ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「第5回 秋田・鳥取 うまいぞ!ハタハタフェスティバル2015」。(2015.12.5土)

イメージ 2イメージ 110時過ぎに築地本願寺さんへ横からエントリー!
いやー、いわゆるピーカンな青空ですよ!
_
イメージ 3鳥取『稲田屋』さんの「ハタハタ天丼」(300円)、「伯耆の稲魂・本醸造大辛口 燗酒」(300円)
ハタハタ天はあっさり白身の天ぷらで食べやすいです。
燗酒は熱過ぎ! 手の皮の厚いらしい私が、途中で持ち替えたくらいに熱い!(友人は持てませんでした!)
_
イメージ 4イメージ 5●秋田『あくらビール』さんの「古代米アンバー」(500円)
昨年くらいから仕込み始めたそうです。 結構ホッピーです。(←ホップが効いているの意味)
_

_
イメージ 6鳥取『カフェ ダール ミュゼ』さんの「ハタハタのアーモンド焼き丼+黒らっきょう醤(ジャン)」
ハタハタも美味いですが、この黒らっきょうのソースがナカナカ美味いです。
シャリアピンソースのような、ちょっと甘めなソースになっています。
黒らっきょうは壜詰めで売っていたので、ちょっと欲しいかも!(笑)
_
イメージ 7●秋田『三高水産』さんの「ハタハタフライ」(2枚300円)
_
イメージ 8●秋田『伊藤製麺』さんの「焼きハタハタうどん」(350円)+「ブリコのトッピング」(50円)
個人的にはこれが一番良かったです。
_
イメージ 9ハタハタ粉末練り込みのうどんは、柔らかめに茹でたのか優しい感じでした。
ブリコはハタハタの卵ですが、弾力がすごくて、食べるのが結構大変です。(笑)
_
イメージ 10●秋田・八峰町しょっつる鍋」(300円)
豆腐とかアツアツで、ネギが美味いです!
_
イメージ 11はい、「はみ出すブリコ!」です!(笑)
_
いやあ、イイ天気で良かったです! 昨年は途中から雨にたたられ、あまり頂けないままでしたからね!
おかげで暑くて暑くて!(笑)  ごちそう様でした!