ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『魚河岸トミーナ』、場外『網兼』『味の浜籐』(2012.1.28土)。

前夜(1/27金)は会社の新年会でした。
震災影響で2011年末の忘年会は開催されず、新年会に延期されたのです。
いやあ大騒ぎでした。(笑)
恒例になっている新人による出し物は、予想通り「AKB」でした。(笑)
唯一の女子がセンターを勤め、残りのヤロー共が回りを囲みます。
全員ブラウスにミニスカで「ヘビーローテーション」の振付をコピー!(笑)
大ウケでした。(笑)
 
 
イメージ 1
 
翌朝、少し頭がボーっとしたまま築地に向います。
この朝は暖かいです。
零下2度でしたね。

さすがにちょっと胃が重い・・・
駅の自販機で温かい缶スープ(120円)を購入。
ジャガイモのスープは珍しいですねえ。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
8:50に場内正門前に到着。
あああ、都内は暖かいですねえ。(笑)
 
落し物は昨日と変化なし。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんの暖簾をめくって店内を覗くとほぼ満員です。
目が合ったおねーさんが手招きして下さいます。
 
 
  「おはよーございます!」
  「こっちかこっち。 お好きな席にどーぞ。」
  「ありがとうございます!」
  「まながつおの西京焼き定食(1600円)と、”まつり”のお刺身(600円)をお願いします!」
 
を、「方々刺身(1000円)」か~!
珍しいですねえ。 そう言えばホウボウって食べた事ないなあ。
次回あったら注文してみようかしらん。(笑)
 
イメージ 16
 
お料理が来ました。
まながつおってあまり食べたこと無いなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
ほんのり甘いですが、これは西京味噌由来の風味ですね~。
上品で美味しいです。
美味しいですけど・・・量が少ない!!(笑)
 
イメージ 18
 
残りのメシは刺身で頂きます!
赤身・イカ・カンパチ。
カンパチは分厚いですよ~!
ごちそう様でした!
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて2軒目・・・
珍しく『高はし』さんに行列が無いし、お席が空いているタイミングです。
 
 
が、2日続けてはちと恥ずかしい。(笑)
あちこちのお店を回りますが・・・満席か行列ですねえ。 

イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ふぢの』さんの向かいに立つのは鏝絵(こてえ)の龍ですかねえ。
『江戸川』さんのイカは売り切れ!!
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の外にある「今月のおすすめ」に反応!
  「こ、これは、何だろう??」
 

そのまま『魚河岸トミーナ』さんへ突入!
  「かきの和風オイスターソース(1600円)を下さい!」
先客がお1人。
 
イメージ 6
 
カウンター奥に席を頂くと、シェフが目の前で調理されてらっしゃいます。

まずサラダが供されます。
フライパンに牡蠣が入ってチャッチャッチャッ!
どうやら私の注文品のようです!(笑)
 
 
 
 
 

サラダを突付いている内に、フライパンは煮込みに入りました。
・・・意外に煮込みます。 気が付いてからでも2~3分はコトコトコト。
茹で上がったスパがフライパンに投入されました。
ソースをよーく絡め、皿に盛られて私の前へ!
 
イメージ 7
 
小麦粉をまぶしてソテーされた牡蠣が5つ。
牡蠣と一緒に、長ネギの青いトコと黄色いトコをオイスターソースで炒めて煮込んであります。
盛り付けた上から、長ネギの白いトコと柚子皮を刻んだのがトッピングされています。
美しい!
 
まずは牡蠣でしょ!(笑)
頂きます! パクリと一個を口に放り込みます。
うむむむ・・・これは、これは素晴らしい~!
美味い牡蠣ぢゃ~!(笑)
加熱したネギと生のネギ、柚子と粗挽き胡椒の香りがイイです~!
 
・・・欠点と言うか、こちらのお店では箸で頂いているのですが、スパが滑って口に運べない・・・
フォークに替えましたが滑る滑る!
うむむむ、ちょっと食べ難いです・・・と言いつつ、ペロッと食べちゃいましたが。(笑)
 
イメージ 8
 
セットのコーヒーを頂きます。
  「牡蠣、美味しいですねえ!」
  「鳥羽の牡蠣です。」
 
いや、美味かったですよ~。
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 9
 
場外に回ります。

『網兼』さんで「コーヒー」(250円)を頂戴します。
コーヒーを頂いて、おばあちゃまのお顔を拝見するのが楽しみです。
お元気で何よりです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
場外を一回りしてから『味の浜籐』さんへ。
福島「国権・特別本醸造」のお燗を頂戴します。(270円)

  「熱燗にする? ぬる燗も出来るよ」
  「えー、熱燗でお願いします!」
 
 
 
 
 
 
店長が
  「ブログ書いたのを見てくれました? 土曜日限定販売のサバ寿司の事を書いたんですよ!」
  「あ、まだです。 帰ったら拝見しますね!」
 
    こちらですね↓

直後に、冷酒をご所望のご一家がご来店。
何やらお1人、ご家族と違う感じの方がいらっしゃいます。
窓から見えるお寺の鐘撞き堂の解説をされています。
  もしかして、その方がお酒のご案内をされたのかしら。
  もしかして、築地のガイドさんなのかなあ。
 
この辺りから、お店に何となくお客が増え始めます。
店頭販売の「もろこし揚げ」他をお求めの方が幾人もいらっしゃいます。
さつま揚げを多めに購入されて、九州までお帰りになる方とかも。
店長がおっしゃいます。
  「●●さんが来たら、お客増えちゃったよ!(笑)」
  「すんませんね。(笑)」(←まあイイ事じゃないですか!笑)
 
会計の時に一緒に「くさや」(600円:真空パック)も購入。(笑)
臭いけど美味いそうです。(笑)
 
お店の前で「炙りサバ棒寿司」(1155円)も購入!
たまに買いますが、美味しいんですよね~!!
土曜日に買っても、消費期限が翌日の日曜23時まで!
  (要冷蔵ですよ!)
 
自宅でその棒寿司を頂戴します。
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
肉厚のサバに、ガリ(生姜の酢漬け)・青シソ・ゴマが挟んであります。
脂ノリノリで美味いですよ~!(笑)
 
ごちそう様でした!
さてさて、新橋に行くか~!(笑)