ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『八千代』『愛養』『富士見屋』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂・センリ軒』『東印度まぐろ商会』。(2018.10.5土)

朝3時に起きて、カプセルを出発します。
_
イメージ 1

昭和通りに掛かる歩道橋から、また東京タワーと、
_
イメージ 2

築地市場正門が拝めるとは思いませんでした。(笑)
_
イメージ 3

築地市場正門に到着したのは3時30分です。
_
イメージ 4
イメージ 5

まだまだ観光客は少ない時間帯ですねえ。
_
イメージ 6

こんな掲示が出てました!
_
イメージ 7
イメージ 8

8号館はあちこちのお店に閉店を知らせる張り紙があります。
_
イメージ 9

『高はし』さん前に、富山のおにいさんがお一人で座ってらっしゃいました。
お話を伺うと、ついさっき来たばかりとおっしゃいます。
いや、違う!(笑) どうもその前から来てらっしゃる感じですねえ?
_
イメージ 10
イメージ 11

6号館に行ってみます。
『寿司大』さんは、この日が築地市場での最終営業日です。
私のこの日の目標のひとつ、『八千代』さんは3~4人が5時の開店を待ってらっしゃいます。
_
イメージ 12

 『小田保』さんに伺います。
若いおにいさんが満員です、と言いつつカウンターの空いている席を差します。
  「そちらでよろしければ。」
  「もちろんです。」
席を頂いたお隣は、何と「つ」様でした。
ご挨拶申し上げ、ご一緒させていただきます。
_
イメージ 13

ホワイトボードに書かれた日本酒、山形の「恋川」をお願いしたら、残念! ヤマだそうです!
安定の白鶴を頂戴し、今日お願いするのは10月になったら定番の「牡蠣ミックス」です!
_
イメージ 14

「つ」様とお話をしつつ、塩辛を一箸二橋頂戴します。 「つ」様曰く、
  「フライには塩辛が合うんですよ!」
そう言い残して、「つ」様はお店を後にされます。
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_
イメージ 15

お料理が到着しました! 「牡蠣ミックス」です。
(右上のは追加注文です。)
_
イメージ 16

「牡蠣ミックス」の牡蠣バターです!(笑)
_
イメージ 17

牡蠣はまだ大分小振りですねえ
日本酒には、醤油が合う気がする私は、1滴垂らします!(笑)
イイですねえ!(笑)
_
イメージ 18

「つ」様より頂戴した塩辛を牡蠣フライに載せて頂きます。
_
イメージ 19

うん、意外に悪くない感じですねえ。(笑)
_
イメージ 20

右上の「カニコロ」事、「カニクリームコロッケ」です。
_
イメージ 21

カニの身がタップリです! うん、美味いですね!(笑)
(実は相当にアツアツです!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

4時15分、『八千代』さんに並びます。
先ほど『小田保』さんにいらした、『米花』さんの常連おねえさんとご挨拶。
そこへIT様も合流されます。
_
イメージ 25

実はこの日の『寿司大』さんの行列トップは、このおねえさんが獲得されたとの事です!
おめでとうございました!
・・・19時から並んでたとのことです。
  「でもね。」
おねえさんがおっしゃいます。
  「2番めの人が45分に来て、3番目の人は55分に来たんです。
   だからそんなにとんでもない時間帯ではないと思います。」
うん、お見事な状況判断だと思います!(笑)
_
IT様が『寿司大』さんの行列に戻られ、いつの間にか私は行列の2番目にいます?
先頭は、なんと新潟のおにいさんでした!
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 23

4時50分、ノレンが出ました! 『寿司大』さん開店です!
_
イメージ 24

いやあ、こんな場面に立ち会えるとは光栄です!(笑)
_
イメージ 26

『八千代』さんも、5時に女将さんがノレンを出しました! 『八千代』さん開店です!
_
イメージ 27
イメージ 28

入店して順に注文します。 私は、
  「カツカレーに牡蠣フライを1個付けて下さい。」
  「牡蠣フライは2個からです。」
  「2個でOKです。」
_
イメージ 29

新潟のおにいさんとお話していると、しばらくして女将さんが来て、
  「ごめんなさい、最終日なのでカレーは作ってないそうです。」
  「じゃあ、ご飯をお茶碗で下さい。」
_
イメージ 34

女将さん、あちこちのカレー掛けのお客に謝ってます。
_
イメージ 30

お料理が到着しました!
「カツカレーに牡蠣フライ2個」は、「カツライス牡蠣フライ2個」になりました。(笑)
(もしかするとカレーは無いかもとは、ちょっと思ってました。)
_
イメージ 32

シジミ汁です!(笑)
_
イメージ 31

カツはやや薄めで、適度に脂がノッテます。
_
イメージ 33

牡蠣フライはまだ出始めなので、小振りですねえ!
_
イメージ 36

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

『愛養』さんは行列ですかねえ?(←予約済みです。)
裏に回ると、おねーさんが、
  「今、表から出るから!」
も1度表に回ります。
_
イメージ 37

ちょうどお2人出て来て、待ってたお2人が入ろうとしてました。
_
イメージ 43

番頭さんがそのお2人を止めて、私を手招きして下さいます。
  「すんません、予約です!」
_
イメージ 38

いつもの角地横に席を頂きます。
  「おはよーございまーす!」
ホット(450円)とトースト(220円)をお願いします。
_
イメージ 39

来店されるお客はひっきりなしですが、まず常連様(と予約客)が優先されます。
_
イメージ 40

すいません、そう言うものみたいです。
_
イメージ 44

後ろの棚に見慣れないモノが?
  「健さん、(銀座ワタナベコーヒーの)缶を変えました?」
  「うん、もうオシマイだから、新しいのにしたの。」(笑)
_
イメージ 41

このコーヒーとトーストを頂くのも、あと1度かなあ?
  「明日も来ます! 絶対来ます!!」
_
イメージ 42

もちろん翌日の予約も忘れずにしました!(笑)
ごちそう様でした!
_
新潟のおにいさんと入れ替わります。
_

_
イメージ 45

8号館です。
_
イメージ 46

築地市場での営業を終了した『米花』さん前です。
_
イメージ 47
_こちらは『鮨文』さんです。
_
イメージ 48

私はこちらに伺ったのは1度だけですねえ。
_
イメージ 49
イメージ 50

『やじ満』さんです。 もう表札も外されてます。
_
イメージ 51

豊洲のお店絶対行きますからね!(笑)
_
場外に回ります。
波除神社さんにお参りして、場外→市場橋→正門で、地下鉄の築地市場駅に行きます。
1000円札がないので、スイカにチャージしてお釣りをもらいます。
_
8号館に戻ります。
『米花』さん前で立ち話です。
まあ、明日はどのお店に行くのかって事です!(笑)
私が狙ってるのは、アソコとアソコです。
  「●●●さんもイイですよ! 観光客がほぼ来ないですからねえ!」(笑)
_
8号館の裏辺りに、某常連様たちが集結しています。
こちらでも立ち話です。(笑)
_
イメージ 52

一頻りお喋りして、炭水化物を頂戴に行きます。
7時、おそばの『富士見屋』さんに伺います!(笑)
カウンターはほぼ満席です! お帰りになる親方の席が空きますので、そこを頂きます。
「天丼セット」(1350円)をお願いします。
_
イメージ 53

お料理が到着しました!
多分、レギュラーのもりそば(海苔不要)とミニ天丼です。
_
イメージ 54

まずはそばを手繰ります。
機械打ちっぽい?ですが、美味いそばと思います。
つゆもナカナカです。
_
イメージ 55

ミニ天丼です。
手前から、舞茸?・茄子・海苔天・ピーマン・サツマイモ・キス・エビです!
ガツガツ頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 56

場外に回ります。
あ、パンの『築地木村家』さんの向かいのシャッターが半開です?
_
イメージ 57

『東印度カレー商会・築地店』さんと言うか、『東印度まぐろ商会』さんです。
顔見知りの店長さんにお尋ねすると、10月1日から営業開始されたそうです!
おめでとうございます!
_
イメージ 58

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 59

お客がスゲー並んでますよ!(笑)
_
イメージ 60

この日は1番をアイスコーヒーでお願いします。
_
イメージ 62

まだ暑いですしねえ!(笑) (粉は1番と5番です。)
_
イメージ 61

ご主人が、
  「どこ行ってたんですか?」
  「『小田保』さん、『八千代』さん、『愛養』さん・・・」
_
イメージ 63

ごちそう様でした!
_
イメージ 64
イメージ 65

『魚河岸食堂・センリ軒』さんで「ハイボール」(500円)を頂きます。
_
イメージ 66

飲みながら、橋のたもとで、記事を書きます!
ごちそう様でした!
_

_
(ここから文章追加です。)
_
イメージ 67
イメージ 68

橋にテレビのクルーが来ました。(お台場系の局?)
若いアナウンサーさんがレポートです。
まあ、閉場前日ですからねえ。
_
イメージ 69

橋上から、波除神社さん方面を眺めます。
_
イメージ 70

市場橋交叉点の方面です。
_
イメージ 71
イメージ 72

『魚河岸食堂』は混み混みです。
_
イメージ 73

『東印度まぐろ商会』さんに伺います!
_
イメージ 74
イメージ 75
マグロ串焼きの専門店ですねえ。
店長さんにご挨拶です。
  「串焼きは、今までは2階だったので、出来ませんでしたけどね。」
はいはい。
マグロ串焼きは日曜日のみでした。
1階のお店がお休みの時限定でしたねえ。
_
イメージ 76
イメージ 77

あ、これは!
  「カレーおにぎりも復活ですか!」
これはうれしいです。(笑)
_
イメージ 78

「まぐろ串焼き」(500円)と「海苔おにぎり」(150円)を頂きます。
_
イメージ 79
_
お店の奥で頂きます。
胡椒が効いていて、ナカナカ美味いです。(笑)
_
イメージ 80
イメージ 81

ごちそう様でした!(おにぎりは持ち帰りです。)
_

_
イメージ 82
イメージ 83

市場橋門から場内に戻ります。
別のテレビクルーです。(赤坂系の局です。)
_
イメージ 84
イメージ 85

魚がし横丁はまだ行列です。
_
イメージ 86

『高はし』さんの様子を拝見。
_
イメージ 87

AB様、SOHEI様が中にいらっしゃいました。(笑)
手を振ってみますが、入りませんよん。(笑)
_
お店から出て来た若いリーマンたちが、
  「大した事無かったな。」
面白いですねえ。(笑)
何を食べて、その感想になったか知りたいです。
もちろん、彼らが普段何を食べているのかもね!(笑)
_
イメージ 88

正門に戻ります。
_
イメージ 89
_
正門前の横断歩道を渡ります。
_
イメージ 90
イメージ 91

おや、交番から備品の運び出しです。
_
イメージ 92
イメージ 93

新橋駅~築地市場の都営バスです。
これも路線としてはもうすぐ廃止になって、新橋駅~豊洲市場行きに引き継がれます。
_
イメージ 94

また歩道橋の上から、正門を遠望します。(笑)
新橋に行くよ!