ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

鉄道のイベント。(09年10月10日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10/10(土)は松本のそば祭りに乱入するため、信州に向かいました。
新幹線で長野駅に到着し、松本行きの「特急しなの」のホームに向かって歩いてました。
そうしたら、ヘンな電光表示を発見!
 「セピア色の飯山線~?」

取りあえず撮るでしょ!(笑)
電光表示を撮影して特急に向かいました。
すると、同じホームの隣の番線に、古い列車が停まっています。
 「これか~! これが『快速・セピア色の飯山線』号か~!」

取りあえず撮るでしょ!(笑)
撮影していたら、発車ベルが鳴り出しました!
 「俺の乗る特急~!!」

あわてて手近なドアに飛び込んで、何とか松本へ向けて出発しました。
やれやれ。

---

松本駅に着いてみると、0番線で車両展示をしているそうです。
取りあえず撮るでしょ!(笑)

停まっていたのがこの2両です。
どちらもベース車両は「クモニ143」とか言うそーです。
説明書きによると、荷物輸送全廃により貨車だったのを改造したらしいです。

赤白の車両が、改造後「クモハ123-1」とかになったヤツです。
現在は「ミニエコー」号として、辰野~塩尻間のワンマン運転で活躍中とか。
JR東日本には1台しかないらしいです。

オレンジと緑の車両が、改造後「クモヤ143-52」とかになったヤツです。
現在は、入線時の牽引車両や、冬場の電線の霜取りに使われているとか何とか。
JR東日本には2台しかないらしいです。

私は車両に興味はないのですが、せっかく見かけたんでUPしてみました。(笑)