ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』。(2013.1.25金)

この日は2013年初めての有休です!
いやあ、1月は疲れましたよ!
  年末年始工事まとめと
  12月月次まとめと
  来期予算の策定と
・・・が、なだれのように一気に襲い掛かって来ました!
予算は年末から始まりましたが、こちとら年末年始工事の変化点をまとめるので大わらわ!
もちろん1月も土日は休んでましたが、仕事をウチでやらないと終わらないですから・・・
年明けから全力疾走が続いていましたね~!
疲れが溜まって貯まって堪らんですよ。(笑)
予算も終わり、ようやく一段落です。
せっかくの休み、疲れを取るって考えもありますが、結局のトコは河岸に行くんですよね。(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
いやあ、良い天気です!
 
市場正門には8時30分到着。
平日は空いているぜっ!(笑)
 
 
 
 
 
 

イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんに空き席発見!
突入して席を頂戴します。
  「お酒下さい!  熱燗で下さい!」(550円)
おねーさんがおっしゃいます。
  「リンゴ、ありがとうございました。」
  「いえいえ、とんでもないです。  えーと、今日は何がイイですか?」
  「サクラマス!」
  「はい?」
定食の短冊にサクラマスはありません。
つーか、この時季にサクラマス??
お店奥に掲示されてる単品の短冊に「桜マス」を発見!
  「サクラマスを塩焼きで下さい!」(1200円+ご飯セット450円)
お酒が来ました。
  「お燗、ぬるかったら言ってくださーい!」
  「バッチリです!」
イメージ 10
 
お酒を頂きつつ、イカの塩辛を突付きます。
美味い塩辛だ!(笑)
 
中国系?のご家族4人ご来店。
おとーさんは少し日本語が出来るみたいです。
席が空くまで、分かれてご着席。
 
珍しいのか、店内をパチパチ撮影しまくり!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 11

イメージ 12
 
待つ事しばし「サクラマス」ちゃん到着!
パリパリの皮が美味いです!!
個人的に、塩焼きがシンプルで味がよく判る?
・・・ような気がします。(笑)(←するだけですよ。笑)
 
バクバクと掻き込みます!
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お向かいの薬屋さんのケロちゃん、マスクをなさってますね。(笑)


続いてそのまま『高はし』さんに突入!(爆笑)
一番奥の席を頂きます。
  「あんこう煮を定食で下さい!」(通常3370円ですが、この日は3300円!)
  「あ、生ウニ単品も下さい。」(1500円)
  「あんこう煮は汁物ですが、味噌汁はどうなさいますか?」
  「すんません、味噌汁はカットして下さい!」
  「はい、では70円お引きします。 (厨房に向かって)あんこう煮・生ウニです!」
イメージ 13
 
ウニを突きつつ「あんこう煮」を待ちます。
 
うむむむ。
美味いウニだ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
ウニにはお酒がMUSTですが、そんなに飲んだら後が大変!(笑)
今日はお出かけせにゃならんのです!!
イメージ 4
 
お料理が来ました。
 
あれ、もしかして『高はし』さんの「あんこう煮」・・・
私は今季初かもね?!
 
 
 
 
 
 
 
□ 
イメージ 5
イメージ 6
頂きます。
アツアツです~!
ハフハフしながら頂きます。
アンコウはもちろんですが、豆腐が美味い!(笑)

イメージ 7
 
この日のアンコウは7.5kgです。
前日も7.5kgだったそうで、ナカナカ素晴らしい!
 
最後は汁掛けメシにして掻き込みました!
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう春ですねえ。
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
修学旅行生が沢山歩いてますよ~。

 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外を一回りします。
場外の火事の跡地のビルに、鉄骨の組み建てが始まってますね。
イメージ 15
 
『築地 紀文』さん横の『Kマート』が、予想通り海鮮丼の
『まるきた』さんとして開店してらっしゃいました!(笑)
 
西通りのお店が本店で、こちらが支店だそーです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16 
『秋畜』さん横に「カレー屋」さん発見!?
先週火曜から営業してらっしゃるとか。 あれえ?
『東印度カレー商会 JOJO Curry(上上カレー)』さん?
今度頂いて見ましょう!
 
さてさて、ビッグサイトの国際宝飾展に行くよっ!(笑)