ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ2014。(2014.10.16木)

イメージ 1イメージ 2当然新幹線で移動なのですが、北陸新幹線にも使用される新型E7系は初乗車です。
全座席にコンセントが装備されていますぜ!
_
イメージ 45イメージ 46
只今、長野駅北陸新幹線開業に向け、改装の真っ最中!
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14時20分に開場入りします。
もう混んでいますよ!(笑)
初めて見ましたが、この日はJETRO関係の外国人も数人いました!
 
_
イメージ 5イメージ 6
_


_
中野市・丸世酒造店「勢正宗 」
イメージ 7イメージ 8
次男さんにご挨拶。
  「すんません、土曜日(10月18日)は伺えません、ゴメンナサイ!」
はい、巣鴨『菊谷』さんでお酒の会があるのですが、さすがに連続のイベントは体も懐も痛いのです・・・
_
塩尻市・丸永酒造場「高波」
イメージ 9イメージ 10_
松本市・亀田屋酒造店「アルプス正宗・亀乃世・粂次郎」
イメージ 11イメージ 12_
塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀」
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 15
「からから帝王」の新ラベルだそーです。
  「いいじゃないですか!」
インパクトは大ですよ!(笑) めざせラベル買い!(笑)
_
木祖村・湯川酒造店「木曽路・十六代九郎右衛門」
イメージ 16イメージ 17
尚子社長にご挨拶。
慎一杜氏は今季9月から仕込み開始しているそーです。
_
佐久市・芙蓉酒造共同組合「芙蓉」            ●伊那市・漆戸醸造「井の頭」
イメージ 18イメージ 19
_
駒ヶ根市・長生社「信濃鶴」
イメージ 20イメージ 21_
須坂市・遠藤酒造場「直虎・遠藤・秋吟・秋の純米」
イメージ 22イメージ 23
_
長野市・東飯田酒造店「本老の松」
イメージ 24イメージ 25
お蔵のおねーさんが初■ミクのコスプレで登場!
あっち向いてホイで、私が負けまして手造りウチワを頂戴しました。(徹夜で20枚以上作ったみたいです!)
  「一緒に撮りましょう!」
光栄です! ありがとうございました。
_
こんなウチワを沢山お持ちでした。(内容が全部違ったみたいでした!)
イメージ 47
_
イメージ 48
_
●中川村・米澤酒造「今錦」                  ●小布施町・松葉屋本店「北信流」
イメージ 26イメージ 27_
伊那市・仙醸「黒松仙醸・こんな夜に・・・」
イメージ 28イメージ 29_
小布施町・高沢酒造「豊賀」
イメージ 30イメージ 31
ふと見るとラベルが気になります。              こっちは本醸造です。
  「天女のしずく、とは何ですか?」
  「商標は "天女のしずく 豊賀 "で取ってあるので、これが正式な名前です。」
天女である杜氏に注いで頂きます。 ありがとうございます。
_
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」            ●松本市・ 岩波酒造「岩波」
イメージ 32イメージ 33_
松本市・善哉酒造「善哉・女鳥羽の泉」          ●諏訪市・伊東酒造「横笛」
イメージ 34イメージ 35
17年にしては色も薄いし若い感じです。
_
伊那市・宮島酒店「信濃錦」                 ●飯山市・角口酒造店「北光正宗」
イメージ 36イメージ 37_
山ノ内町・玉村本店「縁喜」                 ●長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善」
イメージ 38イメージ 39
_
佐久市・武重本家酒造「牧水」               アルクマさん
イメージ 40イメージ 41
16時30分くらいに会場を後にします。 ごちそう様でした!
・・・酔った・・・
_
イメージ 42イメージ 43
駅前の百貨店をウロウロしてから、新幹線13・14番線ホームの駅そば屋さんへ・・・
_
イメージ 44
期間限定「肉そば」(490円)です。
美味かったのは覚えていますが、そばも美味かったかが記憶にありませぬ・・・(←多分小菅亭さんのそば。)
いろいろ乗り換えて、駅でバス1時間待ちで、自宅に着いたのは結局21時過ぎだったりします・・・
さすがに疲れたわ~!