ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『やじ満』『岩田』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2016.1.23土)

イメージ 1イメージ 4新橋駅前より、築地市場行き5時2分の始発バスに、先頭で乗り込んだのは私でしたのよ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 2始発バスは市場正門前が終着です。
_
イメージ 5到着したのは5時5分くらいですかね。
拾得物掲示板でよくワカランのは、「発泡スチロール」って言う落し物ですねえ。
そんなモノ、河岸にはいくらでも落ちているじゃないですか!(笑)
それより問題は、「ホットカーペット」ですよ!(笑)
「だら」もよくワカリマセンが!(笑)
_

_

イメージ 7イメージ 6魚がし横丁に向かいますと、既に『米花』さん前にお客が座っていますよ!
そのカップルに、
  「開店は6時半だから。 まだ魚が届いてないんだよ!」
とおっしゃるジローさんに会釈しつつ、『小田保』さんに向かいます。(笑)

_
イメージ 12イメージ 13『小田保』さんは、ちょうど店内はお客がいないタイミングでした。

  「おはよーございまーす!」

_
イメージ 8カウンター最奥に席を頂戴しつつ、黒板を確認します。
  「カジキ刺身とサバ味噌を下さい!」(750円+650円)
  「お酒下さい。 そのままでイイです。」(450円)
ぢつは前夜は会社の新年会で、ビールにカヴァに日本酒をしこたま頂戴して、二日酔いなのでした。(爆笑)

_
イメージ 9カジキ刺身が到着! ウメー!

_

イメージ 10脂による醤油の弾きもイイ感じです。
先週も良かったですが、この日もサイコー!(笑)
_
イメージ 11サバ味噌も来ました。
注文したら、親方がタッパーから出して、温めてらっしゃいました。
針生姜がたっぷり載っての登場です!(笑)
ナカナカ美味いですし、優しい味ですねぇ!(笑)

おつゆも甘味強めで、いいおつまみです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 14久々に『やじ満』さんにお邪魔します。
  「カキらーめんをお願いします!」(1200円)
おねーさんの美声が響きます。
  「お次は~、カキらーめんを~、お願いします!」
別のお客の注文が出てないらしく、鋭い声が飛びます!
  「シューマイまだですか!!」
_
イメージ 40イメージ 39私の目の前に、「とうとう『矢吹ジョー』の世界観へ到達しました。 おつかれ様でした」の張り紙が!
何のこっちゃ??
しばらく考えて、どうやら冷水器がお陀仏らしいと気が付きました。(笑)
お疲れ様でした。(笑)
_
イメージ 16お料理が来ました。
_
イメージ 17全長50~60mmの牡蠣4個が、片栗粉の衣をまとい、ニラたっぷりの塩味の海に浮かんでいます。
_
イメージ 18ハホハホしつつ牡蠣を頂き、細いめんをすすり込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 19まだ6時前です。(爆笑) 参ったなあ。(笑)
裏口から『岩田』さんにお邪魔して、コーヒーを頂戴します。(400円)
ママさんは仕込みの真っ最中。 若いおねーさんは英語がペラペラらしく、欧米観光客の相手をしています。
新聞をチラ見してから、この朝のメモを書き書き。
ごちそう様でした!
あ、お店の写真を撮り忘れた!
_

_
イメージ 22イメージ 21『岩田』さんを表側から出て、そのまま『米花』さんに突入します。(爆笑)
  「おはよーございまーす!」
おまかせを頂戴しますが、この段階で私はお腹一杯状態です・・・
_
イメージ 23この日はこれでキマリです。 ・・・相変わらず多いわ・・・(笑)
_
イメージ 24メインは牡蠣の味噌仕立てです。
長ネギ多目、牡蠣がゴロゴロ入っています。 もうこれで十分ですよ!(笑)
_
イメージ 25野菜多めの「ネギマ」です。
長ネギとマグロで「ネギマ」ですが、白菜とかたっぷり入ったヘルシー?版ですね。
もうこれで十分ですよ!(笑)
_
イメージ 26ナノハナのカラシ和え。 カラシが効いてウメー!
うあああ・・・食い過ぎですねえ・・・腹一杯過ぎです! ごちそう様でした!
_

_
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
まだ6時40分ですから、ちょっと休憩しようかしら・・・
_
イメージ 41おや、水神社さんに何やら看板が?
豊洲に水神社さんの遥拝所をご遷座するって話ですか!
_
イメージ 42筆頭には、こんな皆様のお名前が。(笑)
_
イメージ 28イメージ 27場外へ回ります。 さすがに海幸門のアサガオはもう咲いてないですねえ!
_
イメージ 30イメージ 29この日の小田原橋の施設はこんな感じです。 晴海通り側(『長生庵』さん横)はこうです。
_

_
イメージ 31イメージ 32本願寺さん方面から、場外へ戻ります。
_
イメージ 34イメージ 337時50分、『網兼』さんに伺って、コーヒーを頂きます。
たまにお見掛けする常連っぽい? 欧米系の親方(多分米人ですが日本語ペラペラ)がいらしてました。
若いキレイなおねーさん(多分米人)に、いろいろお店の説明をしています。
若田さんのワッペンまでご存知とはスゲーです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36イメージ 35『フォーシーズン』さんに伺いますが、カウンターは仕込みの真っ最中!
_
イメージ 38イメージ 37テーブルに行くと、Mさまがいらしたのでご一緒させて頂きます。
どーやら、この朝、私の後に『小田保』さんにいらしたとか。
いろいろぼそぼそ・・・ありがとうございました!
ごちそう様でした! さて、ビッグサイトに行くよ!
_