ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『マックモア』(2012.1.27 金)。

先週に引き続き、金曜日の私は有休です!(笑)
・・・なんですが、この朝はキンキンに冷えてました。
バスを待ってると耳がどんどん冷たくなって行きます。
  「イカン!」
キケンな感じにあわててニット帽を被ります。
その時が最低気温らしく、後で確認したら零下6度でした!
 
イメージ 11
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河岸に着いて見ると・・・暖かいわ~!(笑)
この日の東京の最低気温は零下1度でした。 問題外ですね。(笑)

 
イメージ 2
 
この気温は、気象庁東京管区気象台のある大手町の気温と思われます。
東京都西部の青梅だの八王子だのなら、零下5~6度でしたから同等レベルですね。(笑)
 
そう言えば・・・
1/30(月)から水害復旧に、メーカー様の
タイ工場へ出張予定の吉Mさんですが・・・
お子さんのインフル(B型)に感染して出社停止になっているけど大丈夫かしら。
  (タミフルを飲んでいるらしいです。) 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時半に築地場内・魚がし横丁に到着。
さてさてどうしましょうか・・・
取りあえず、『かとう』さんと『高はし』さんか~。
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は『高はし』さんのアオリ文句にやられました!(笑)
 
 
 
 
  あんこうや高はし」の名にかけて
  あと正味一ヶ月で終了です。大事な事ですので、
  何回も申し上げます。今年はまれに見る当たり年!
  青森産 当店名物 あんこう
 
お店は・・・あ、席が空いている!
  「おはよーございまーす!」
  「あんこう煮(3070円)とスーパー穴子丼(2000円)を下さい!」
  「味噌汁は無しでお願いします!」(70円引き)
給料日後のささやかなゼータク!(笑)
 
イメージ 16
 
待っている間、野菜3点盛りの里芋・カボチャ・切干大根を
突付きます。
これも美味いのよね~!(笑)
きゅうりはヌカ漬けではなく「味噌漬け」です。
ほんのり味噌の香りがしますね。
 
 
 
 
 
  
イメージ 17
 
料理が来ました!
むふふふ。美味そう!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
まずはあんこう煮に箸を付けます!
豆腐とか身とか皮とかキモとか中身とか、トロトロとかプルプルとかクニクニとかベロベロとか、
黒いのとか白いのとかグレーのとか半透明なのとか、アツアツのウマウマをハフハフしながらパクつきます。
うはは!(笑)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
スーパー穴子丼も行きます!
優しい味です。
柔らかいのう~!(笑)
穴子の2段重ねはゼータクですねえ。(笑)
 
あんこう穴子を交互に頂きます。
うーむ、あんこうの「魚の香り」と、汁に浮かぶオレンジ色の脂がタマランです~!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
先日、ブロ友のcamcamさんが「場内デヴュー」を飾られました。(笑)
おめでとうございました。
  (場外『井上』さんは以前からお出かけだったそうです。)
 
私のブログがきっかけで、平日に『かとう』さんと『やじ満』さんにお出かけになったそうです。
拝見したレポートの「かきラーメン」が美味そうでした。(笑)
『やじ満』さん良いなあ~!(笑)
 
 
イメージ 5
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と言いつつ、先週チラ見した『米花』さんの海鮮丼がスゲエ気になっています。(笑)
 
 
ええい! ここで行くのが男の子!(←おっさんだろ。笑)
気合で『米花』さんへ入ります!
  「おはよーございまーす!」
  「いらっしゃーい」
ジローさんたちがカウンター席で伝票整理をされています。
  「1ラウンドが終わってちょっと空いたトコ。 さっきまで大変だっんだから。」
  「暖かいからそこ座って。 何にする?」
  「海鮮丼はどうですか?」
  「今日はいいよ!」
  「お願いします!」(1500円)
 
私に続いて女性3人入店。
お1人がよくお店にいらっしゃるみたいです。
聞くともなしに注文が聞こえますが、海鮮丼・寒ブリ漬丼・うな丼・キンキの煮付けに焼き鳥が何本も!
なんだか人数より多い数が注文されています。(笑)
  「ビールも下さい!」
素晴らしい食欲だ!(笑)
 
ジローさんがおっしゃいます。
  「さっきまで中国人がいっぱい来ててね、お土産くれたの。」
マグカップを見せて下さいます。
・・・そ、それは青天白日満地紅旗! 台湾の国旗ぢゃないですか!!
そのマグカップは「大陸の人」に出しちゃダメかも。(笑)
 
 
料理が来ました!
イメージ 6
 
イメージ 7
 
  (ちょっとカラーバランスがイマイチですねえ・・・)
 
相変わらず無茶な盛り付けです!(笑)
「海鮮丼専門店よりスゴイ」とジローさんが自慢されるだけの事はあります。(笑)
マグロが80×30mm・厚さ15mmが3枚・・・ではなく3個。(笑)
切り身ではなくブロックですね。(笑)
寒ブリも先週と同じくらいのデカいのが3枚。
タイラギ貝と赤貝が添えられています。
味噌汁はシジミです。
 
さて、まずブリとマグロを小皿に退避させます。
醤油を別の小皿に注いで、では頂きます!

マグロ1枚(1個?)で口の中が一杯になります!
ブリ1枚も、やはり口の中が一杯になります!
刺身を頬張り、ご飯を頬張り、一気に掻き込みます!
ああ、お腹一杯!(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 19
 
この日の場内は外国人が多いです。
欧米系もちらほら見ますが、メインは中国人です。
そう言えば、今は「春節」(正月)の時季ですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
場外へ出ます。
学生服の高校生が2人、「顔出し看板」のお寿司屋さんの呼び込みお姐さんに捕まってました。

「ランチ30食限定・海鮮丼(880円)」を見て、
  「おお~、すげ~安い!」
とお店に入っていきました。
そう言えば『若葉2号店』(こちらは海鮮丼)さんにも制服女子が何人か座ってましたね。
先週も見かけましたが、この時季は修学旅行なのかなあ?
 
 
---
 
イメージ 10
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと休憩。
久し振りに『マックモア』さんで「コーヒー」(500円)を注文します。
 
 
さすがにお腹一杯で、名物の「中落ち定食」「かまとろ定食」は食べられません。
  (いや、無理すれば食えますけどね。笑)

そこへ、団体さんがご到着。
  「10人だけど!」
  「お電話頂いた方ですか? 4人・4人・2人に分かれてお願いします。」
  「注文いいですか~?」
  「A定食!」
  「かまとろ!」
  「焼きそばも頼まないとな。 復興支援だ!」
  「すいません! まとめてお伺いいたします!」
 こちらのお店の焼きそばは、極太めんの福島「浪江焼きそば」だそうです。
震災後、しばらく「めん」が入荷しなくてフツーの焼きそばが出ていたそうです。
そう言えば、こちらで焼きそばって頂いてないなと思っていたのです。
 
ふとミョーな違和感を感じました。
・・・このお店、団体で押しかけるトコじゃないよな・・・(←失礼!)
何かあったな!(笑)
注意深くお客の会話を聞いていると、昨夜のテレビにこのお店が出たらしいのです。
見ていると、スマホで誰かのサインを撮影している人もいます。
あんなトコにサインがあったっけ?
 
会計時にどなたのサインかお尋ねすると、
  「ノリさんです! ペレって書いてあるらしいですけど。(笑)」
ははあ、とん●るずさんの番組だな!
見た事ないけど。(笑)
 
---
 
”マックモア とん●るず” で検索すると、ザクザク出てきます。
「なのにトラン」というコーナーらしいですね。
本業とは関係ないメニューが美味いレストランを「・・・なのにレストラン」→「なのにトラン」と言うらしいです。
  (うなぎ屋さんなのに、「うなぎしかない」と言うとお客が帰る『米●』ってお店もありますが。笑)
前は「きたなシュラン」と言って「見た目は汚いけれど料理は美味しいレストラン」を紹介していたらしいです。
  (某所からクレームがついたらしく「きたなトラン」に改名したとか何とか。笑)
 
茶店なのにコーヒーの数が出ないとか、コーヒーゼリーがどうとからしいです。
けどランチに力を入れている喫茶店も多いですから、その辺は別に珍しくは無いでしょう。
どこかで聞いたキャッチフレーズ「日本一マグロを売る喫茶店」ってトコでしょうね。(笑)
私も以前頂戴しましたが、確かに美味かったです!!
しばらく混むでしょうから、落ち着いたら伺いましょうかね~!(笑)
 
●過去記事 『マックモア』さんの「ハーフ&ハーフなかおち定食」と「コーヒーゼリー・アイス載せ」!
 
●過去記事 『マックモア』さんの「かまとろ定食」!