ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『木村家』『うまい鮨勘』、場外『網兼』。(2015.12.5土)

この日は都合により、朝5時過ぎに河岸に向かいます。

_
イメージ 1イメージ 2市場正門に着いたのは、5時5分です。

_
イメージ 4イメージ 3まだ真っ暗ですよ!
この時間だと拾得物掲示板前は荷物置場です。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6さすがにこの時間は開いているお店も少ないのです。

_


_
イメージ 7イメージ 8まずは『小田保』さんに伺います。
カウンターの奥に陣取り、まずはお酒(常温)をお願いします。(450円)

_
イメージ 9この時間は親方と女将さんのみで回してらっしゃるようですねえ。
  「フエフキダイ(のバタ焼き)を下さい!」(650円)
  「あ、目玉焼きもお願します!」(450円)
_
一杯頂いていると、30代くらいの欧米にーちゃんが入って来ました。
女将さんがいきなり
  「ノー、ビアー!」
にーちゃんも私も目が点になりました。(笑)
_
とりあえずにーちゃんの話を聞きます。
  「緑茶が欲しい。」
  「ここはレストランで、コーヒーショップではない!」
・・・と私が言うのと、女将さんの
  「ノー!」
・・・でにーちゃんはすごすご出て行きました。
_
女将さん曰く
  「並んでいるの来て、ビール持って行って飲みながら待ってるのよ!」
  「お茶も並んでいる仲間の分もくれって言うのよ!」

  「市場じゃないみたい!」
_
すぐににーちゃんが戻って来ました。
壁の写真を指差し、
  「サシミ?」
  「マグロのサシミだ!」
  「これをくれ!」
なせか私に向かって、
  「友達を連れてくるから1分待っていてくれ!」
お店を出て行きました。
  「戻って来ますかねえ? 来たら来たで結構な事ですが。」(笑)
にーちゃん1人で戻って来ました。
おとなしくカウンターに座り、お茶をもらって飲んでいます。
_
イメージ 10私には目玉焼きが到着!  ナカナカ見事な半熟具合です。
醤油を一垂らしして、まずは1個をそのままパクリ!

口の中で破裂させると、温かい黄身が口中に広がります。
ウメー!(笑) お酒をキュ―!(笑)
_
イメージ 11続いてもう1つの黄身を破り、本体はそのままパクリ!
流れ出た半分の黄身は、キャベツの繊切りに混ぜます。
よーくかき混ぜた所に醤油を一滴垂らし、そのキャベツの黄身和えを口の中に放り込みます。
いや、これは美味い!(笑)
_
イメージ 12続いて、「フエフキダイのバター焼き」が登場しました。
白身の美味さはもちろんですが、サクサクの皮はごちそうですねえ!
_
にーちゃんに「マグロ刺身」が供されました!
数切れ食べたところで、
  「友達を呼んでくる!」
また外に飛び出しました!
  「忙しいなあ!」(笑)
_
今度はその友人を連れてきました。
キレイな日本人女性ですねえ。 2人はなぜか立ったまま、カウンター上のマグロを突いています。
食べ終わった2人は、お礼を言いつつ出て行きました。
面白いなあ。(笑)
食べ終わった私は、親方と女将さんと世間話です。
『寿司大』さんや『大和寿司』さんのお噂をボソボソ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 145時45分、まださすがにちょっと早いので、『木村家』さんに伺います。
一番入口側の席で、外を向いて座ります。
  「ミルクコーヒー、下さい!」(400円)
はい、河岸ではカフェオレなどと気取った言い方はいたしません。(笑)
既に砂糖の入った優しいミルクコーヒーを頂きつつ、メモをまとめます。
_
イメージ 15イメージ 16親方がパンを切ってサンドイッチを作り、三角形の包み紙の中に入れて行きます。
さすがの手際です!
ご常連がサンドをご購入。
  「ウチは4階だけど、食堂は3階で」
・・・とかってお話が聞こえてきます。 豊洲の話ですかねえ。
  「カツサンド10個!」
いきなり万札を持った方がご来店。
  「10個無い! 数が多いときは先に連絡してくれなきゃ!」
そのままお客を断ります。 カッコイイ!(笑)
6時を過ぎたので、お茶を頂いて、お店を出ます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18この日はお寿司を頂戴しようと、『うまい鮨勘』さんに伺います。
すでに3~4人のお客がいて、私の近くの方は多分中国の方で、ゴーカイにジョッキを空けています!
_
イメージ 19イメージ 20カウンターに席を頂き、
  「にぎりの上を下さい。」(1580円+税)
見回すとテーブル席もあり、結構広いなお店ですよ。
_
イメージ 21お寿司が一皿にドンと載せられて届きました。 頂きます。
_
イメージ 23イメージ 22エビの頭入りの味噌汁が付いてきます。
割とフツーな感じで頂戴しました。
ただ、食った瞬間に気が付いたのが鉄火巻とかっぱ巻なのです。
一つめを口に放り込む時、片側がキュウリで、反対側が赤身になっているのに気付きました!
勢いがついていたので、止められずそのまま口の中へ!
ははあ、鉄火巻とかっぱ巻を作る時、一本で作りましたね!(爆笑) おもろいなあ。(笑)
も一つオモロイ事が!
私の前にいる職人さんが店長らしいのですが、お勘定の度に厨房から外を回ってレジに来るのです。
客席係が2人いるのですが、レジは店長の役割らしいです。
最初のお客のお勘定でそれが解ったので、別の方のお勘定に合わせて私も席を立ちます。
店長、すぐに来れないので、お客はちょっと待ちます。 何だかなあ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
一旦8号館に行って、皆様にご挨拶。
サカモト様たちが今日の『小田保』さん情報を下さいますが、先に知っている私です。(笑)
この日、『寿司大』さんに並んだIT様に、行列状況をお伺いします。
え、先頭の方は22時からですか! うむむむ、それはやめた方がイイです! マヂで!
そこまでして食う必要はないと思いますよん。
_
イメージ 24イメージ 25とりあえず場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 26あちこちフラフラして、7時30分過ぎに『網兼』さんに到着。
コーヒーを頂き、歩道の親方と
  「今日は人が多いねえ! 何でだろ?」
・・・なんてお話をします。
飲み終わったタイミングで、hal様がご来店。
申し訳ないですが、ご挨拶だけして席をお譲りしてお店を後にします。
ごちそう様でした! ええ、この後にいろいろとあるんですよ!(笑)