ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『網兼』『若葉』。(2012.9.29土)

この日は朝から曇りです。
むわっっっと暑い感じですが、幸い雨は降りそうにないみたいです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時45分に市場正門に到着。
今週も交通安全の当番の皆様が横断歩道にいらっしゃいます。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは席が数席空いていますね。
あ、店頭に「生たらどうふ始めました!」の看板が!
・・・行くしかないでしょう!(笑)
 
イメージ 13イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  「おはよーございまーす!」
  「おはよーございまーす!」
 
 
  「たらどうふの定食と、まつりの刺身で!」(1450円+600円)
  「あ、ビール中壜もお願いします!」(550円)
  「あら珍しい!」
イカの塩辛でグビーッとやりつつ、待つ事しばし。
 
 
イメージ 16

「たらどうふ」が登場!
ホントならもっと成長したタラで無いとね・・・
けど、初物と言うか「走り」なんですよね。
ついうっかり?と頼んでしまいました。(笑)
スゲーアツアツで丼が持てません!(笑)

まつりのお刺身、今日の白身は多分ブリ。
細かく入った脂がナカナカです。
けど、こちらもまだ出始めだからさっぱりした感じです。
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
皆様のご注文を聞いていると、やはり「サンマ」が多いです。
特に「デカいサンマだな~!」って声が聞こえると、あちこちで手が挙がります。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは混んでます・・・
「秋鮭の柚庵焼き定食」、食べたかったなあ。
 
 
 
イメージ 6
 
『米花』さんに伺います。
お客さんは8~9割ほどの入り。
  「はーい、何にする? 海鮮丼か穴子丼がいいよ!」
  「穴子丼で!」
  「はーい、穴子丼! 今日はいいよね。 知り合い沢山で!」
 
その言葉でひょいと右隣を見ると・・・
何とつきじろう様が召し上がっている最中でした!
ご一緒に回ってらした、仲卸の女将さんをご紹介頂きました。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。
  
 
 
 
イメージ 5
 
穴子丼登場!
白く煮上げた身にタレがたっぷり掛けられてます。
ワサビが添えられています。
頂きます。
身はあっさりしてます。
タレが掛かっていない部分は味が薄い!
(・・・と言うか、私には味がしなかった・・・)
 
 
 

イメージ 7
 
イメージ 8
 
おつゆはデカいつみれ入りです。
このつみれが美味い!!(笑)
  
段々と人が並び始め、つきじろう様ご一行は先にお出になりました。
ありがとうございました。
 
---
 
イメージ 23
 
場外へ回ります。
『網兼』さんは・・・満員です。
ヴェテランのお客で一杯ですから、長っ尻かな??
 
しょうがないので、そこら辺を一回り。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の『築地ロ・スコーリオ』さんは、先日『築地パラディーゾ』さんへ
店名変更して再出発されました。
 
   
イメージ 11
 
と言うか、顔出し看板なんか設置してますよ!(笑)
看板の人はピザ持ってるし・・・
築地の某寿司屋か、あんたんトコは!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
一回りしました。(笑)
『網兼』さんの先客さんが3人ほどお帰りになりました。
「コーヒー」(250円)を頂きます。
 
暑いですねえ・・・
前日の東京の最高気温が25度でした。
なのに、この日は朝9時に25度越え!!
30度オーバーになりそうですね!
こりゃタマラン!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撤去中の小田原橋はこんな感じです。
 
 
イメージ 25
 
引き続き、場外をパトロール?(笑)
千社閣棟の旧『緑の広場 1番線』さんの後に、『東京島市場』なる
お店が入りました。
シャッターが降りているので、どんなお店かは不明!
例えば伊豆諸島とかあっちの魚を販売するのでしょうか??

 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
イメージ 29 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのお隣。
『ブッチーネ』と言うお店が開店してました。
 
イメージ 28
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山口の宇部と萩のアンテナショップ?・・・になるのかな。
せっかくなので、被り物のイケメンさんに写真を撮らせて頂きました。(笑)
 (この被り物、結構重いらしいです!)

もう一人のお店の方に店名の由来を伺うと・・・
山口では「スゴく良い」って事を「ぶち・いいね」と言うそうです。
それが縮まって「ブッチーネ」。(爆笑)
イタリア語っぽいっちゃあ、イタリア語っぽいですが。(笑)
「貴」(杜氏のゴリさんトコ)とかのお酒も並んでいますねえ。
 
 
イメージ 14
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もんぜき通りの『若葉』さんにおじゃまします。
『ラーメン』(650円)をすすります。
食べると汗が出ますが、まあしょうがない!(笑)
 
 
11時過ぎ、築地2丁目に9/27に開店したお店に伺いますが、この日の開店は11時半からとか!
残念ながら、そこまで待っていられないのでこの日はあきらめました・・・
 
 
---
 
来週10/6(土)~10/7(日)に場外市場でイベントがあるそうです!
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「2012築地・秋祭り」!
小田原橋工事現場向かいの小田原橋駐車場が、青空休憩所になるようです。
詳細は検索し下さいね!(笑)
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内も10/7(日)に「魚(とと)の日・祭り」を開催するとか!
うーん、どうしたもんでしょうかね!(笑)