ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『センリ軒』『小田保』『かとう』、場外『網兼』『長生庵』。(2016.3.5土)

前夜が会社の飲み会だった私は、前ノリすべくカプセルに転がりこんでいましたのよ。(笑)
夜中の電話で叩き起こされ、河岸までテクテク移動・・・友人と合流します。
_
場内に入り、3時前の『寿司大』さんの行列を確認しますと、すでに15人以上並んでいます。
  「ほら、この時間だと、1ラウンドめは無理でしょ。 土曜の朝なら、せめて2時には並ばないと。」
  「アンタが来るのが遅いからだ!」
  「飲んでるから、起きられねーでしょ!(笑) ここに並ぶなら、前日から気合いを入れないと!」
この日、折り畳みイスを持ち込んで座っている方多かったけど、ターレが通る時にアブナイわよ・・・
つーか、3~4時間くらい立ってられないのかい?
_
イメージ 2イメージ 1空腹を訴える「ひな鳥」を連れお店を探します。 朝3時に開いてるお店は、さすがに少ないのですよ。(笑)
開いててよかった! 『センリ軒』さんに飛び込みます!
  「おはよーございまーす! 2人でーす!」
_
イメージ 3メニューを見ながら、ディスカッション。
  「半熟入りクリームシチュー(570円)と、ミックスサンドのA(500円)をお願いします!」
  「あ、コーヒーと紅茶(各380円)も下さい!」
_
イメージ 4仕込み途中のせいか、ちょっと時間が掛かって(15分ほど)、お料理が来ました!
「ミックスサンドA」(茹で玉子・ハム・キュウリ)
_
イメージ 6イメージ 5ドリンクです。 コーヒーの角砂糖が泣かせます!
_
イメージ 7「半熟玉子入りクリームシチュー」(フルサイズ)
まあ、何というか、フツーのクリームシチューですねえ。(笑)
その分、安心して頂戴できます。
_
イメージ 8半熟玉子を割ってみますよ! んートロトロ!(笑)
三々五々、河岸の親方衆がご休憩にいらっしゃるので、食べ終わったウチらは、とっとと出ます!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10イメージ 93時30分、『小田保』さん前の植木が横に避けてあります。 ぼちぼち入店OKみたいですね!(笑)
先客は背広の紳士が2人が3次会?の真っ最中?!(笑)
親方たちにご挨拶して、カウンター奥に席を頂きます。
_
イメージ 11まずは黒板を確認・・・(黒板写真は帰りがけに撮影!)
  「(ニジマスとか美味そうだよな・・・)」(←私は信州なので、割とフツーに養殖モノはスーパーにあります。)
  「カジキ刺身、下さい!」
  「ゴメン、終わっちゃった!」
この時間でオシマイって、どなたが食ったかすぐ解りますが・・・(笑)
友人が食べた事が無い・・・と言うので、「ふぐカツ丼」(1200円)をお願いします。
私は「お酒」(450円)と、「チャーシューエッグ」(880円?)にしましょう!
_
その背広のお2人が、
  「おかーさんは(いないの)? 調子悪いの?」
  「辞めた! 1月末で!」
  「えー! さびしくなっちゃうなあ!」
_
イメージ 12お料理が来ました。 「ふぐカツ丼」です!
_
イメージ 13白身のキレイな身ですよね!
_
イメージ 14「チャーシューエッグ」(単品)です。 『八千代』さんのヤツより、肉がしっかりしています。
_
イメージ 15半熟玉子を決壊させますよ! ほーらトロトロ!(笑)
_
イメージ 35松井さんのサイン入りの枡を発見!
  「新入荷です!」
何ですか、それは!(笑)  ごちそう様でした!
_
イメージ 16さてさて、メシを食ったら眠くなりました・・・正門に向かうと、久し振りに落し物が無いですよ!(笑)
只今朝4時です。 はい解散! 私は戻って寝ますよん!(笑)
_

_
イメージ 18イメージ 17朝7時。(爆笑) 築地三丁目交叉点で、出撃されるアベ様とご挨拶。(笑)
_
イメージ 19改めて市場正門に到着すると、あ、落し物がありますね!(笑)
_
魚がし横丁で皆様にご挨拶。 ヤスタカ様&そのご友人たちと、MJさんのウワサ話をさせて頂きます。(笑)
_
イメージ 21イメージ 20『かとう』さんにちょっと並んで入店。
  「おはよーございまーす!」
奥にはつきじろう様がいらしたので、とりあえず目礼。
  「お酒下さい、お燗で!」(580円)
  「桜マス・・・塩焼きでお願いします!」(1250円)
_
イメージ 22イカ塩辛で燗酒を頂きます・・・
_
イメージ 23お料理が来ました。
腹身の部分が、もうトロトロでスゲー! 口に入れたら無くなるような食感ですよ!
_
イメージ 24焼き目もしっかりしていて、ウメー!
はて、これって何で焼いているのかしら? 網焼きではない感じ?
ロースター? フライパン? まあ美味いから良いけどね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34イメージ 33場外へ回ります。
_
イメージ 26イメージ 25『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。 ふー!
久し振りに息子さんとお話させて頂きます。
  「先週、混んでましたよね?」
  「いやー、今週もまあまあ混んでますよ。」
この後、お寿司談義?(笑) 2人とも大トロは食べない事が判明しました!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 27『長生庵』さんに向かいます。
最近、いろんなお客が来ているぽいですねえ。
せっかくだから、誰かさんと「同じモノ」を召しあがった方がよろしいかと思いますよ。
_
イメージ 29やや! 「カメ吉くん(♀)」の覆いが除かれ、水の中を泳いでますよ!
_
店頭のメニューを確認! あ、スゲーモノがある! 早速お店に伺います!
  「おはよーございまーす!」
_
MJさん席には、妙齢?のおねーさんがお座りになってらっしゃいます。
私はそのお隣の席を頂戴します。
  「キンメの天ぷらそばを下さい!」(1200円)
_
イメージ 30お料理が来ました。
_
イメージ 31キンメのダシの中に入った、キンメの切り身の天ぷらが載っています。
_
イメージ 32頂きます。 うお、おつゆがウメー!!
一気に掻き込みます! 普段なら残すおつゆも完飲!
ごちそう様でした!