ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『小田保』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.7.10日)

この日は久しぶりに、都営地下鉄大江戸線築地市場駅に到着しました。

 

改札内にある、片岡球子先生の陶板画を拝見するのも久しぶりですねー。

 

地上に向かいます。

 

場外に向かっていると、 国立がんセンターの前で隠れている Police officers を発見。

なんぞ、ネズミさんを取締中でしょうかねー。

 

波除通りを直進します。

 

中通りの玉子焼き屋さんです。

 

場外の東通りより向こう側って、最近ちょっとご無沙汰してました。

久しぶりに歩いてみると、ビミョーに様子が変わってますねー。

 

突き当たりの波除神社さんにお邪魔します。

 

クマさまが教えて下さった通り・・・

天井大獅子さんは、本殿の入口に鎮座ましましてらっしゃいます。

まずは本殿と言うか、お獅子にお参りします。

 

獅子殿は只今改修中です。

 

そのお向かい、お歯黒獅子さんはいつも通りです。

 

御神木のシダレイチョウです。

ーーーー

 

建設中のホテルです。 大分出来上がって来ましたねえ。

 

こちらのお店はずっとお休み中?

 

穴子屋さんです。

 

先週の土日に、本願寺さんで上演されたお芝居みたいです。

 

サイン入りでしょうか。

 

築地6丁目交叉点のお寿司屋さんです。

こちらは、ひらがなの『すし大』さんです。

ちなみに豊洲市場で行列のお寿司屋さん、『寿司大』さんは漢字です。

全然違うお店なのでご注意ください。

 

『本種(もとだね)』さんは、ほぼ満席でしたー! 残念!

 

おそば屋さんはお休みです。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶します。

ーーーーー

 

魚河岸食堂に行ってみます。

 

『小田保』さんです。

 

コレはもう、マグロ丼か海鮮丼ですよねー。

注文前に、海鮮丼の魚をお尋ねします・・・素晴らしいわー!

  「海鮮丼をお願いします!」

え、分けても下さるんですか?

  「じゃあお刺身定食でお願いします!」(1800円)

 

beeper を受け取ります。

セルフでお冷やをもらって・・・

  「すいません! 中生下さい!」(550円)

 

ビールぐびぐび。

beeper が鳴って、お料理を受取です。

 

刺身定食です。

 

左からシマアジ・ホタテ・インドマグロ・カンパチです。

頂きます。

お刺身でビールぐびぐび。

 

半分残したお刺身を、ワサビ醤油で軽く漬け込みます。

 

お茶碗に盛ってミニミニ漬け丼です!

豊洲でも築地でも、まっとうな海鮮丼を出すのが「とんかつ屋さん」ってのは。笑)

 

お礼を申し上げて、エレベーターで地上に降ります。

 

地上です。

陶器の『一富士』さん営業されてますねえ!

ーーーーー

 

中通りから横道に入ります。

 


『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「こんちわー!」

 

珍しく、おにいさんがいらっしゃいません? お使いに出たかな?

(残念ながらペッパーポテサラが売切れとのことです。 残念!)

  「タリスカーソーダ割と、スパイシースナックを下さい。」

 

カップが変わりましたねえ! 頂きます。

 

スパイシーミックススナックです。

大玉入りでお願いしました。

 

大玉です。

 

結構硬いので、前歯だけではシンドイです。

中はスパイスミックスが入ってる感じ?

ちょい甘いですが、食べ終わると結構辛いです!(笑)

ドリンクを頂戴していると、おにいさんが帰って来ました。

 

前夜は魚政さんが5周年だったそうで、マグロ解体ショーをやったとか!

動画を見せて頂くと、隈取りのマグロ解体屋さん?が、ご主人と・・・

ヤベー!(笑)

 

ウダウダとくだを巻いておりますと・・・(←ホースを巻き取ってる?)

もんぜき通りの『どんぶり市場』のご主人がご来店、コーヒーをご注文。

ご主人がぼそり。

  「あんまりゆっくりしてると・・・」

女将に気合を入れられるんでしょうか?

 

  「グレンフィディクをストレートで! 水は別に下さい。」

頂きます。

あー、飲みやすい!(笑)

 

おつまみに、塩漬け生胡椒を出して頂きます。

効くー!(笑)

ごちそう様でした! 帰るよー!(笑)