ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

秋葉原『B-1グランプリ食堂 AKI-OKA キャラバン』。(2016.2.19金)

昼に御徒町駅に集合。
17時からのお店は予約してありますが、昼はノープランです。(笑)
ぷらぷらと秋葉原方面へ移動します。
_
イメージ 1お、見知った施設を発見! ガード下の神殿こと、『2K540 AKI-OKA ARTISAN』さんですね。(笑)
_
イメージ 3イメージ 2某JRがガード下の有効活用とか、人を集めるとか、いろいろな狙いで造った施設です。
ちっちゃな工房とかお店とか、そんなモノがいろいろ集まっているちょっと面白い空間です。
・・・が、この日の友人にはお気に召さなかったよーで、スタスタと一回通ってオシマイです・・・
_

_
イメージ 4そのままガード横を直進・・・やや! 何やら発見! 『B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE』さんですか!
_
イメージ 26
_
ここも某JRさんが絡んでいるよーです。(笑)
_
イメージ 25
_
それに看板が「B-1グランプリ」ですから、あの地域おこしの団体が絡んでいるようですねえ。(笑)
_
夜に日本酒のお店に行くのですが、それまで何も食べないのはアブナイのです。
それを考えると屋台メシは量も少ないし、いろいろな味を楽しめるのでナカナカ良い選択です。
 (もしかしたら、友人は私をここに誘導したかったのかもしれません!笑)
_
イメージ 6イメージ 5実は私はB-1のお料理、頂くのは初めてです。 そーいうイベントに行った事が無いものですから。(笑)
友人が屋台に並ぶとの事。 私は空席探しを命ぜられましたっ! 謹んで拝命っ!(笑)
_

_
イメージ 7お料理が来ました。 まず届いたのは「四日市とんてき」(500円)です。
頂きます。 うむ分厚い肉は食べ応えがありますね。
いわゆるソース味の豚肉ステーキなので、ソースの酸味が特徴ですね。
確かにこんな味わいは・・・食べた事無いです。 右上のニンニクもソースの酸味です。(笑)
このお料理、ご飯はMUSTですねえ!(笑)
_
イメージ 8「いちのせきハラミ焼」(500円)です。
ハラミと聞いて、想像していた見た目と食感が大分違います。
  「プリプリして鶏肉みたい!」
鶏のハラミでしたね!(笑)
_
イメージ 10「なみえ焼そば」(フルサイズ700円)
初めて見ましたが、どう見ても「焼きうどん」です。(笑) 麺の断面が四角いので、より「うどん」ぽいです。(笑)
もやしの香りがイイですし、炒めた豚バラ肉がスゲー美味いです!
_
イメージ 9十和田バラ焼き」(500円)。
炒めて甘味の出たタマネギはナカナカ美味いです!
_
イメージ 20イメージ 19ご飯(100円)と共に頂きます!
_

_
イメージ 11「なよろ煮込みジンギスカン」(400円)。
油揚げの下に、マトンと煮込んだうどんが隠れていました。 煮込んだ感じがナカナカいいです。
マトンの香りが少ーしするのですが、私なんかはもっとマトンっぽさが欲しいですね。(笑)
_
イメージ 12「山形芋煮カレーうどん」(フルサイズ700円)。
丸いのはサトイモ、サイコロ状のはコンニャク、肉は牛肉なのかな。
いわゆる「芋煮会」の締めにカレーを入れて、うどんの上から掛けた?ような感じです。
サラサラした感じで、おつゆは甘め(sweet)です。
_
イメージ 17イメージ 18もちろん、ご飯を入れて「カレーおじや」にして掻き込みます!(笑)
_
イメージ 24イメージ 23ごちそう様でした! あ、もちろんペットはダメよ!(笑)
_

_
イメージ 21イメージ 22













食べ終わって片付けた後、友人が貼紙に気が付きました!
  「ぐわー! 平日はこんなのあるのかー!」
どうやら券売機でないとダメみたいです。

_
現金だと食券購入が必要なのですが、SUICAだと直接取引が出来るので、友人はそうしたのです。
残念な事でした。(笑)
_

_
イメージ 13席を立った後に見かけた、「本荘ハムフライ」(200円)を頂きます。
_
イメージ 14埼玉の本庄市・・・かと思ったら文字が違います。 秋田の由利本荘市だそうです!
はい、断面です。(笑)
_
イメージ 15イメージ 16袋はこんな感じ。(笑) ごちそう様でした!