ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』『岩田』。(2020.12.27日)

f:id:fromheartland:20201230065447j:plain

山手線の始発で有楽町駅に到着しました。

この日は日曜日ですが、年末と言う事で豊洲市場は開場していますのよ!

 

f:id:fromheartland:20201230065510j:plain

豊洲ゆりかもめに乗換えます。

 

f:id:fromheartland:20201230065545j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201230070419j:plain

と言う事で、豊洲市場の「見学は中止」です。

イイですか、「見学は中止」ですからね!(笑)

(意味がワカラナイ方は、やめた方がイイです。)

 

f:id:fromheartland:20201230065630j:plain

7街区に向かい、検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20201230065708j:plain

『やじ満』さんはほどほどにお客が入ってらっしゃいます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201230065732j:plain

入口端の席を頂き、おねえさんにお尋ねします。

  「今日は(メニューにないメニュー)何かありますか?」

おねえさん曰く、

  「今日はチャーシューゴロゴロチャーハンと、特製チャーシュー麺です。」

  「ゴロゴロを下さい!」(950円)

で、来る方、来る方、皆様・・・

  「ゴロゴロ!」

  「ゴロゴロ!」

夏の夕立か、っつーの!(笑)

人気メニューですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230065949j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201230070027j:plain

うーん、ゴロゴロ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230070111j:plain

20mm角とか20×30mmとか、(厚さ7~8mm)位のチャーシューが、

ホントにゴロゴロ入っています!

以前、持ち帰りで頂戴しましたが、出来立ては一段と美味いですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201230070203j:plain

あ、マグロセリ見学の看板が隠してありますねえ!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201230070336j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201230070655j:plain

もちろん検温しますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230070737j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201230070945j:plain

カウンター奥の席すぐのテーブルに、河岸の旦那さんがいらっしゃいます。

距離が近過ぎので、カウンター真ん中位に席を頂きました。

 

f:id:fromheartland:20201230071029j:plain

  「ホット下さい!」

ハフハフ、アチチチ!

若いおにいさんがお尋ねです。

  「昨日の(折詰)は『寿司大』さんですか?」

  「はい。 ウチの親方のリクエストで、持ち帰りました!」

前日土曜日、朝6時に着いたら空席が有って偶然入れたとか、見学禁止の貼紙とか・・・

そんなお話をさせて頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201230071354j:plain

『寿司大』さん前に移動します。

アラ、まだシャッターが開いて無いわ!

 

f:id:fromheartland:20201230071453j:plain

お店前で、IT様やお久し振りのマダムにご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201230071521j:plain

先に『小田保』さんのシャッターが開きました。

 

f:id:fromheartland:20201230071544j:plain

f:id:fromheartland:20201230071607j:plain

f:id:fromheartland:20201230071619j:plain

メニュー拝見、カウンターの入口席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201230071638j:plain

おっと、『寿司大』さんのシャッターが開いたわー!

激写!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230071708j:plain

『小田保』さんに戻って、お酒とお料理をお願いします。

メニュー看板を友人にメールします。

 

f:id:fromheartland:20201230071735j:plain

メニュー看板前で5分くらい悩んでいらした男性がご来店。

カウンターの奥から2番めにお座りになり、刺定と麦酒をご注文。

様子を拝見していて思ったのは、結構 nervous な感じです。

もしかして『小田保』さん初訪問なのかしら?

いや憶測ですが。(もしかしたら初豊洲市場なのかも? 憶測ですが。)

 

f:id:fromheartland:20201230072113j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201230072327j:plain

エボダイのバタ焼き」(単品650円)です。

 

f:id:fromheartland:20201230072422j:plain

うーん、美味いです。

ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201230072458j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

奥にはいつもの常連様たちがいらっしゃいます。

引き戸を閉めようとしたら、向こうの方から so様が歩いてらっしゃいました。

一応、Vサインとかしてみます。(笑)

入口でぐずぐずしてるので、ジローさんから、

  「何やってんだ、早く座れ!」

  「あははは!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230072704j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201230072736j:plain

メインはマグロの刺身だー!

 

f:id:fromheartland:20201230072830j:plain

相変わらず分厚いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201230072904j:plain

f:id:fromheartland:20201230072911j:plain

個人的には、トロより赤身が美味いと思いました!

(トロも美味いのよ!)

 

f:id:fromheartland:20201230073019j:plain

野菜豆腐汁・・・もしかしてけんちん汁ですか?

ちょい雰囲気が違うのですけど。

 

f:id:fromheartland:20201230073200j:plain

小鉢はキンピラゴボウと芋の煮っ転がしだー!

 

f:id:fromheartland:20201230073238j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201230073337j:plain

『高はし』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20201230073423j:plain

『大江戸』さんの営業予定です。

 

あれ、友人からの返事が無い!?

うーん、こうなったら私の判断でお弁当を調達しましょう!

『小田保』さんに戻ると、社長がちょっとビックリした顔です。

  「チキン南蛮定食を持ち帰りでお願いします。」

20分ほど掛かるとの事で、お茶でも飲みましょう。

 

f:id:fromheartland:20201230073512j:plain

『岩田』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20201230073556j:plain

f:id:fromheartland:20201230073540j:plain

ホットを頂きつつ、記事を書きます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201230073618j:plain

お弁当を受け取り、7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201230073652j:plain

拾得物は無いです。

バスが来ているのであわてて飛び乗りますよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201230073843j:plain

友人と合流して、「チキン南蛮弁当」を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20201230074025j:plain

キンピラゴボウと里芋を食わせたら・・・

腹一杯と申して、私が弁当を半分頂きました!(笑) 腹一杯過ぎです!(笑)