ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『愛養』『富士見屋』、場外『さかえや』『にっぽん漁港食堂』。(2016.11.12土)

イメージ 21
イメージ 22

久し振りに大江戸線築地市場駅に出動しました。
_
イメージ 1
イメージ 2

この日は寝坊をして、市場正門に着いたのが5時50分ですよ!(笑)
_
イメージ 3

まあ前日に風邪を引きまして、体調はイマイチ、イマニです。
_
イメージ 23
イメージ 24

魚がし横丁8号館はいつも通り。(笑)
『小田保』さんは結構な行列です。 Skmt様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 4
イメージ 5

一回りしてから、「すぐ入れるお店」にしました!(笑)
『やじ満』さんにお邪魔します。
  「カキらーめん下さい!」(1200円)
_
イメージ 6

その前に「シューマイ」(半個300円)も頂戴します!
_
イメージ 25

ソースを掛けて、アツアツハホハホ頂きます!
_
イメージ 7

「カキらーめん」です! 基本の塩味のヤツです。
_
イメージ 8

牡蠣から先に頂きます!
_
イメージ 26

まあ食わないと、治るモノも治りませんからね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

『高はし』さん前で、皆様に御挨拶申し上げます!
『米花』さんを覗いたら、これが見えました!(爆笑)
美味いんですが、食べるのが大変で!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

『愛養』さんに移動します。
  「ホットのミルクセーキをお願いします!」(580円)
_
イメージ 11




しばらくして出てきたそれは、一すすりするとほんのり玉子風味で、優しい甘さです。
hal様がご来店、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 27

hal様がトーストの元ネタとしていらっしゃる番頭さんが出して下さった文庫本!
・・・懐かしの文春文庫ビジュアル版ですよ!(笑)
_
イメージ 28

いやー、懐かしいですねえ!(笑)
  「確かB級グルメって、この本くらいが使い始めだと思いますよ。」
思わず古い話を一くさり!(笑)
_
イメージ 12

hal 様のご注文は「耳3つ落とし」です。
番頭さんから、その根拠となる昔のお話を伺います。
_
_
いやー、オモロイですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

『富士見屋』さんに伺います。
  「かき南蛮ばんそばを下さい!」(1350円)
_
イメージ 15

お料理が到着しました!
_
イメージ 16

こちらの牡蠣は、一段とデカい牡蠣ですねえ!
そばつゆで軽く火を通してあるせいか、牡蠣の香りが少な目に感じます!
_
イメージ 29

いかにもおそば屋さんで、牡蠣を頂いている感じになります!
それに、食べ応えは抜群ですね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

場外に回ります。
相変わらずアサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

前日が「酉の市」だったそうですが、私はヘロヘロでしたのでパスしましたのよ。(笑)
_
イメージ 33

場外を一回りして、もんぜき通りの『さかえや』さんに伺います。
  「ミルクコーヒー、下さい!」(350円)
_
イメージ 19

常に沸いているホットミルクをカップに注ぎ、コーヒーアーンからコーヒーを注ぎます!
いやー、アツアツです! ちょっと砂糖を入れてグッと頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 20
イメージ 38

『にっぽん漁港食堂』さんで、朝限定の「おにぎり茶漬け」をお願いします。
_
イメージ 37
_
「海老天むす」(420円)がちょっとお高いですが、他は340円です。
_
イメージ 39

テーブルのメニューはこんな感じで、割りとイイお値段です。
_
イメージ 40

単品メニューに、ご飯セットを組み合わせますか?
けど初めての方にとって、「アジフライ・1200円」はナカナカ度胸が要りますよ!
_
イメージ 41
_
お酒はこんな感じです。
_
イメージ 34

おにぎりを選んで注文すると、カツオダシを添えて供されます。
_
イメージ 35

天むすにダシを掛けます!
_
イメージ 36

ほぐしてから薬味を加えます。
_
頂きます!・・・うーん、ちょっと期待外れ。
ぬるいのです!
そのまま飲んでみると、ダシの温度はちょうど良いです。
と言う事は、冷たいおにぎりに掛けたら冷めます!
おにぎりをチンしてから、アツアツのダシを掛けた方が私の好みですねえ!
ごちそう様でした!