ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.9.30土)

イメージ 1

もんぜき通りにアプローチします。
_
イメージ 2

火事の跡地は塀で囲われました。
_
イメージ 3
イメージ 4

そのまま直進して正門に向かいます。
_
イメージ 5

何やらトラックが少ない印象です。
_
イメージ 6
イメージ 7

1時40分、『寿司大』さん前に到着しました! 私は5番めかな。
先頭にいらしたのは ITO様でした!(12時30分到着だそーです。) 
この後、ずっとお話させて頂きました。 ありがとうございました!
_
すぐに2人来ました。
2時15分、3人来ました。
2時30分、『愛養』さんの扉が開き、開店準備みたいです。
番頭さんが出てらしたのでお辞儀しましたが、どうも逆光で見えなかったみたいです。
2時40分で、この日の1ラウンドめはリミットみたいです。
_
イメージ 8

『八千代』さんの店頭メニューを拝見。
メチャメチャ「ハモ」推しでわ無いですか!(笑)
ハモフライ定食が1600円、ハモとエビやホタテ、アジと組み合わせた定食が1900円かな?
いずれにせよ、ハモですねえ!
_

_
イメージ 9
イメージ 10

なんと! この日は4時45分に暖簾が出ました!
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 11

店長の前、大トロview の席を頂きました!(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13
まず、お酒(熱燗)を頂きます。
_
イメージ 14

突き出しは「シマアジ」です。
_
イメージ 15

つまみのカツオです。
_
イメージ 16

白子はホカホカです。
_
イメージ 17

味噌焼きです。 上に載ってるのはキンメです。
_
イメージ 18

下にいたサワラです。 デカいです!(笑)
_
イメージ 19

玉子焼きです。
_

_
イメージ 20

握って頂きます! まずイワシです。 ウメー!(笑)
_
イメージ 21

東京湾のゴマサバです。 あっさりした締め具合でイイ感じです!
_
イメージ 22

_
イメージ 23

アマダイをポン酢で。
_
イメージ 24

アラ汁とお茶を頂きます。
_
イメージ 25

サワラの腹を炙りで頂きます!
_
イメージ 26

ノドグロはトロトロです。
_
イメージ 27

ブリはまだあっさりめかな。
_
イメージ 28

トコブシは甘だれで頂きます。
_
イメージ 29

_
イメージ 30

サンマ
_
イメージ 31

赤身のヅケでオシマイです。
ごちそう様でした!(12260円)
_

_
イメージ 32
イメージ 33

さすがに腹一杯ですし、まだ6時前です。
『センリ軒』さんでコーヒー休憩です。
_
イメージ 34

あー、カップを持つ手が、ちょっと震えるわ!(笑)
_
イメージ 35

ネムになっていますねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 36

『米花』さんを覗き込みますが、まだジローさんだけですねえ!
_
イメージ 37

Achan さまがいらしたので、先に入って頂きます。
この日のメニューはなんでしょう?(笑)
_
イメージ 38

一回りして来ると、どうやらカレーでは無さそうなのでお邪魔しました!(笑)
  「おはよーございまーす!」
店内には、SOUHEI 様もいらっしゃりました!
_
イメージ 39

この日のおまかせはこれだー!
_
イメージ 40

メインはマツタケご飯です。
_
イメージ 41

小鉢はクリームシチューです。
_
イメージ 42

温玉を割って頂きます! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43

『愛養』さんに伺うと、Achanさま、 ITO様がいらっしゃいました。
_
イメージ 44

いつも通り、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
ITO 様、今朝の私との会話の中で出て来たメニューをお召し上がりです。(笑)
「シュガートースト」と「ホットミルクコーヒー」ですねえ!
ありがとうございます!
_
イメージ 45

番頭さんに、朝からお隣に並んだお話をしました。
やはりウチらには気が付かなかったそーです。(笑)
_
イメージ 51

番頭さんが、この本を見せて下さいます。
_
イメージ 52
トーストの焼き方です。 作家の山本一力さんのヤツも有るのですか!(笑)
Achan さまがおっしゃいます。
  「買って下さい!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46

場外に回ります。
海幸門のアサガオ、元気が無いですねえ?
_
イメージ 47

裏に回ってビックリです! 刈り取られてますねえ!
_
イメージ 49

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います!
_
イメージ 48

いつも通り、一杯頂きます。
_
イメージ 50

ごちそう様でした!
さて、一寝入りしますよ!(笑)