ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『長生庵』。(2011.12.29木)

前日(12/28)で取りあえず仕事納めとなりました。
  「さて、年末の河岸を見に行くぞ~!!」(笑)
 
イメージ 1
 
朝9時半に地下鉄・築地市場駅に到着。
改札から出ると、地上出口までの通路が人だらけ!
まあ、混んでいる事!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
をを、正門横の落し物掲示板の文字がナカナカ良い感じ!
大きく書かれていて見易いです。(笑)
 
で、塩辛とかハラスとかアジとか・・・
量が違うんでしょうねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 11
 
異常事態です!
正門に一番近い『磯寿司』さん(『磯野家』さんと同系列)、
『すしまる』さんに行列を発見!
この2店、普段なら行列が出来にくいお店だと思うのです。
 (だって見た事無いし!)
この2店に挟まれた、おそばの『富士見屋』さんは満員!
だけど、行列は無し。
うむむむ。
これは「築地=寿司」ってお客が大挙襲来した証でせうか。
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
当然ながら、『かとう』さん、『高はし』さんは長蛇の列です。
おすしや海鮮丼のお店はそれ以上ですね。
 
「比較的」行列が短いのが『鳥籐』さん、『やじ満』さんくらい。
あ、『米花』さんは行列はしてないけど満席です。
ここのお店の並びで、席が空いているのは・・・
喫茶の『岩田』さんくらいかな。(笑)
 
 
 
 
ふと見ると、薬屋さんがいつも通りに
  「店内を見て、長靴履いた人が多いお店が美味しいお店・・・」
とやっています。
間違ってはいないけど、全部がその通りでないのはご存知?の通り。
あれあれ、今度のお客さんは東洋系の外国人かな。
英語で「ラバーブーツ・・・云々」「エンシェント・スシ・・・云々」とおやりになっています。(笑)
ある意味大したものです。(笑)
 
東欧系の眉毛の太い外国人が、なぜか『やじ満』さんの行列に並びました!
何を注文するんだろう・・・というか、何の料理があるのか判っているのかしらん??
すかさず薬屋さんがメモに何か書いて渡しました。
ほほう、これはスゴイ!(笑)
 
---
 
イメージ 26
 
『寿司大』さん、『八千代』さん、『大和寿司』さん等々、全部行列!
  「弱ったね、どうも」
『小田保』さんをひょいと覗くと、空席がいくつか見えます。
ラッキー!(笑)
 
早速入店し、カウンターの奥に席を頂いて叫びます。
   「フライ盛り合わせ下さい!」(1400円)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
この日は持ち帰り注文が多いみたいです。
なかなか料理が出てきません!(笑)
 
・・・待つ事・・・20分!
ようやく登場!
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
手前左がミニ・ヒレカツ、右がカニクリームコロッケ、奥にいるのが尻尾まで全長20cmのエビフライです!!
いやあ、美味いヒレカツだった・・・(笑)
カニコロはトロトロで、エビは太くて尻尾まで美味かったです。(笑)
(ごめんなさい、美味くて中身を撮ってる暇?が無かったのです~!笑)
 
 
イメージ 28
 
『高はし』さん前に戻り、ようやく手書きメニューをパチリ!
・・・だって、並んでいる若い女性が暖簾をめくり、手書きメニュー前に
立ちはだかって店内をずーーーーーっと見ているのです。(笑)
・・・お行儀悪いわよ。(笑)
どいてくれとも言えず、取りあえず『小田保』さんへ行った私でした。(笑)
 
『やじ満』さんからさっきの眉毛の太い外国人が出てきました。
何かを食べたようで、取りあえず満足したみたい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『からいもの屋 高梨』さんの店頭で、「うまかっシュウ」(315円)なるホット&スパイシーなカシューナッツを発見!
早速2袋を購入!
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「すんません、試食していいですか?」
  「どうぞどうぞ、ああ、もう無いかなあ・・・」
親方が容器をトントンと叩くと、底からナッツが浮かび上がって来ます。
  「頂きます、あ、美味~い!」
  「ダメだよ、もっと粉を付けないと! この粉が美味いんだから!」
ナッツで粉を掬うようにしてパクリ! 香りと辛味が広がります。
  「あ、こりゃ美味~い!!(笑)」
  「みんなこの粉を欲しがるんだよ。 チャーハンに入れると美味いってね。」
そう言いながら、親方がビニール袋に残った粉をザザーッ!
  「はい!」
  「あ、ありがとうございます!」
お粉を頂いちゃいました。(笑)
 
---
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の手前から、波除神社さんに一礼。
場外の波除通りはもう大混雑!
混むから車で来るんぢゃない!!
 
イメージ 10
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ととや』さんに向うも、行列が出来ているのに驚愕!
手前の『すし大本店』さんも長い列!
うむむむ・・・
 
イメージ 12
 
『長生庵』さんを覗くと・・・あ、空いてる! ラッキー!(笑)
席を頂き、「かき天カレー」(1250円)と「半ライス」(150円)を注文しました。
待つ事しばし、お料理が登場!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
カレーの海に漂う牡蠣天ぷら!
カリッと揚がっていますし、衣に下味が付いているみたいです。
とろみのあるカレーつゆの中から、そばを引きずり出します!
カレーつゆには豚のバラ肉だよな、と思いつつすすります。
 
イメージ 14
 
カレーと来れば、残ったおつゆにご飯を投入!
美味いんだなこれが!(笑)
 
一滴残さずに完食!
ああ、汗が出てきた!(笑)
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外の『茂助だんご』さんで、お土産の団子を購入。
  「だんご三兄弟のモデルです」
・・・って渡します。(笑)
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外はもう混みまくり!
エライ事になっています。
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
『伊勢啓』さんにもとうとう看板が掲げられました。(笑)↑
 
人が多くて歩道(もんぜき通り)が通れないので、車道(新大橋通り)の1車線は「歩道状態」で人があふれています!
アブナイから止めましょうね!
 
これで私の2011年の築地通いはオシマイ!
来年も頑張ります!?(笑)
あ、場外市場は12/31まで営業中です~!!(笑)