ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『にっぽん漁港食堂』&『茶の実倶楽部』。(2015.1.24土)

イメージ 6イメージ 7友人と築地4丁目交叉点にて待ち合わせ、PICK UPします。
空腹を訴える友人を伴い、9時20分にお久し振りの『にっぽん漁港食堂』さんへ伺います。
_
イメージ 1
注文は友人に任せます。 なにせ私はもう2軒食ってるのですから!(笑)
まあ任せて、ちょっと後悔したんですが・・・(笑)
_
イメージ 8イメージ 9まずメニューお尋ねしますと・・・
  「日替わり定食は、佐渡産の寒ブリ丼です。 本日のフライ定食は、アジ・牡蠣・ホタテです。」
  「ならば、日替わり定食とフライ定食を下さい!」(1500円+1200円、税別)
友人は『米花』さんのブリ漬け丼を熱望しておりますので、どーやらこの揚げ物が私の分です!(笑)
前日の京橋のお店のように、揚げ物トリプル・・・ってほど、ヴォリュームが無いのが助かりますが。(笑)
_
イメージ 2お料理が来ました! まずフライ定食!
_
イメージ 3
意外にフツーなヴィジュアルに、安心半分、物足りなさ半分?(笑)
ちょっと小振りで薄目なアジフライ、衣しっかりの牡蠣フライ、厚さ半分くらいのホタテフライ2「枚」。
小柄なおねーさんがお隣に持っていった時、
  「酢醤油を掛けてありますので・・・」
あれ、ウチらのトコに持って来てくれたおにーさん、そんな事言わなかったよ。(笑)
_
イメージ 4
寒ブリ丼です。
_
イメージ 5
_
イメージ 12

数切れ頂戴しましたが、意外に脂あっさりかな?
ごちそう様でした!
_
場外・西通りでテレビカメラを目撃。
・・・タッパのある欧米系のおにーちゃんを撮ってる?
誰だろうって言うか、何の番組??






_


_
イメージ 10イメージ 11本年初開催の「茶遊会」のため、『茶の実倶楽部』さんへ移動します。
10時ちょうどにお店に到着!・・・あれれ、何のお花? 「徹子の部屋」だ~!?
なになに? 何があったの?
_
店内で伺ってみると・・・
  5階で作品展示中の書道家中澤希水(きすい)さんが、女優の熊谷真実さんとご結婚なされたと。
  2015年1月12日(月)にお2人で番組にご出演なさったと。
ははあ。
入口横のモニタではその時の映像が流れていますよ!
_
受付で参加費(一人700円)をお払いして、エレベータで5階に移動します。
書道家中澤希水さんの作品展示&販売です。
ナカナカにイケメンで、オサレな方です。
筆でアルファベットを書いたのはユニークですねえ!(笑)
_

_
イメージ 14イメージ 134階は・・・団体さんがいらっしゃるらしく満員だそーで、先に3階に回ります。
_
イメージ 15地紙形と言うか、扇形と言うか・・・のちらし寿司です。 錦糸玉子の上に桜海老が載っています。
_
イメージ 16イメージ 17青紫蘇、紫蘇の実とか混ぜてあります。           お茶は「はいから」を頂戴します。
_

_
イメージ 18まだ4階が一杯らしいので、先に2階へ移動!(笑)
お茶は「茶の実倶楽部」、お茶請けは京都の草餅だそーです。
_
イメージ 19イメージ 20
お餅は柔らかいです。 楊枝でカットするのに、手こずるくらい柔らかいです。
ちょっと砂糖とかを生地に混ぜているみたいですね。
けど草餅で白餡って、私は初めて頂戴しました! さすが京都!
ウチの田舎だと、田んぼの畔からヨモギを摘んできて、それで草餅を作るくらいですからね!(笑)
_
イメージ 22イメージ 212杯めは「べにふうき」です。
_

_
イメージ 24イメージ 23「気骨」                               「奇天烈」
階段を上がって4階まで戻ります。 途中に希水さんの書が展示されています。
この辺の書は割と読みやすいけど、まあフツーかな。
5階に展示してあった、「壽」「温故知新」なんか良かったですよ!(公式HPでご覧下さい!)
漢字を一辺ずつ?に、分解して書いているので、初見だとほとんど読めません。(笑)
抽象画っぽくてイイ感じですねえ。
_

_
イメージ 25イメージ 26













_
イメージ 27
4階で頂戴出来るのは・・・
左写真・「これから」の水出し冷茶です。
ガラス容器に、茶葉と水を入れて1時間放置するだけ。
今の時季はそのまま、夏場は冷蔵庫がいいかも!
_
右写真・続いて、熱いのも頂戴出来ます。
_
お茶請けは「醤油マカロン」です。(笑)
いやいや、メレンゲ菓子でしょう。(笑)
頂いてみると・・・
  「カルメ焼きだ!」(笑)


_
_
イメージ 28イメージ 29
1階で「おせっかい」を頂いて締め!             お茶請けは黒豆の甘納豆です!
この日は50分ほどで回りました。 いやあ、堪能しました! ごちそう様でした!