ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『八千代』、場外『網兼』。(2012.3.17土)

イメージ 1 
この日は朝から、しとしと雨雨雨・・・
朝10時前に築地市場正門へ到着。
雨だというのに人の多いこと!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん『高はし』さんは行列です。
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『高はし』さんのメニューがスゴイ
・・・と言うか、上に書いてある文句がスゴイ!
 
 
 
  今年のあんこうは伝説になる。
  一緒に伝説を語り継ごう。ぜっっ!
 
・・・です。

アッツいゼェェェッッッ!!(←水木”アニキ”一郎さん風に読むやうに! 笑)
 
---
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょいと覗くと『米花』さんに2~3席空きがあります。
行くしかないでしょう!(笑)
 
 
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう。今日は何にする。」
  「何がありますか。」
  「キンメの西京焼き、キンメの煮付け、海鮮丼。」
  「海鮮丼で!」(1500円)
 
 
イメージ 19
 
まず味噌汁が出たと思ったら、すぐに料理が出てきました。
  「早っ!」
さて頂こうと思ったら、何かが足りない!
  「すんません、小皿もらっていいですか。」
  「あっ、ごめんなさい!」

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
”刺身待避用” の小皿を受け取り、さて頂きます!
マグロ・カツオ・タイラ貝・赤貝・小柱が載っています。
多分、マグロは生でしょう。
 
 
イメージ 4
 
カツオは・・・厚さ20mmくらい? 刺身じゃなくてブロックよね。(笑)
タイラ貝も厚さが15mmくらいあり、サクサクです~!(笑)
何か春っぽい感じの海鮮丼ですねえ。(笑)

お店が混んできたので、早めに掻き込みます!
  「ごちそう様でした!」
  「ありがとう! 行ってらっしゃい!」
 
ふと気が付きました。
  「お茶が出てなかったなあ。(笑)」
 
---
 
イメージ 5
 
さてさて、次はどうしたものか・・・
 
あ、『八千代』さんに行列が無い!
あ、お店に空席がある!
名物の出る土曜日なのに!!(笑)
これは行くしかないでしょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速席を頂き、注文します。
  「チャーシューエッグ(1200円)に、カキフライ2個付けて下さい!(+500円)」
私が注文しているうちに空席は埋まり、お店の外には行列が!(笑)
 
 
イメージ 6
 
お料理が来ました!
相変わらずのキョーアクなヴィジュアル!(笑)
それにタルタルが掛かったカキフライが追加されています!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
頂きます!
まずはカキフライからよね!
アツアツアツアツ!(笑)
美味い~!!
牡蠣が頂けるのも今月一杯・・・ってあと2週間か~!
もっと沢山食べておかないと!(笑)
私の皿を見たお隣のカップルが、チャーシューエッグにカキフライを追加しました!(笑)
 
チャーシューは脂身多目。
トロトロです~!!
一気に完食!
ごちそう様でした!
 
---
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ雨が降る中を場外へ向います。
『網兼』さんが開いていた!
 
 
イメージ 11
 
体がデカい私は、いつも通りに外にはみ出した席を頂きます。
これでお店はほぼ満員!
ちょうどコーヒーを淹れるタイミングです。
私の目の前の電動コーヒーミルに豆が投入されます!
轟音と共に挽かれた粉を、ネルドリップで淹れて下さいます。

 
空いた一席に、カップルの女性が座り、男性がその横に立ちます。
・・・なんか行列しているみたいになりました。
そのせいか、立ち止まって写真とか撮る輩が続出!
・・・オメーら、声ぐらい掛けろよ!
 
 
 
 
 
コーヒーをゆっくり頂き、
  「ごちそう様でした!」
  
---
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「緑のマルシェ」は今週も雨・・・
福島の『福笑屋』さんが今週もいらしてます。
  「ホットワイン下さい!」(400円)
前回頂いた時は角切りリンゴが入ってましたが、今回は「ゆずはちみつ」だそーです。
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アツアツを頂いていると、いわき市から来た「じゃんがら踊り」の皆さんの踊りが始まりました。
小雨の中、大変です~!
 
イメージ 22
 
熱演の若い衆には申し訳ないけど・・・
私が一番イイと思ったのは、提灯をお持ちの音頭取りのおとーさん!
バックステップで踊るのですが、上手いわ~!(笑)
 
 
あ、イカイカン! 時間だ!
これから別のイベント(お酒関係)に行かなくては!(笑)
今日はここまで!!