ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町駅前→神田『mAAch ecute(マーチ・エキュート) 神田万世橋』。(2016.7.23土)

土曜の11時に築地駅で友人をpick up します。
_  
イメージ 1

そのまま銀座を抜け、有楽町駅までテクテク歩きます。
あー、涼しくて助かります!(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

有楽町駅前では、何やらイベント中ですよ。
秋田県の農業系の団体が来ての展示即売会ですかね?
友人がアンケートを書いて、米(あきたこまち300g)をもらったりしてます。
_
イメージ 4
イメージ 5

比内地鶏の焼鳥(250円)と、秋田牛の串焼(500円)を頂きます。(笑)
_
イメージ 16

写真の上が秋田牛、下が比内地鶏です。
美味いですが、焼鳥がちょっと固めなのは、しっかりした身質の関係かしら。
牛はミィデアムレアな焼き加減で肉汁プシャー! ナカナカ美味でした。
そこでもらった券で、友人が福引にTRYしますが・・・外れました!
_

_
イメージ 6
イメージ 7

秋葉原に移動、万世橋を目指します。
_
イメージ 8

橋を渡り・・・
_
イメージ 9

橋の上から、川沿いの建物を眺めますが、さすがに雰囲気ありますね!
ちょっと晴れた日の夕暮れなんか、カップルで行くとイイと思いますよ!(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11

建物に入ってすぐ右側にあるのが、ちっちゃなエントランスと言うか、デッキ部分です。
_
イメージ 12
イメージ 13

入って左側にあるのが『常陸野ブルーイングラボ』さんです。
はい、茨城の常陸野ネストビールさんのお店ですね。
_
イメージ 14

こちらのお店も含めて・・・
  『ビアアーチ』~旧万世橋駅で、赤レンガアーチと電車とクラフトビールと。~
・・・なるイベントが、2016年7月19日(火)~9月16日(金)まで開催らしいです。
 (詳細はお問い合わせ願います。)
要は、旧万世橋駅の赤レンガを眺めつつ、ビールを飲まないかい・・・ってイベントですね。(笑)
_

_
イメージ 15

では、デッキ部にあるテーブル席でビールを頂きましょう!(ゴチになります!)
まずは「本日のテイスティングセット」(880円)です。
左から、だいだいエール・アンバーエール・ホワイトエールです。
  だいだいエールは香りがワカランです。ちょっと苦味があります。
  アンバーエールは苦みがしっかりしてます。ホップ由来かは不明です。
  ホワイトエールはベルジャンなので柑橘系のイイ香りです。柔らかい酸味が美味いです。
_
イメージ 21
マーチエキュートのビールイベント限定の「HANAYAGI ver.2.0」(レギュラーサイズ・680円)です。
ホップの苦みでしょうか、しっかり苦いです。
_
イメージ 17
イメージ 18

レギュラー用のグラスは、表が常陸野ネストのフクロウくん、裏が万世橋駅が描かれています。
_
イメージ 28

底の方に、何やら粒状のモノが沈んでます。
ホップのルプリンかしら?
_
イメージ 19
イメージ 20

店内のカウンターより、セルフでもらってきた水ですが、実は炭酸水でした!
泡がプクプク上がりますので、ウチらはコーフンです!(笑)
_

_
イメージ 22

お料理が来ました。
ランチの「常陸さばサンド」(1000円)です。
_
イメージ 26

サバサンドは、粒マスタードザワークラウトが挟んであります。
_
イメージ 23

小鉢はタコのマリネです。
_
イメージ 24

スープはシジミで、みじん切りのタマネギがたっぷり入っていますね。
_
イメージ 25

サンドイッチは、ツマヨウジで崩壊しないように留めてあります。
パクりとやりますと、シメサバっぽい感じです。
実はマリネしてるとか! ホントにシメサバじゃないですか!(笑)
_
私が用足しして戻ると、サンドの皿が片付いてますが、友人がプンスカしています。
曰く、
  「まだスープを飲んでいるのに皿を持って行った!」
あらら。 でもスープのコップは持っていかなかったでしょ。 そー言う事じゃないか。(笑)
_
イメージ 27

実はこのビールイベント期間中、ビールを頼むとスタンプラリーのカードがもらえるのです。
が、ウチらは会計時にもらってないので、お料理を持って来たお兄さんにお願いして頂戴します。
ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_
マーチエキュート限定のビールは、8月1日と9月1日に新しいのが出ます!
特に7月の「HANAYAGI Ver. 2.0」は7月31日(日)までです! 早く飲んで下さいね!(笑)
_

_
時間があるので、神田駅周辺のクラフトビアのお店の下見をします。
_
イメージ 29
イメージ 30

写真左『よなよなビアワークス』さん、写真右『TAP TAP』さんです。
楽しみです。(笑)