ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』、場外『長生庵』『菅商店』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.1.6土)

イメージ 1
イメージ 2

京浜東北線の始発で、4時45分に新橋駅に到着しました。
_
イメージ 3

バスを待たずに徒歩で河岸に向かいます。
_
イメージ 4

5時に市場正門に到着です。
_
イメージ 5
イメージ 6

先週は事情?により、正門を通っていないのです。(笑)
_
イメージ 7

久々な感じですねえ!(笑)
_

_
イメージ 8
イメージ 9

まずは魚がし横丁8号館に向かいます。
_
イメージ 10

つきじろう様の記事を拝見した私は、一縷の望みを掛けて『高はし』さんの店頭に立ちます。
_
イメージ 11

だー! やっぱり無いか、「V-MAX」! 残念です!(笑)
あんこうや・高はし』さんの看板メニュー、「あんこう煮」ですが・・・今季は終了です!
もう築地で『高はし』さんの「あんこう煮」は食べられないのです!
次回は豊洲で会いましょう!
_

_
イメージ 40
イメージ 41

で、予定が一気に変わりました!
6号館に回ります! 『寿司大』さん、ちょっと行列が少ない感じですねえ?
『八千代』さんは行列無し、店内も結構空いているみたいです。
_
イメージ 12

『小田保』さんにお邪魔します。
テーブルは入口と奥が使用中、カウンターは入口側にお1人です。
カウンター奥に席を頂きます。
_
イメージ 13

この日のメニュー、奥テーブルにお客がいるので、ホワイトボードの写真はありません。
「サバフライ」(700円)をお願いしました!
_
イメージ 14

お料理が到着しました! 牡蠣フライも2個付けて頂きました!(260円?×2個)
_
イメージ 15

サバフライはナカナカ立派、身幅70mm、厚さ30mmです。
_
イメージ 16

牡蠣フライもデカいです。(笑) 全長100mmくらいです。
かじった感じ、牡蠣がちょっとドライな感じですかねえ? ごちそう様でした!
_
イメージ 43

お店を出ると、『小田保』さんもう2~3人待ちです。
『大和寿司』さんの行列は短めです。
_

_
イメージ 42

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 17

入口、コーヒーミルの所の椅子2脚が、背もたれ付きの新品になってます。
せっかくなので座らせて頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 18

いつものを頂きます。
_
イメージ 19

親方衆のお話を伺います。 面白いですよねー!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 46

『小田保』さん前で、行列に並ぶ SKMT様発見、ご挨拶申し上げます!
ちょっと出遅れた?そうです。
_
イメージ 44

8号館に戻ります。
『鮨文』さん、『やじ満』さんは行列です。
_
イメージ 45

『米花』さんにも、もう行列が出来ています。
私は腹一杯です。 牡蠣フライ2個はちょっと多かったですねえ。(笑)
こりゃ、おまかせは無理なので、あきらめます。(笑)
65様、SOUHEI 様、名古屋様にご挨拶します。
_
イメージ 47

『寿司大』さんの行列、ごく短いですねえ!
3時間くらい待てば行けそうですねえ?(笑)
_

_
イメージ 20

場外に回ります。
冷気にやられたアサガオくん、何か下側が刈り取られた感じ?ですかねえ。
_
イメージ 48

波除神社さんにお辞儀して、場外をグルグル回ります。
こんな時間(6時30分)に、場外にいる事が珍しいですからね。
_
イメージ 49

もんぜき通り『若葉』さん隣の『田所食品』さん、イートイン?を始めましたか?
お茶漬けとかのお店ですか? へー!
_
イメージ 50

沢山のお花も届いてますねー!
_

_
イメージ 21
イメージ 22

7時に『長生庵』さんに伺います。
奥のボックス席にいらっしゃる SKMT様、ITO様にご挨拶して、混ぜて頂きます。
_
イメージ 23
イメージ 24

「山本 6号」を頂きます。
ちょっと発泡、ちょい酸味あり、甘味少ないです。 やや苦味ありです。
_
イメージ 28

突き出しは「板海苔の佃煮」ですか。
_
イメージ 29

「ブルーチーズのハニーナッツ添え」(600円)
_
イメージ 30

「アスパラの炭びたし」(600円)
アスパラを炭火で炙って、お浸しにしたものだそーです。
ちょっと炭火の香りがするのが面白いです。(笑)
_
イメージ 31

「花わさびのそば汁漬け」(450円)
_
イメージ 32

「とらふぐの白子揚げ」(1個850円)
_
イメージ 33

トロトロのヤツを、カレー塩で頂きます!
_
イメージ 25
イメージ 26

「白老(はくろう) 豊穣」を燗で頂きます。
_
イメージ 27

寝かせた酒のイイ香りです!
_
イメージ 34

「マフグの胡麻揚げ」(サービス)
_
イメージ 35

こりゃ美味いです!(笑)
8時30分頃、なべひろ様がご来店! ああもうちょっと早ければ、ご一緒出来たのに!(笑)
すんません、ウチらはお開きです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 51

『菅商店』さんに伺います。
「鶏シュウマイ」(1080円+税)を1箱頂きます。
_
イメージ 52

大旦那、
  「この箱のまま、電子レンジに掛けられます!」
  「電子レンジで2分です!」
ありがとうございます!(笑)
_
イメージ 36
_
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います!
ちょうど、常連のヒゲのおにいさんがお帰りになります。
_
イメージ 37

おや?
  「コーヒーミル、新しくなったのですか?」
  「あ、気が付きました?」
そりゃ毎週見てますから、気が付きますよ。(笑)
結構高価なモノらしいです。
_
イメージ 38

オススメに従って、2番のケニアを頂きます。
_
イメージ 39

最初からちょっと酸味があります。 だんだん酸味が出てきます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 53

もんぜき通りの『田所食品』さんのお店を再確認に行きます!(笑)
「魚卵屋のめし処」「だし茶漬けといくら丼」だそーです。 へー!
_

_
イメージ 54
イメージ 55

『菅商店』さんの「鶏シュウマイ」です。
_
イメージ 56

電子レンジのワット数が書いてないのですが、多分500~600ワットくらいと思います。
2分掛けました! アツアツです!
_
イメージ 57

小振りのシュウマイ、醤油もソースもカラシも無しで頂きます。
_
イメージ 58

私は美味いと思います。
友人にも食わせますが、タマネギがエシャロットっぽい?とかで、ちょっと苦手みたいです。
_
イメージ 59

ああ、『鳥藤』さんトコの大山鶏(だいせんどり)をご使用ですか!
調味料無しでこの味は大変でしょうねえ!
ごちそう様でした!(来週は別のを頂こうかしら?笑)