ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.3.5土)

イメージ 2イメージ 1新橋駅の地下街を通り抜けます。
ビアード・パパ』さんで「かりんとうシュークリーム」(230円)を発見!

_
イメージ 3友人がGETに走ります!

_
イメージ 4カリカリ食感の皮と、小豆入りのクリームがイイナ!(笑)
_


_
イメージ 5イメージ 1715時50分に、『信州おさけ村』さんに到着。

_
イメージ 6まず樽生を2種頂きます。
_

イメージ 7左・●山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・ペールエール樽生」(520円)
 こちらはホップの香りが鮮烈です!
右・●宮田村・南信州ビール「インディア・ペールエール樽生」(620円)
 ちょっとにごり気味の濃い目で、落ち着いた感じです。
 もちろん苦みがありますが、アフリカに比べると抑え目な感じです。
まあ、志賀高原ビールさんは「ホップ山盛り」なお蔵なので、他のお蔵と比較はいけないんですが・・・(笑)
_

_
イメージ 16
_
山ノ内町志賀高原ビールさん主催の「スノーモンキー・ビアライブ」のポスターが貼ってありました。
2016年は3月19日(土)~20日(日)の2日間の開催です!
このイベント向けに仕込まれた、「SNOW MONKEY IPA」(5.5度、IBU58)もお店に入りました!
・・・が・・・・
  壜3ケース(×24本=72本)が届いた翌日に完売!
  樽生2本も、つないだその日の20時に、2本めがつながりました!
店長曰く、
  「瞬殺だよ! 自分たちも飲んでないモン!」(爆笑)
いやー、このお店にご来店のクラフトビール好きはレベルが高いわ!(笑)
_

_
カウンター横で頂いていると、何やら缶ビールがどんどん売れています?
見ている間に、ガンガン売れています。 ・・・何だこれは?(笑)

柱に掲示がありました!

_
イメージ 8

_
数量限定入荷
今年のピエール・ド・雷電 季節仕込ビール シークレットは、セゾンスタイルです。
セゾンとは、その昔、農家が冬の閑散期に暑い夏の農作業にのどを潤すために造られたスタイルで、アルコール度数は5%程度で、ホップの苦みを効かせて、ドライで酸味があるのが特徴と言われています。
このピエール・ド・雷電シークレットビール「セゾン デューク」は、ホップの苦みは控えめ、華やかなセゾンイースト由来の香りとどこかレモンを思わせる味わいが特徴的なビールになります。スッキリとしておりますが、エレガントで余韻の長いビールに仕上がりました!
_
  「SAISON DU DUKE スペック」
  アルコール度数 5%
  IBU 10
_
 《メッセージ》
このビールは私たちの思い入れが深いバッチになりました。
今年亡くなりました、デヴィッド ボウイへ捧げます!
私たちオラホビールスタッフの傍らに常にあった彼の作品。
特にベルリン三部作の頃を(シン・ホワイト・デューク)イメージして、セゾンスタイルをチョイスし、その曲に思いをはせて仕込んだセゾン デューク。彼の曲を聴きながら、お飲みいただけたらと存じます。

_


_

これは飲まなきゃ! いや、志賀高原ビールさんも頂くとエライ事になりますね!(笑)
・・・と言うワケで、持ち帰りなら壜より缶です!(笑) 壜はここで頂きます!(笑)

_
イメージ 9山ノ内町志賀高原ビール「セゾン・ブラン」(362円+税)

_
イメージ 11イメージ 10「BLANC」と言うので、ちょっと構えましたが、そんなに白くない感じです。
セゾンなので、苦みは少な目、酵母っぽい香りがして、酸味がイイです。

店長によると、洋梨っぽいらしい香りらしいです。
缶は持ち帰ります!
う~ん酔った・・・ごちそう様でした!(17時退出!)

_

_
イメージ 13イメージ 12持ち帰った缶を頂戴しました。
東御市・オラホビール「季節仕込み ピエール・ド・雷電 セゾン・デューク」(333円+税)
_
イメージ 15イメージ 14ややにごり、酵母っぽい香り。 酸味しっかりしています。 何だろう桃?・・・のような香りもしますよ。
これは美味いなあ! ごちそう様でした!