ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』『茶の実倶楽部』。(2014.3.15土)

イメージ 1イメージ 2十三夜の月を見つつ、駅に向かいます。          やっちゃ場の向かいでは、ウメが満開ですよ!
_
イメージ 3イメージ 4そんなワケで、市場正門に着いたのは6時50分!
ホントに朝が明るくなりましたねえ!
_
イメージ 5イメージ 6
何かビミョーに人が多いかな?
_
イメージ 7イメージ 8_
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは行列です!
8号館付近で、サカモト様、ソウヘイ様、65様に遭遇!
ご挨拶申し上げます。
 
_
イメージ 29イメージ 30とりあえず、私は『小田保』さんへ向かいます!
  「おはよーございまーす!」
ご主人がおっしゃいます。
  「サカモトさん、さっき出てったよ!」
  「ありがとうございます。 つい今し方お会いしました。(笑)」
さてさて何にしましょう・・・
  「お湯割りとモズク(200円)、下さい!」
  「それと、チャーシューエッグの定食(1200円)に、カキフライ2個付けて下さい!」
この日は黒板に「牡蠣のオリーブオイル漬け」が見当たらなかったのですよ・・・
お湯割りをグビグビ!
モズク酢をちゅるるる!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
お料理が到着しました!
_
イメージ 11
『八千代』さんに比べ、ハード系のチャーシューです。
そのチャーシュー3枚を目玉焼き2個が一つにしています!
うーんスゲー!(笑)
_
イメージ 12
カキフライがスゴイ! 全長90mm! 幅45mm!
どんなサイズよ!(笑)
_
イメージ 13
最後のチャーシューをご飯に載せ、半熟目玉焼きの皮を破ります!
黄身は思ったより固まっていて、何となくタラリと垂れない・・・くすん。
醤油を垂らすと、玉子掛けご飯っぽい味になるのはご存知の通り!
こちらの焼豚、ちょっとハムっぽい香りがしますねえ。
ごちそう様でした!(2400円)
_

_
イメージ 16イメージ 17この日の『高はし』さんはまだお店が開いてない? 並んでる方は大変ねえ!(笑)
『米花』さんにお邪魔します。
先客1名、ジローさんはお絵かき中!
  「おまかせ~!」
あれれ? ジローさんの声に元気が無いですよ!
風邪は治ったけど、体調がイマイチで痩せちゃったとこぼします。
_
イメージ 18イメージ 19お皿が並びます! 「ブリ大根」「肉豆腐」「白子」! 皿がデカいですよ!(笑)
店内を覗いていた天狗様が、も一度引きずり込まれます。
  「暇なんだから入んな!」(←すでにこちらで食事済なのです!笑)
_
イメージ 20
ブリ大根
_
イメージ 21
肉豆腐
_
イメージ 22白子が山盛り!
私の二人あとから、ナメタガレイになりました。(笑) マヂすか~!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 24場外へ回りますが、『網兼』さんは満員ですか!
コンビニに寄って、雑誌をGET!
あ、『網兼』さんが空いたわね!
_
イメージ 25イメージ 26
コーヒーを頂きます!(250円)
ごちそう様でした!
_
イメージ 27イメージ 28『フォーシーズン』さんに伺います。
丁度、つきじろう様・天狗様が席を立つ直前にご挨拶!
_
イメージ 53イメージ 54
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「東京めっちゃええ店、うまい店。」
関西の雑誌「Meets Regional(ミーツ・リージョナル)」の連載、
東京出張の総集編です。 波除さん近くのコンビニでGET!(笑)
 
_
築地エリアで掲載は・・・
  『紀之重 秀徳』さん、『築地虎杖 表店』さん、『八千代』さん、そして『フォーシーズン』さんでした!
掲載ページでは、マスターがカメラ目線で写真に納まってらっしゃいます。
  「この写真、5~6年前なんだよ、シャツが今と違うだろ?」
  「下ネタばかりとか言われちゃ困るんだよな~!」
けどセンスがイイって、オモロイって書いてあるじゃないですか~!(笑)
_
65様、ソウヘイ様、なべひろ様がご来店。
勇者ことタニグチ様の話題になりますが、この日もまだ来てらっしゃらないです。
先週もいらっしゃらなかったし、大丈夫かなタニグチ様!?
10時過ぎにお店を辞します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31イメージ 32
友人からメールが入ったので、PICK UPに向かいます。
どこのお店に行こうかなあ・・・
_
イメージ 33イメージ 34
『かとう』さんが行列無しの奇跡!(店内満席で5分ほど待ちましたけど!)
友人は「サクラマスの照焼き定食」に「まつりのお刺身」を付けました。
私はお腹一杯なので、「お酒」(570円)、「アジ酢」(800円)、「イカの塩辛」(300円)をお願いしました。
_
イメージ 35
お酒をクピクピと頂きつつ、まずブリ大根を突きます。
イカの塩辛は柚子皮入りですか!
_
イメージ 36アジ酢も美味いですよ!
_
イメージ 37イメージ 38友人も照焼きを爆食!                     私も「米ジュース」を追加!
_
いやあ、『かとう』さんはイイよな~!(笑)(4240円)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39イメージ 40_
イメージ 41イメージ 42そのまま『茶の実倶楽部』さんに伺います。
春の茶遊会です!(500円)(次回から700円だそーです。)
_
イメージ 43イメージ 44
4階で「風まかせ」を頂きます。
_
イメージ 45イメージ 46
3階で「男のしゃん」と「特製だんご汁」を頂きます。    ショウガが効いた鶏肉つみれ汁です。
_
イメージ 47イメージ 48
2階で「釜炒りべにふうき」を頂きます。           紙袋のお菓子と「はいから」の焙じ茶を頂きます。
_
イメージ 49
浅草『浪花家』さんの焼き立て鯛焼きです!
皮にお茶が混ぜてあるそーです。
(中にアンズが入っているのがあり、「入っていたらお知らせください」・・・との事。)
_
イメージ 50
皮が薄くて、サクサク!
もちろん尻尾の先まで餡子が入っていますよ!
私らのにアンズぱ入ってませんでしたが、隣り合った方は入ってました!
  「おめでとうございまーす!」
カランカランと鐘が鳴らされ、パチパチパチと拍手が起こります。
まあ、それだけなんですが。(笑)
_
イメージ 51
イメージ 521階で「おせっかい」を頂きます。               浅草『浪花家』さんの出張です!
いやあ、楽しかった!
ごちそう様でした!