ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』。(2012.3.5月)

イメージ 1
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
UPが遅くなりました。
私、この月曜日は有休でした。
雨が降る中、行って参りましたよ、築地場内!
 
河岸に着いたのがちょうど10時。
結構な雨降りなので、『寿司大』さんの行列もお店の前のみに限定されています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
まずは『小田保』さんで「あの」メニューを頂きましょう!
  「おはよーございまーす!」
先客はお2人のみ。
 
カウンターに席を頂き、店奥の黒板を確認して注文します。
  「焼ぶたエッグ定食下さい!」(900円+300円)
おかみさん、こうおっしゃって注文を通しました。
  「チャーシューエッグ!」
・・・うぉい!(笑)

黒板には "焼ぶたエッグ" って書いてあったのです。
だからそのとーりに読んだのよ!(笑)
"チャーシューエッグ"でイイなら、そう書いてよ!(笑)
 
 
イメージ 11
 
待つ事15分ほどでお料理登場。
ほほう!
『八千代』さんの同名メニューに比べると、
見た目がおとなしいですねえ。

あちらは、目玉焼きの上にチャーシューが載っています。
こちらは、チャーシューの上に目玉焼きが載っています。
よく見ると、上からコショウが掛かっていますねえ。
 
 
 
イメージ 12
 
『八千代』さんのはもう圧倒的にデカくてブ厚く、ちょっと脂身多目のトロトロチャーシューですね。
こちらは小振りですが、50×40の楕円形で厚み10数mmのが3枚。
決して小さいワケではないです。
『八千代』さんが大き過ぎるのです!(笑)
未確認ですが、こちらは毎日注文できるのかな?(笑)
 
 
イメージ 13
 
頂きます。
ご飯の上にチャーシューと半熟目玉を載せます!
ほーらトロトロの黄身だよ!
これに醤油をちょっと垂らして・・・掻き込みます!
ぐははは! う、美味ひ!(笑)
一気に掻き込みます。
 
『小田保』さんはご飯が美味しいです。
そのご飯は、盛りがやや軽めなんですよね。
連食にはありがたいですが、一般的ならご飯大盛りの方が私は好みです。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて『高はし』さんは、行列は無いですが店内満員!
残念!
 
 
イメージ 2イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんへ伺うと、先客はお2人のみ。
 
 
 
席を頂き、おねーさんにお尋ねします。
  「桜マスって、塩焼き? 照焼き?」
  「私は照りだけど、どちらでもお好きな方で!」
  「では桜マス塩焼きの定食で!」(1200円+450円)
 
ふと刺身が気になります。
  「ブリ刺1300にカツオが1200円か・・・ あれ、ブリっていつまでですか?」
  「3月一杯かなあ。もうカツオも出てきたしね。」
  「・・・すんません、ブリとカツオの刺身、半分ずつって出来ますか?」
  「出来ますよ。ブリのお値段になるけどね。」
  「お願いします!」
ふと気が付くと先客の皆様はお帰りになり、お店はしばらく私の貸切状態!(笑)
 
 
イメージ 4
 
お料理が来ました。
何てゴーカな朝ごはんでしょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
塩焼き・・・うーん、美味い!
私はシンプルな塩焼きが好きだなあ。(笑)
 
イメージ 6
 
あ、お刺身、お刺身!
 (写真の色がイマイチ! ホワイトバランスが上手く設定できていませんねえ・・・)
名残りのブリちゃん、美味しいなあ。(笑)
カツオは皮目を炙ってタタキにしてあるのかな。
ショウガとポン酢で頂くと・・・さっぱりしてますねえ。(笑)
ああ、美味しかった、ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 7
 
外に出るとまだ雨が降っています。
あ、『寿司大』さんの行列が延びているぞ!!(笑)
皆様、大変ねえ。(笑)
 
さてどこかで休憩して新橋に飲みに行くかな!(笑)