ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅前で飲む。(2011.12.29木)

ながの東急デパート地下のお酒売り場にて、年末年始向けのお酒を確認。
「真澄」さんに「大信州」さんか・・・
ビールも確認。
志賀高原ビール」さんに「よなよな」さん、いろいろありますね。(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前の床屋で頭をかっ飛ばし、長野駅待合室の立ち食いそば
『小菅亭』さんへ伺います!(笑)
好きなんですよ、ココのおそばが!!(笑)
 
おおっと、行列しているぞ!(笑)
10人くらいが券売機前に並んでいます。
窓口にも5~6人いらっしゃるし、写真右の待合室のイスには丼を抱えた皆様が10人以上!
19時過ぎですから、ある意味「時分時」ですけど、こんなに人がいるのは初めて見ました!
 
イメージ 3
 
185cmくらいの欧米にーちゃんが券売機前に進みます。
見ていると「かき揚げ山菜玉子そば」(多分500円以上!)を購入。
   「欧米人、生玉子大丈夫か?」
・・・と思いましたが、温泉玉子(半熟)だったのね。(笑)
音を立てずにするすると食べてました。(笑)
私は「かき揚げそば」(360円)をずずっとやっつけます。
ふうっ!(笑)
 
 
 
こちらは善光寺さん横のおそば屋『小菅亭』さんプロデュースのお店です。
本店と駅そばは使っている「そば」は違いますけど、都内JRの駅そばに比べたら圧倒的に「そば」が美味い!
さすがです!(笑)
 
---
 
さて駅前の行き付けのお店へ・・・駅前の外気温は+1度。
カウンターに席を頂き、シゲさんにお土産の「茂助だんご」等をお渡しします。
さてさて、お店のプログにも載っていたビールにしましょうかね~!
 
Mystic WHITE (WHITE by Mystic)
イメージ 4
 
ベルギービール「ミスティック」の白ビール樽生。
壜ビールは既に輸入しているらしいですが、樽は今回輸入分が国内初。
その内の1樽らしいです。
 
白ビールと言う事は「小麦ビール」ですね。
頂きます。
ちょっとフルーツっぽい香りすら感じます。
苦味なし、ほのかに甘いかな?
アルコール5.1%
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
おつまみです。
 
生ハムを切ってもらいました。
注文の仕方は
  「生ハムを●●円分切ってください」(笑)
 
 
 
 
 
 
思ったよりも沢山切って下さいました。
シゲさんいわく
  「生ハムのハートランド盛りです。」(笑)
  「ブログを見て来た人に、期間限定で出しましょうか。」(笑)
 
 
●PRIMUSイメージ 5
 
ベルギーのプレミアム・ピルスナー「プリムス」です。
 
日本の大手メーカーのビールは、このピルスナータイプになります。
頂きます。
確かに日本のビールに近い感じです。
飲みやすいですねえ。
 
アルコール5.2%
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ゲストビールのタップ(ビールの注ぎ口)。
左がミスティック、右がプリムス。
 
レギュラー品はヴェデット・ホワイトとハートランドビール
ありますよん。
 
 
 
 
 
 
 
シゲさんより耳寄り情報!
ベルギーで自分のレシピでビールを造っている「今井礼欧(イマイ・レオ)」さんて日本人がいます。
その方が造るビールは「欧和(おうわ)」ビールと言います。
壜はすでに国内でも発売されているようですが、今度は樽生が出ます!
1/2より、こちらのお店で飲めます!
何でも、今井さん手作りの陶器のコップも入手したらしいです!
うーん、ちょっと飲んでみたい!!(笑)
 
イメージ 8
 
お店も混んできました。
最後に「スプリングバンク」をストレートで頂いてオシマイ!
ごちそう様でした!
 
会計の時です。
若いスタッフさんが、私が持参したお土産にお礼をおっしゃいます。
ちゃんとそーいう事が言える彼はエライ!
また、若い人をきちんと指導しているシゲさんもスゴイな!(笑)
  (よいしょ! 笑)