ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『味の浜籐』『フォーシーズン』(2012.3.10土)

この日は久々に寝坊しました・・・
朝起きて時計を見たら
  「え゛!」
普段ならもう河岸に着いている時間です!
ケータイ目覚ましもスヌーズで何度も鳴ったけど、時間切れでキャンセルされたみたいです!
あわてて支度しますが、バスが来る時間まで自宅で30分待機・・・
そんなこんなで築地に着いたのは、お昼前でしたよ!(笑)
 
原因は簡単です。
前夜の飲み会ですよ。(笑)
部の実働メンバー4人による
  "何とか震災も乗り切って今期はお疲れ様、来期も頑張りましょう"
・・・って飲み会でした。(笑)
  (いや、「タイ水害対応」はまだ進行中なのですが。)

19時から焼鳥屋で飲み始めたのですが、まあ盛り上がる盛り上がる!
0時過ぎ、次へ行こうってんでカラオケ屋に移動。
この時1人が逃亡。(笑)
残った3人で、2時の閉店まで騒ぎまくりました。

ラーメンが食べたいとの要望で、私が行きつけのタイレストランに入ります。
美味い美味いと、「パッタイ(焼きそば)」「トムヤムラーメン」等を食べたのです。
が、その内に1人の悩み相談になり、いろいろ話を聞いているウチに時間が経ち・・・
結局帰宅したのが朝4時半!
  (みぞれが降ってましたよ!)
ちょっと寝ようかと横になったら、起きられなかったのです・・・って当然か!(笑)
 
---
 
イメージ 1
 
12時前に場内到着。
小雨がしとしとと、まだ降っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 12イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは行列お2人です。
けど、メニューの多くが終了しているみたいです。
 

 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは空いてますが、月曜日に行ったばかりだし。(笑)
 
 
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて『米花』さんは・・・
のれん越しに覗くと、結構空いているタイミング? ラッキー!

 
イメージ 24
 
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! 奥に座って、ココ、ココ!」
 
私が入口前で座るいつもの席は、すでにカップルさんがお座りになってお酒を召し上がってらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
  「今日はカツオの漬丼がいいよ!」(←1500円)
  「(店頭で見たヤツだ!) それ、お願いします!」
  「焼き鳥も食べる? 身とモツ。 全部で2000円でいいよ!」
  「頂きます!」
 
またまた若いカップルさん来店。
  「奥に座って、奥!」
  「今日は海鮮丼とカツオの漬丼が美味しいよ!」
  「海鮮丼にする? 何か(ネットとか)見て来た? そうでなきゃ鰻屋に来て海鮮丼は頼まないよね。(笑)」
  「焼き鳥食べる? 身とモツ! ウチはヘンなモノ出さないからね!」
  「はい、上のお刺身はこっちのお皿に退避させてね~!」
  「今日は雨でお客が少ないから料理があるけど、次に来る時はもっと早い時間に来てね。」
  「ゆっくりしてってね!」
 
 
イメージ 25
 
「初鰹の漬丼」登場!
まず上に載っているカツオ刺を、小皿に退避させます。(笑)
こうしないとご飯が見えないですからね。(笑)
カツオにおろしショウガを載せて・・・頂きます!
う、美味い!
脂の少ない初ガツオゆえ、軽めのヅケになのかな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お隣の若いカップルにも「海鮮丼」が出ました。
相変わらず無茶な盛りです。(笑)
2人ともビックリしています。
 
イメージ 3
 
今日は味噌汁ではなくて「はんぺん汁」かな?
お澄ましの上に浮いている"はんぺん" が、ふわふわのふわふわ!
  「K文のは工場で作っているから平べったいの。」
  「これは手作りだから、盛り上がっているの。」
カップルも、その美味さに感嘆の声を上げています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き鳥登場!
写真左が "モツ" でレバーの事。写真右は "身" は正肉の事ですが、どちらも相変わらずデカい!(笑)
まずレバーにかぶりつきます!
中は半生? トロトロです~!
レバーの風味はしますが、レバーの臭いはしません。
身もアツアツで美味いわ~!
 
イメージ 5
例えば1串にレバー4切れが刺さっています。
他のお店なら、この1切れで1串分の肉の量よ!
 
堪能させて頂きました!
お腹一杯!
  「ごちそう様でした!」
  「行ってらっしゃい! また来てね!」
 
 
 
 
 
今日も『寿司大』さんは行列です。
雨でもこれだけ並ぶんだからねえ。
大したモノですよ~!
 
イメージ 8
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
場外に回ります。
12時過ぎだから、『網兼』さんはもう閉まっています。
残念!
 
 
イメージ 6
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小雨の中、『緑のマルシェ』に寄ってみます。
お、福島の『福笑屋(ふくみや)』さんがいらしてますね。
以前頂いた「ホットワイン」もイイですが、今日は「いも煮」(200円)を頂きます。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
里芋・大根・ニンジン・シイタケ・こんにゃく・ネギかな。
うーん美味い!
 
丼一杯くらい食べたいですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼過ぎなので、場外のお店もドンドン閉まって行きます。
まだ小雨も降っているので、お客はさほど多くはないです。
 
 
イメージ 13
 
約束通り、『味の浜籐』さんに伺います。
お店の中は・・・随分と変わったですねえ。
元・店長のHさんにお祝いを申し上げます。
  「新装開店、おめでとうございます」
  「ありがとうございます。 こちらが新しい店長です。」
女性の方をご紹介頂きました。
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
  「こんなになっちゃいました! もう築地のお土産屋ですね。」
陶器なんかも販売を始めたみたいです。
  「キティちゃんとかも売ってます。(笑)」
  「もう飲むスペースが無いから、お酒を持って来てもダメですよ。(笑)」
  「お断りするお客さんは、今日3人めです。(笑)」
うーん残念だけど、お店の方針が変わったならしょうがないです。
正直、これからはお店に来る回数は少なくなるでしょうねえ。
 
Hさんはもうすぐ定年になるそうです。
  「何か始めたらメールしますから!」
お世話になりました。 ありがとうございました。
 
---
 
イメージ 17
 
13時前、『フォーシーズン』さんに伺います。
お店に入ると、カウンターには先客お1人。
マスターがおっしゃいます。
  「今日はつきじろうさん達とは? さっきまでいらしたよ。」
  「すんません寝坊しちゃって、さっき来たばかりなんです・・・」
 
料理を注文します。
  「焼きスパ(820円)とコーヒー(セット価格150円)を下さい!」
マスターが念入りにスパを炒めてから皿に盛ります。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
えーと、これは「焼きそば」?(笑)
ヴィジュアル的には、もう焼きそばにしか見えません!(笑)
これにサラダと味噌汁(豆腐と生海苔)が付きます。

頂きます。
炒めがしっかりしたスパは歯応えしっかりで、焼きそばとは全然別物です!
これは美味い!
ちょっと甘めのソースが焼きそばっぽいです。
マスターに依ると、ソースと醤油を使っているのが特徴だそうです。
炒めた野菜が多めに入っているのがウレシイ!(笑)
ごちそう様でした!

あああ、もうお腹一杯・・・
さて、18時から飲み会だ!
2日続けてはナカナカ大変よ~!(笑)