ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『きつねや』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.2.20日)

f:id:fromheartland:20220224040406j:plain

土曜日に築地場外に寄れませんでしたので、

 

f:id:fromheartland:20220224040441j:plain

f:id:fromheartland:20220224040454j:plain

「築地成分」補給のためにお出かけましたのよ。(笑)

パラパラと降ったみたいで、気温が低いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220224040536j:plain

もんぜき通りです。

 

f:id:fromheartland:20220224040607j:plain

グロステーキの『とんぼや』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220224040751j:plain

f:id:fromheartland:20220224040819j:plain

『きつねや』さんに伺って、お会計のおにいさんに注文させて頂きます。

ちょい大きめの声で、

  「お酒とホルモン煮を下さい。」

おにいさんが、

  「ホルモン煮だけではなく、お酒かご飯と一緒に・・・」

その声にかぶせるように、同じ言葉を繰り返します。

  「お酒とホルモン煮を下さい。」

  「・・・はい、お酒はお燗と常温がありますが。」

  「そのままでお願いします。」

  「1090円です。」

(いじめてるワケではありません・・・)

 

f:id:fromheartland:20220224041227j:plain

小鉢とグラスが載ったアルミのお盆を受取って、テーブルに移動します。

 

f:id:fromheartland:20220224041301j:plain

まず写真を撮ってから、

 

f:id:fromheartland:20220224041329j:plain

刻みネギを沈めて熱を加え、七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20220224041522j:plain

お酒をグビリと頂き、かき回します。

あとはもう、一心不乱に食って飲んで!

(ホルモン煮はホントに熱いです!)

(ホルモン丼は、ご飯が「熱シロ」なので、間違いなく口の中をヤケドします!爆笑)

 

f:id:fromheartland:20220224041555j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220224042135j:plain

f:id:fromheartland:20220224042141j:plain

西通りです。

築地の隠れ家『彦兵衛』さんのメニュー看板です。

 

f:id:fromheartland:20220224042342j:plain

鉄板焼きのお店です。

 

f:id:fromheartland:20220224042529j:plain

加藤市場の奥、諏訪市場奥のスタンドに人影がちらちら見えます。

 

f:id:fromheartland:20220224042626j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

ご主人とおねえさんにご挨拶申し上げます。

もちろん、カウンター席の常連様たちと、海鮮丼屋の女将にもご挨拶です。

常連様は、たまにお見掛けするおにいさんと、一度お見掛けした旦那さんです。

(旦那さん、フレームだけの赤いメガネを掛けてらっしゃいます。)

 

f:id:fromheartland:20220224042710j:plain

f:id:fromheartland:20220224042714j:plain

f:id:fromheartland:20220224042720j:plain

メニュー下のイスを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220224042805j:plain

取りあえず、「ホットレモネード」(400円)をお願いします。

このお店、冷暖房完備なので、風通しがよすぎて結構冷えます!(爆笑)

皆様、何やら熱心にご覧になっています?

ああ、隣国で開催中の某スポーツイベントの動画ですかー。

女子氷上チェスのトーナメント最終戦秋津洲 VS. Great Britain でわありませぬか!

私も拝見しますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220224043810j:plain

しばらくして、ドリンク追加します。

  「ホットレモネードにジンを入れてください。」

 

f:id:fromheartland:20220224044145j:plain

うーん、効く効く効く!

ーーーーー

 

キレイなおねえさんがご来店。

  「こちらは『YAZAWA COFFEE』さんですか?」

ご主人が、

  「はいそうです。」

  「いやいや・・・」

  「あ、違います。 京成立石に移転されまして・・・」

経緯をご説明します。

おねえさん、お知り合いから伺ってお立ち寄りになったそうです。

コーヒーをお持ち帰りになります。

お帰りついでに『Meji cafe』さんをご紹介させて頂きます。

  「コーヒー屋さんなのに、別のお店を教えて下さるって珍しいですね。」

ご主人が、

  「築地として、盛り上げて行かないと、ですので。」

 

f:id:fromheartland:20220224044247j:plain

ご主人に、おつまみの注文方法を教えて頂きます。

なるほどなるほど!

  「チャーシューエッグサンドのアタマを下さい!」(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20220224044340j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20220224044507j:plain

チャーシューエッグサンドのアタマです!(笑)

 

ドリンクは、タリスカーをストレートでお願いします。

  「普通カップと大カップだと、どちらですか?」

この場合、カップの大きさではなく、入る液体の容量の問題でしょう!(笑)

  「私は常に大です!」

 

f:id:fromheartland:20220224045449j:plain

ドリンクも到着しました!(←3つ入りです。)

旦那さんがこのグラスを見て、呆れ顔でいらっしゃいます!

 

f:id:fromheartland:20220224051945j:plain

f:id:fromheartland:20220224051958j:plain

頂きます。

チャーシューをそのままパクリ。

そして、半熟に絡めてパクリ。(笑)

玉子に載ってる、塩漬け生胡椒がイイ仕事をしてくれます。

ごちそう様でした!

 

おねえさんに、某日刊スポーツの記者さんから電話だそーです。

曰く、応援企画のピザで・・・

  「チョリソの赤を内側にして!」(←どこかの国が赤だそうです。)

・・・って事だそうです。(笑)

↓その記事です。

www.nikkansports.com

(『東都グリル』さん、地下の本店?では、デカいオムライスを出すそうです!笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220224053434j:plain

もちろん私はそのピザをお願いしましたのよ!(笑)

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220224053654j:plain

トマトソースで中心を、チョリソで赤を、アサリで黄色を表現したそうです!

 

f:id:fromheartland:20220224053740j:plain

頂きます。 黄色のアサリです。

 

f:id:fromheartland:20220224053821j:plain

赤のチョリソです。

バクバク頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220224054027j:plain

f:id:fromheartland:20220224073504j:plain

新橋駅まで、バスで移動します。

以前、『富士そば』だったお店が、ラーメン屋さんになってました。

 

f:id:fromheartland:20220224073455j:plain

2月25日開店だそーです。

帰るよー!