ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田岩本町『永山本店・秋葉原店』。(2016.2.27土)

イメージ 1イメージ 2秋葉原駅を出てすぐ、神田川を和泉橋で渡ると、もう地下鉄の岩本町駅です。
その先のカメラ屋さんの隣に、この日予約のお店があります。
・・・なんですが、この時点で予約の17時から15分も遅刻なのです・・・
_
なぜ遅れたのか? 神保町から、なぜか「徒歩」でこのお店を目指したのです。
ちゃんとルートが解っていれば、30分ほどで着くらしいのです。
問題はルートが解っていない上に、小宮山書店さんを出てから、寄り道をしていたのです!
一冊100円の文庫本のお店に、10分以上も釘付けになっていたのです!(爆笑)
そこを出発したのが、16時35分だったのです!
これが電車で移動していればまだしも、徒歩なのです!
とーぜん、途中でトイレに行きたくなるヤツがいるのです!(←はい、私です!)
間に合うワケが無いのであります!(ホンマにスンマセン・・・)
・・・私にも非はございます。 時計を見ながら、ケツを叩くべきだったのです・・・
最初に神保町に行った時、迷ってウロウロしたのも痛いです。
マヂで、地図帳代わりのタブレットPCを買おうかな・・・
 (↑昨年使っていたヤツは、突然電源が入らなくなりました!)
_

_
イメージ 4イメージ 3お店は地下にあります。
「博多もつ鍋」の『永山本店・秋葉原店』さんに伺いますよ。
  「予約の●●です。 遅れて申し訳ありません!」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 5まずはドリンク。 この日は飲み放題と言う事で、口開けはホッピーの白と黒を頂きます!
_
イメージ 6お刺身です。 赤身・ブリ・サーモンですな。
普段お邪魔するお店では、サーモンなんか絶対に出ないのです。
たまに頂くと、人気がある理由が何となく解ります。(笑) 脂がスゲー!(笑)
_
イメージ 8「ゴマ豆腐」は一口サイズなので、一口でぱくりとやって、舌と上あごですりつぶす様にします。
  「一口で食べるんぢゃない!」
友人に怒られます・・・
_
イメージ 7「マグロとセリの辛子味噌和え」
白いのは、表面を湯霜?にしたマグロ赤身です。
頂いた感じは「ぬた」かなあ。 ナカナカ美味しいです!
_

_
イメージ 9「冷しゃぶと長葱のサラダ」です。 よくかき混ぜて頂きますがナカナカ美味しいです。
_
イメージ 10「蓮根と海老のはさみ揚げ」
_
イメージ 11鍋は予約段階でチョイス可能でした。 「もつ鍋」「鉄板ちりとり鍋」「水炊き」から選べます。
この日は友人の希望で「水炊き」に成りました!
おにーさんが鍋を載せ、点火していきましたよ!
_
イメージ 12「霧島鶏の黒胡椒焼き」 アツアツの鉄板に載って、ジュウジュウいいながら登場!
粗挽きの黒胡椒もイイですが、鶏が美味いです!
鉄板の熱でしんなりしたキャベツで、鶏肉を包んで頂くとウメー!
なんでも、宮崎県内の指定農家が育成した雌鶏だそーです。
_
イメージ 13「水炊き」も、煮えて来ました! さあ頂きます!
_
イメージ 15イメージ 14食べ終わったら、ご飯を投入して点火! 玉子と薬味も来ました!
 (あれ? もつ鍋の締めは「ちゃんぽん麺」で、水炊きは「うどん」でなかったかい?)
_
イメージ 16溶き玉子を回し掛けて一煮立ち。
ふうふうしつつ、頂きます! うん、安定の美味さです! ウメー!(笑)
_
イメージ 17デザートの「長崎カステラ」です。 底面にザラメが無いのがちと残念!(笑)
食べ終わって周りを見ると、ほぼ満員です!
場所も良いし、お料理も美味いので人気のお店みたいですね!
飲み放題で19時までのプランでしたが、18時45分にお開き!
ごちそう様でした!(ちなみにこのお店、トイレの壁がスゲーです!笑)