は牡蠣フライ1個追加します!(笑)

某常連様は、この後にお寿司屋さんにいらっしゃるようで・・・

牡蠣フライの追加を悩んでいるよーです!

 

6時10分、お隣からシャッターが開く音がします。

お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました!

 

ツボダイのバター焼きです!

 

頂きます!

身はキレイな白身で、クセはないです!

 

脂が乗ってるとは思わなかったのですが・・・

口の中に肉汁があふれるような感じがしました!

これは美味いです!

 

醤油を一滴垂らして試してみます!

やはり醤油の風味が合うと思います!

 

追加でお願いした牡蠣フライです!

 

生結生一筋垂らし、ガブリとかじってみます!

 

残りはソースをかけて、今シーズン最後のカキフライでした!(笑)

 

もちろんキャベツもいただきます。

よくかき回して、こちらも醤油を一回し掛けます。

MRTさまご来店。

ご挨拶してご一緒していただきます。

ツボダイを頂戴した旨をご報告しますのよ!(笑)

 

七味を振ってバクバク頂きます!

先程のご家族にご挨拶申し上げ、お店を出ます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日は祝日のせいか朝から予約が入っているみたいです。

 

メニュー拝見します。

 

サクラマスが北海道産で復活してます!

 

メニューの右半分天辺のコメント無しは珍しいですねえ!

 

追加の品書きです。

こちらのお店のアジフライとサーモンフライは食べてみたいかも!

 

京都産タケノコの素揚げって、ダシでタケノコを炊いたのを揚げるのですねえ!

 

6時40分、お寿司屋さんの受付待ちの皆様です。

まだカンバンが出てないのは珍しいですね!

おっと、某常連様(テニス様)がいらっしゃいました!

ちょっとびっくりしつつ、ご挨拶申し上げます!

がんばってくださいねー!(笑)